7月11日(土)民を操ろうとする志向に抗して。

概ね曇りときどき雨ときおり晴れ間。25℃~31℃、72%。8000歩強。湿った真夏日。 自由と統制: 治安維持は重要な社会安定施策ですが、それによって自由を制限すると副作用が出てきます。戦前戦中の治安維持法も国民が一体となり外国と戦うとして異論が抑制され…

7月10日(金)陽射しが少ないと野菜が高騰する?

曇りときどき雨。23℃~28℃、79%。南の風やや強し。同じような天候が続いてます。 オンライン飲み会: 最近恒例になった飲み会をZoomで実施した。約4名で1時間、わだすは缶ビール1本を消費しる。近況と今後の予想など。コロナのしつこさを想うと、やはしシス…

7月9日(木)コロナのもぐら叩きとは:

曇りときどき雨。23℃~26℃、80%。7600歩。湿度高し。 あちゃー、200人超えちゃったよ: とか一喜一憂しているのはマスメディアとそれに踊らされている人だけです。何しろ新コロナ感染者の発表が恣意的で昼頃発表したり夕方発表したりして、1日の感染者とし…

7月8日(水)温風至る、暑気に入る頃。時事三題。

朝のうち雨、のち曇り、夕方陽射し。25℃~28.5℃、73%。南風強し。最近このパターンの天気が多いです。小暑の次は大暑で、その次はもう秋が立ちます。速いです。 立ち読みシリーズ: 久しぶりに本屋で立ち読みしてたら、コロナ後の経済予想が載ってました。V…

7月7日(火)小暑、七夕。あなたの世界は灰色ですか?それとも意味(色?)で溢れてますか?

曇りときどきパラパラ。25℃~29℃、78%。南風やや強し。雨雲がかすって過ぎた。 七夕の頃はだいたい天気が悪くて織姫と牽牛は会えません。梅雨だから当たり前かな? 意味と無意味の狭間:分かるとは。 わっかんな~い!意味な~し。ナーンセンス!良く分かり…

7月6日(月)ラーメンばかりが麺ぢゃない。

朝のうち雨残るも概ね曇りときどきぽつりぽつり。23℃~27℃、76%。南の風強し。おつむが痛い、後頭部の首の付け根当たりがズキズキ。熱は無い。 人類は麺類: 最近は麺類ばっかし食べてます。食欲が無くても簡単にするするはいちゃうから、夏にはとても便利…

7月5日(日)満月、大潮。お星さまに祈る子供のお願い。

曇りときどき雨、夕方陽が差す。23℃~28℃、73%。南風やや強し。7500歩。 七夕飾り: いつの間にか笹の葉さらさらに短冊ひらひらが管理室の脇に飾ってありました。 子供たちのお願い: ・早くコロナがなくなりますように。 ・おじいちゃんおばあちゃんにあえ…

7月4日(土)つゆらすい天候。世の中、いいとこ取りって難しいですが。

朝のうち雨残るも概ね曇り。降りそうで降らなかった。20℃~28℃、69%。南西風強し。室内に籠っていると、蒸し暑いことは蒸し暑い。 公営と民営との相克:パンデミックへの対応について。 公共財や社会資本というのがあって交通網やネットなど、社会のインフ…

7月3日(金)足元を見ずに願望のみで走り出すと必ず転びます。

概ね曇り、一時薄日、夕方から雨。23℃~29℃、63%。10500歩。 コロナ備忘:COVID-19のやっかいなところ。 今日の東京は新規感染者124人と増え続けております。夏場に入って再燃の兆しあり。インフルエンザと違って冬季に流行る季節性はなさそうです。現在ま…

7月2日(木)ばらつきは世界の現実なれど、我が暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る。

晴ればれ。22℃~31℃、50%。真夏日復活す。あちゅい!南寄りの風やや強し。 1対99とは:足すと100なんだけどね。 アメリカの1日の感染者数が5万人を超え、このまま推移すれば10万人に達するだろうと言われてます。これは経済を優先させたための自…

7月1日(水)早や文月なり。半夏生(半夏しょうずる頃)。東京のコロナ高止まり。

雨降ったり止んだり。27℃~24℃、81%。南寄りの風強し。半年過ぎました。ども。 コロナころころ:隔靴掻痒。 今日は14時半発表なのに東京で67人の感染者発覚!ずーっと増え気味だから実効再生産数つうのも1を超えてますね。こりは感染者増加の指標です。何ら…

6月30日(火)夏越大祓。環境は大切にしたいけど。

曇り午後から雨。22℃~28℃、68%。南風やや強し。梅雨だ梅雨だ! 環境問題とは: 明日からレジ袋が有料になるところが多くなります。パン屋さんとか薬屋さんの小さな袋も有料になります。もちろん大手スーパーやコンビニも有料です。つうことでポッケに入る…

6月29日(月)ちびっこ博士がんばれっ!

白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方から曇り。20℃~30℃、51%。6100歩。あちゅい! 花の季節は移りにけりないたずらに: 今年は明治神宮の菖蒲園には行けなかったなあ。2月からのコロナ騒ぎで季節を余り感じないうちに半年があっという間に過ぎてしもたですぅ。ザンネ…

6月28日(日)上弦。リスクのバランスとは。

午前中雨ときに強く、午後止む。20℃~25℃、95%。涼しい。 雨が止んだので少しさむぽ。湾岸はランナー極めて多し。アガパンサスの花が綺麗♪ メモメモ:コロナ対策。 ちょっついい事を聞いたので備忘する。コロナ対策では3密が大切ですが、それだけに拘ってい…

6月27日(土)大河端散歩。多様性の相克とは。

概ねもや曇りときどきもや晴れ。22℃~29℃、70%。8200歩。 今日は大川方面の散歩ですぅ。石川島のパリ広場あたりは引き潮で家族が大勢カニ採りをしてました。シラサギが6羽かたまって水辺のエサ取りしてます。リージャンで昼食をとって住吉神社に参拝する。疫…

6月26日(金)菖蒲華(あやめはなさく)。ズームインして話題をズームアップ。

曇りのち白っぽい晴れ。20℃~31℃、63%。久しぶりの真夏日で蒸し暑い。明治神宮の花菖蒲もそろそろお終いかなあ。 久しぶりにZoom in: Zoomでオンライン飲み会。約1ダースが集合す。リアル飲み会だと順次2~3人のグループがいくつか出来て、ローカルに話が弾む…

6月25日(金)コロナの影響は国ごとに様々です。

昼前まで雨、のち概ね曇り。18℃~23℃、86%。気温は低いが湿度が高い。 アオサギのぎょえちゃん軍団(6羽)を視認する。鳥たちも恋の季節かな♪ギョエ~! 尊厳とは:遣り甲斐、生き甲斐について。 どんな人でも尊厳が失われると生き甲斐を失うという。認知症…

6月24日(水)あまりにも本物に近い作品は、もう本物といってもいいのかな?

曇りのち晴れのち曇り。21℃~27℃、68%。9600歩。クチナシのかほり♪ 久しぶりに公園にゆってみた。花壇の盛りは過ぎたとはいえ、いまだ華やかなり。バラ、パンジー、グラジオラスなどなど。遊具の使用は解禁になったようで母子の姿も多い。のどかなり♪少し足…

6月23日(火)修復イロエロ。

雨の予想が外れて概ね曇りときどき晴れ。18℃~27℃、64%。 修復とは: スペインで美術作品の修復でまた問題が起きたとニュースでやってました。人物画がサルみたいな顔になっちゃいました。やはし美術品の修復には長年の修練による専門技術が必要なんですねぇ…

6月22日(月)乃東枯(乃東とは夏枯草のことです)。天と素の狭間には。

終日五月雨しとしと、時に強し。21℃~18℃、91%。北風やや強し。6500歩。 先日型を取った奥歯の詰め物を装填する。少ししみるが、すぐに良くなると言ふ。 日蝕の時はいつも不思議に思うのですが、地球ー月ー太陽(惑星ー衛星ー恒星)の配列において、惑星(地…

6月21日(日)早くも夏至でげす。

概ね曇り、一時晴れ間、一時ぱらぱら。18℃~26.5℃、69%。夕方に部分日蝕なれども見えず。ザンネン 今日は昼が一番長い日です。日の出:4時25分、日の入り:19時です。が日の入りはもう少し遅くなりまふ。 久しぶりに日比谷でオフ会: 公園内の日比谷茶廊という…

6月20日(土)夏至イブでげす。

晴れのち午後から曇り。17℃~29℃、59%。8100歩。ひっそりとコロナの夏。 連帯と分断(考): 世界情勢は分断化していると思てたら、BLMみたいに連帯の動きも少しでてきました。ま、どっちにしろ極端に走るといいことはあーりまへん。どっちにしろバランスが…

6月19日(金)宇宙の奇跡@生命体とは。

終日冷雨しとしと、時に強し。18℃~20℃、97%。夏日落ち。閑居かんきょかんきょっきょ。カワウの大群が飛んでいるのを見る。湾岸に魚影が濃いせいかな? 生命と偶然性: きのう湾岸を歩いてたら、豊洲市場の裏側の水路に稚魚の物凄い群れが泳いでいて、ときど…

6月18日(木)社会変革とは。

曇り、夜に入って弱雨。20℃~25.5℃、65%。辛うじて夏日。9900歩。 久しぶりに豊洲新市場まで足を延ばす。屋上庭園に入れるようになってました。でも、手入れをしてないらしく、芝生が雑草で覆われてました。ザンネン 一粒の麦: BLMP(黒人の命は大切だ運動)が…

6月17日(水)大安吉日にカップリングから派生して。

すじ雲の天高い晴れ。19℃~29℃、44%。夏日に戻り少し涼しい。6100歩。外から覗いたら居酒屋が超密だったでげす。 生まれるとは: 禅問答で「父母未生以前に於ける本来の面目如何」というのがあります。つまり両親が生まれる前の本来の自分というものはあるの…

6月16日(火)専門家はえらい、でも一般人はもっとえらいんですぅ。

薄曇りのち晴れる。22℃~30.5℃、49%。南風強し。10200歩と1万歩超え達成! 外を歩いている人は殆どがマスクをしているので、みんな目の周りだけ日焼けしてパンダ顔になるのではなかろーか?想像したらおもすろし♪ 専門家と一般人: 専門家会議など専門家が流…

6月15日(月)梅子黄(うめのみきなり)。先を考えるとこころが擦り切れそう。

朝のうち曇り、のち雲の多い晴れ。21℃~33℃、55%。今日もむしあちゅいどっ! アオサギのぎょえちゃんを水門あたりで見かける。じっと佇んで水面を見つめている。いつも孤独でさびしそう。暑くて歩数伸びず、6300歩。プールはまだ怖いですぅ。かだらがどんど…

6月14日(日)公務とはおおやけ(民のこと)へのサービス(奉仕、勤務)です。

小雨しとしと、夕方上がる。20℃~23℃、92%。気温は低いが蒸し暑い。 今日は閑居して不善も為さず。昼まで寝てました。一日が極めて短かったあ。 角を矯めて牛を殺すとは: これは形が悪いから!と短絡的に考えて、角の形を無理やり整えたら牛が死んでしもた…

6月13日(土)梅雨らしい梅雨。マスクの効用とは?

梅雨に入ったら早速律儀に終日雨とは。24℃~20℃、97%。しっとりむしむし。 ”雨が降ります雨が降る 遊びにゆきたしコロナあり 紅緒の木履も緒が切れた” 要望とは: コロナ対策は国も都も、隠すよりも徹底的な開示で国民の信頼性を醸成して頂きたい!そしてIT…

6月12日(金)テレコンファランスとは。

降りそうで降らない曇り時々晴れ。23℃~32℃、65%。蒸し暑い。6月前半にしては珍しく4日連続真夏日だとか。蒸し暑い!ヘロヘロ 新常態とは: 今期のエアコン(冷房)初めて使用開始する。すずすい♪ Zoomで会合する。みなさん無事のご様子。5G対応のスマフォを購…