9月15日(日)ちょと暑い中、MGCマラソン観戦す。

白い雲青い空の晴れ、夕方雲出る。20℃~31℃、50%。再び真夏日。 マラソン・グランド・チャンピオンシップ:MGC 東京オリンピックのマラソン選考大会がほぼオリンピックコースで開催されましただ。急遽ずてぃんさを飛ばして日本橋方面に進出す。日本橋交…

9月14日(土)鶺鴒(せきれい)が鳴き始める頃。宗教の利点・欠点は分かるんですが。

朝の内霧雨なるも、のち曇り。20℃~25℃、74%。今日もすずすい。非常に久しぶりにノルディック・ウォーキングだん。最初の内は、歩き方を忘れてしもたです。 真っ当な宗教とは: 内田樹氏によると、日本には真っ当な宗教が無いと言ふ。しかしてその原因は、…

9月13日(金)中秋の名月♪だけど曇り。だけど満月は明日♪

終日曇り。21℃~24℃、60%。あれれ?一気に夏日じゃなくなりましただ。すずすい♪明日は晴れるかな?晴れたら月見酒と洒落てみよう♪・・・零時杉、今、空を眺めたら煌々とした名月が中天に輝いてた♪ 銭湯の旅シリーズ:中山道 今回の銭湯の旅は中山道(なかせ…

9月12日(木)無意識こそが個性である、意識は時に演じてしまいます。

もくもく雲の多い晴れ、夕方から曇り。24℃~29℃、56%。風に秋の気配が感じられる1日♪もう、猛暑日は去ったのか?そーなのか?中秋の名月イブ♪スウィミングだん♪ 自覚できない自動的な脳の働きとは:潜在脳機能。 NTTスポーツ脳科学プロジェクトではトッ…

9月11日(水)無意識と意識の境目がおもすろい♪

薄晴れときどき曇り、夕方雷雨あり。24℃~32℃、70%。依然として蒸し暑さ続く。夕方、竹橋方面であっという間にずぶ濡れになりまひた。チックショー! 千葉方面は大変です。停電が何日も続いて、現代生活がストップしてます。通信を始め、医療や冷蔵庫、エアコンな…

9月10日(火)マージャンで大敗す!こり我が身の不徳なり。ショボーン

今日も猛暑晴れ。26℃~36℃、54%。この時期の猛暑にはへばるだすぅ。ヘロヘロ PCがブラックボックス化すると、昔の真空管ラジオのように訳もなく叩いて直す仕草が現れまふ。それがいわゆる一つのPCリフレッシュ操作ですね。これも意味も分からず治りまふ。ホム…

9月9日(月)草露白(そうろしろし)。最大の陽数9が重なる重陽の節句。

台風一過の猛暑日。25℃~36℃、49%。台風15(ファクサイ)は東京湾を通って千葉に上陸し方々に暴風雨の爪痕を残して東北沖に消えた。 PCをリフレッシュ! とうとう裏で動いているのが止まらなくなってしもたので、再インストールじゃなくってリフレッシュつう…

9月8日(日)白露、白い露が草葉に宿る頃。反転の見方とは。

雲の多い晴れ時々曇り、時に驟雨。25℃~33℃、65%。台風15号が関東に接近中!未明にピーク!に。 主従関係とは: 何が主で何が従かはときにはんてんしまふ。例えば奴隷のディレンマ:こりは主人は奴隷が居なければ生活でけないが、奴隷は主人が居なくても生活…

9月8日(日)白露、草葉に白い露がつく頃。

晴れ時々曇り、時に驟雨。南風、次第に強まる。台風15号が関東に接近中! 主従とは: 時に、見方が変われば常識が反転する事があります。ここわれた

9月7日(土)関心の所在のバランスは極めてむずかすいだす。

青い空に白い雲ぷかぷかの夏晴れ。夕方から雲出る。25℃~34℃、56%。スウィミングだん。台風15号が本土をターゲットに定めた模様。月曜日がハブアンナイ! この世の不条理とは: こりはある基準を定めてしまったから、それから逸脱するものが不条理に見え…

9月6日(金)今宵は半月なり。

夏空が戻ってきた晴れ!23℃~33℃、60%。極めて素敵に暑いぞよ♪ 温泉の旅: と言っても、シェア・カーで湯処葛西まで足を伸ばしただ。ここは年に4,5回は行ってまふ。ホンダのフィット・ハイブリッドつうのを借り増しただ。操作性は良好♪ただしカーナビが古…

9月5日(木)足の引っ張り合いで、つるんで落ちていく悪寒。

晴れときどき曇り。23℃~30℃、64%。このところ夏バテぎみで、色んなお誘いは断っている。 相対化の悪:一つの例示。 日本の世相が悪化の一途をたどっている一因には学力観があると思います。学力があるレベルに達したと判定されれば合格するという絶対評価…

9月4日(水)馬鹿なやつらが威張る時代にはしたくないもんだすぅ。

概ね曇り。23℃~27℃、76%。湿度は高いが、かなーり過ごしやすい。スウィミングだん。 リカーシヴ(回帰的)な言動とは:パリ国際大学都市での極右講演騒動と表現の自由。 自己言及的(回帰的?)な文章は、ときにループをなし矛盾を生じることがある。特に…

9月3日(火)あるのか?しからずんばないのか?That is the question!

概ね曇り、ときおり微雨。24℃~29℃、78%。だいぶ涼しくなったが、湿度高し。 最近、清朝末期の買弁の事績を調べている。本質的には国を売っているんだけど、彼らのなかでは一応合理的な理由があるんだよね。ふしぎなことだが、人間って自分を合理化しないと…

9月2日(月)禾乃登(こくものすなわちみのる)

晴れときどき曇り。24℃~32℃、66%。プールだん。ちょっつニュアンスが合わないから今後スウィミングだんに変えます。 25℃を下回るというから、冷房を切って寝たら、やっぱし寝苦しかった。湿度が100%近くあるせいだな。アリャリャ 食糧危機とは: やはし人間に(…

9月1日(日)何事にも限度はありまふ。

曇りときどき晴れ間。25℃~32℃、57%。ホントはほとんど晴れと言ってもいいのかな?何しろ曇りの定義は雲量9~10なんだから、空が1割より多ければ晴れなんだ。 可謬主義とは: こりは完全主義の正反対なんすね。間違っちゃいけない、間違えたら大変だ!と…

8月31日(土)まだまだ暑いのに葉月の最終日。ハレとケとは。

曇りのち時々晴れ。24℃~32℃、66%。まだまだ暑いですぅ。 浅草サンバカーニバル: 久しぶりにサンバを見に浅草まで足を伸ばす。ことしで第38回目。毎年8月末の休日にやるんだけど、気が付くと過ぎてたってことが多かったんですぅ。今年は事前に気が付いて…

8月30日(金)近未来の夢

午前中雨、のち曇りときどき雨。24℃~28℃、82%。久しぶりに銭湯にゆく。ぬるいジャグジーに20分ほどつかる。最後のトマトを収穫した。赤とんぼが避暑から帰ってきたらしく数が多くなった。 近況雑感: 湾岸に進出し、おりむぴっく選手村の建設状況を視察す…

8月29日(木)人心の荒廃はゆでガエル現象のようにやって来るのか。

雲の多い夏晴れ!25℃~35℃、59%。猛暑日まであと0.4℃、蒸し暑さぶり返す。プールだん。 東京砂漠: 昔のことばかり言うようになると歳を取ったとゆわれます。東京も昔はもう少し優しかったような気がします。公園や都庁の周りに変な構造物を置いてホームレ…

8月28日(水)天地始粛、ようやく暑さもおさまる頃。

終日小雨しょぼしょぼ。23℃~28℃、82%。九州北部では線状降水帯により水害が発生す。 トマトラーメン: 最近、日清がだしてる夏季限定販売のトマトラーメンつうのに嵌ってまふ♪トマト2個分を磨り潰したソースを水で溶いて、ゆでたラーメンを流水でさらして…

8月27日(火)今は日本の分水嶺なのか?そーなのか?

概ね薄曇り、ときおり陽射し、昼と夜に通り雨。23℃~29℃、72%。秋雨前線が停滞している状況で、全国的に不安定な天候。プールだん♪ 新聞記者とは: ガースーの天敵@イソコのお話を聞いた。映画「新聞記者」のモデルですぅ。映画の方はちょと暗い感じでした…

8月26日(月)いわゆる一つの考え方の癖について。ども。

薄曇りときどき薄晴れ。23℃~28℃、62%。コロコロとコオロギの声が聞こえる夕べ。コオロギも種類によって鳴き声がイロエロあるからおもすろい♪プールだん。 個別具体か抽象か? グロタンディークというフランスの有名な数学者がおりました。数学界のノーベル…

8月25日(日)安定は不安定で、不安定は安定とは。

白い雲ぷかぷかの晴れ♪21℃~31℃、53%。湿度が低く過ごしやすい日♪ ず~~~っと続くのか? どんな素晴らしいシステムでもついには滅びぬ。ってのが歴史の教訓です。もちろん悪いシステムならすぐにホロン部といえるでしょう。つまりどんなシステムでも必ず…

8月24日(土)綿柎開(めんぷひらく)、綿の実がパカっと開く頃。便利は不便?

薄雲の多い晴れ。24℃~31℃、59%。プールだん。 IoT(Internet of Things)社会の罠とは: いろんな物(things)にチップを埋め込んでインターネットに繋げて、そこからのラージデータをAIで処理しようってなのが来たるIoT社会です。物流を始めあらゆるところ…

8月23日(金)処暑(残暑はとどまるが朝夕は秋の気配)ざんしょ。

曇りときどき雨。24℃~29℃、87%。気温は低くなったが、湿度高くねちょねちょじめじめ。秋雨? 意識すんなよ:集団は意識を持つや否や。 意識というのは必ず「~について」の意識である。~(志向対象)を志向するんであーる。何も志向しないのは無意識と言…

8月22日(木)人生の終末考。

概ね薄曇り、ときおり陽射し。23℃~29.5℃、74%。気温も30℃を割り普通の夏日となって、大分涼しくなりました。でも湿度が高いのが玉に瑕(きず)。 できなくなった事より、できることを数えよう: 老化とは身体的および精神的に障がい者になる過程である、と…

8月21日(水)人体はしぶといけど、意外と脆いこともある。

概ね薄曇り、夜半通り雨。24℃~31℃、65%。プールだん。夜は大分過ごしやすくなりまひた。 体調もバランスである: ようやく暑さも峠を越えたとはいえ、未だ30℃超えの日々が続いてます。この時期、ちょと油断しやすいので熱中症には注意の事よ。 人間、食糧…

8月20日(火)自然界つうのは、いくら見ても見飽きませんですぅ。

概ね曇り、朝夕通り雨。25℃~31℃、80%。秋雨前線南下?不安定な天候。 地味と派手とは: 動物界においては、オスが派手でメスが地味ってのは共通してます。これはオスが選ばれる性ということから帰結したと考えれます。目立つようにアピールするのが派手で…

8月19日(月)明暗のバランスとは。

曇りがちな天候。27℃~32℃、71%。湿度高けれど、暑さちょびっと緩む。 光と影シリーズ:技術の発展。 AIは囲碁や将棋で活躍しましたが、実用的には画像認識の分野が有望です。今や空港では顔認証が必須になってるし、都会犯罪の大部分は監視カメラの解析で…

8月18日(日)蒙霧昇降、深い霧が立ち昇り降る頃。音楽会♪

雲の多い猛暑晴れ。27℃~35℃、52%。冷房から一歩外へ出ると、むわっとサウナ状態だすぅ!ヘロヘロ 音楽の夕べ: 知人から券をもろたんで調布方面に進出す。アマチュアオーケストラにしては掘り出し物。すごく澄んだいい音出してました。今回はピアノ奏者、作曲…