5月19日(日)メタでメタメタ。

晴れ、ときどき曇り。18℃~25℃、52%。今夜は満月だけど見えないかも。 メタで高みへ: あるレベルで行き詰った時には、すこし上のレベルに見方をシフトすると、見え方が変わって現状を打開できるという。でも、それが本当にメタなのかどーかは分からない。時…

5月18日(土)ブッダの哲学を語りあう。

概ね曇り、ときどき晴れ間、一時ぱらぱら。16℃~26℃、48%。不安定な天候。 四谷方面に進出す: 鉄友いや哲友とインド哲学の話しをした。ブッダ(シッダルタ)出現したのはBC5世紀くらいだが、その前の数百年でウパニシャッド哲学が爛熟していてブッダの考え…

5月17日(金)記号化と現物化

晴れときどき曇り。15℃~26℃、42%。なんか眠気がとれません。昨日遅くまで本を読んでたせいかなぁ。面白い本は夜に読んではなりません。ついつい夜更かしになりまふ。 記号接地問題とは: コンピュータ・サイエンスの中でも難しいのは記号接地の問題ですね。…

5月16日(木)竹笋生(たけのこしょうず)

白いもくもく雲が多い晴れ。16℃~25℃、43%。夏日にやや届かず。つつじがとても綺麗です♪ 時間軸の伸縮とは:下手な先読み休むに足らず 時間をどんどん先に進めて、太陽が無くなるくらい先へ行くと、いま我々がやってることは全く意味を持たなくなります。そ…

5月15日(水)アバウトな人には、ますます生きにくくなる世間とは。

朝のうち曇り、後雲の多い晴れ。16℃~24℃、58%。南寄りの風。 花粉症の期間にほくろのあたりがかゆくなって、掻いてたらだんだん大きくなってきたので、しむぱいになって皮膚科で診てもろたですぅ。「ただの角化症だけど弄ると大きくなるから取りましょうか…

5月14日(火)麻雀の後のAI論議。

曇りときどき雨。17℃~19℃、76%。気温20℃に達せず、やや肌寒。 すんずく方面で麻雀す: 久しぶりに卓を囲むと、やや緊張する。でも、平均すれば4回に1回上がればイイのだから、常に力を入れてると集中力が途切れて、後半落ち込みまふ。クロールでも水中では…

5月13日(月)過去に学んで未来を想わざれば、すなわち暗し。

薄晴れときどき薄曇り。13℃~23℃、59%。夜は北風、昼は南風つうのは典型的な山風/海風つうことなのかな?要するに陸地の冷え具合で風向きが変わると。 余裕のない社会とは:だんだんルールに厳しくなる社会。 イラクでラマダン中に半ズボンはいたらタイーホ…

5月12日(日)母の日なり。見たいものが見え、聞きたいものが聞こえるとは。

薄曇りときどき薄晴れ。15℃~22℃、49%。湾岸では、すでに赤潮が出ている。プランクトンつうのは、気温、日光、富栄養などの条件が整えば爆発的に増えるからねぇ。 ポスト・トゥルースの時代とは: フェイクニュースつうのが欧米を中心に猛威を振るっているが…

5月11日(土)蚯蚓出(きゅういんいずる)。蚯蚓ってミミズのことなんよ。

薄い雲がかかった五月晴れ。15℃~28℃、27%。今日も夏日です。 神保町方面に進出す: 久しぶりに古本屋街を散策す。また楽しからずや♪本つうのは知恵と知識の宝庫なんすね。でもね、百年経っても残ってる本はごく僅かなんですぅ。その時代だけで消費されちま…

5月10日(金)報道と同一基準。

うす~い雲の多い晴れ!14℃~27℃、23%。なちゅびですぅ。 報道とは: 同じような事件の報道が続いてて、「なぜなんだあ?」と疑問に思てても、後で統計を調べるとそんなに多くはなかったってなケースが多いです。こりは全国から集まってくる取材情報をフィル…

5月9日(木)「あいすくりん」の日。ことばが消えても結果は残る。

概ね曇りときどき晴れ間。15℃~23℃、31%。南寄りの風やや強し。プールだん。 今日はアイスクリームの日なんだって。スーパーにゆったら特売やってました。 (1869年の5月9日、横浜の馬車道で町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリ…

5月8日(水)生ビールから始まり、バーボンと極上のワインで〆たり♪

白っぽい快晴!8℃~23℃、28%。 暫く「白っぽい」って形容詞を使っていたが、もう真冬のような真っ青な空は望むべくもないので、形容詞から外します。ども。 品川方面に進出:友を選ばば書を読みて、六分の侠気四分の熱。 旧友2名と会食す。長年の付き合いな…

5月8日(水)追記

どもども。午前様になってしもたんで、また追記します。ども。

5月7日(火)蛙始鳴、カエルが鳴き始める頃。

雲の多い晴れ、のち曇り、一時ぽつぽつ。12℃~21℃、34%。こないだ池で子供たちがオタマジャクシを採ってたが、そろそろカエルになる時期か?早いものだすぅ。 備忘:先生、先生、それは先生♪ お墓がご近所さんであるところの忌野清志郎さんの先生のお話を読…

5月6日(月)立夏、暦では今日から夏なんですぅ。

概ね曇り、たまに雲漏れ日。17℃~22℃、47%。トマトの苗を植えてみた。5月は紫外線(UV-A)が最強の月ですから注意のことよ! バランスとは:収束と発散 生命とは流れの中での微妙な均衡の上に辛うじて成り立っているもんである。というのが「動的均衡」…

5月5日(日)ころもの日、端午の節句。

白っぽい快晴!13℃~25℃、40%。今日はしょうぶ湯に入りまふ♪ 色々回る: まず豊洲市場方面に進出し、「つなげる食FES.2019」ってのを覗く。キッチンカーが12台ほど設置されてて中央にテーブル席が設けられてます。客も少なく、あまり冴えないので、…

5月4日(土)みどりの日。白い雲、海の青と公園の緑の中へ♪

もくもく雲のおおい晴れ。16℃~25℃、48%。夕方、雲厚くなり遠雷ごろごろ! 葛西方面に進出す:近場行楽の一日。 近場の海というと、どーしても葛西臨海公園(今年で開園30周年)になります。サケと梅干のおにぎり2個と卵焼きを作り、水筒に麦茶を入れてしゅ…

5月3日(金)憲法記念日なり。

晴れのち薄曇り。11℃~25℃、25%。ぎりぎり夏日?プールだん。 憲法とは: 国の形を明文化して、権力の暴走を縛るものなり。たまたま時流に乗って多数を獲得した党が、都合のよい法律を乱発して、主権者(国民)の権利を侵害したときに、その法律を憲(ただ)…

5月2日(木)何の日でもないけど休日。八十八夜。

曇り、昼前後雷雨、午後から晴れ。14℃~24℃、40%。夏がだんだん近づいて来ましたよっと♪ さむぽ: 今日は連休を繋げるための特別な休日です。緑のそよ風に誘われて街にでる。街路や植え込みでも色々な花が花盛りです。アカネモチは白いもこもこした花を付け…

令和元年5月1日(水)即位の日、メーデー、皐月なり。

朝夕雨、昼間は概ね曇り時々晴れ。14℃~23℃、66%。 即位の日: なるちゃんが新しい天皇に即位されました。1960年生まれの子年だから来年は還暦ですぅ。お顔がお若いから気が付かなかったけど、学友なんかが出てくるとみんな老けてて歳相応です。分断されつつ…

4月30日(火)牡丹華(ぼたんはなさく)、退位の日。

玉虫備忘録: 終日雨降ったり止んだり。13℃~17℃、87%。花粉少ない。連休を繋げる特別休日なり。小人閑居して不善を為す。 平成最後の: ビーテレを点けたら、各局とも「平成最後の・・・、平成最後の・・・」連呼で、アフォらしいからすぐ消しました。極あ…

4月29日(月)昭和の日(元緑の日)、亀戸を散策す。

玉虫備忘録: 晴れのち曇り。11℃~20℃、47%。花粉少ない。南の風やや強し。 亀戸方面に進出す: 亀井堂いや亀戸天神の藤の花が満開だっちゅうんでゆってきた。亀井堂つうのは神戸の瓦せんべいで有名ですが、わだすの古里神楽坂のパンさんでもあります。と横…

4月28日(日)自分で自分の見方を疑うって難しい。かな?

玉虫備忘録: 晴れ、夕方から曇り。6℃~19℃、27%。花粉少ない。久しぶりに富士山が良く見えた日。公園を巡って、花々の写真採録。桜とかツツジとか藤とか菜の花とか芝桜とか、たくさんあって美しいものも多いですが、一つ一つの花をじっくり見るのも楽しいで…

4月27日(土)未来像が描きにくい時代とは。

玉虫備忘録: 概ね曇り、夕方晴れ間。8℃~13℃、72%。まだ風はつべたい。花粉少ない。花粉予報の割には目が痒く、鼻水が出て、喉がヒリヒリ。油断したせいなのか?そーなのか? 不労不資社会とは: 今後AIがどんどん社会実装されると、あと10年から20年で今の…

4月26日(金)春は花々や新緑など、美しいものが多い季節。

玉虫備忘録: 雨降ったり止んだり。20℃→10℃、84%。花粉少ない。昼間は10℃前後と肌寒い。笹塚方面に進出す。体調が悪いのに、午前様なり。またインフルが流行の兆し。 美とはなにか: 進化論的に位置づけると、美は比較的理解しやすい。快/不快が安全へのセン…

4月25日(木)霜止出苗、確率統計と日常感覚。

玉虫備忘録: 概ね曇り、時々雨、たまに陽射し。18℃~24℃、78%。もやもやっとした天候。花粉少ない。公園から匂いゼラニウムの枝を失敬して挿し木する。これをベランダに置いておくと蚊ががこないのだ。 確率、統計とは: 4月に入ったら急にイロエロな生活必…

4月24日(水)過程を通して、成果へ!

玉虫備忘録: 曇りときどき雨。18℃~21℃、78%。午後南風強し。花粉少ない。久しぶりにプールだん。 プロセスとリザルトとは: 整然とした数学理論や科学的発見などの結果は美しいし、芸術作品完成した作品自体として生きている。その結果を得るための努力や…

4月23日(火)高齢化社会の象徴は救急車のドップラー効果かな?

玉虫備忘録: 概ね晴れ、朝晩雲多し。15℃~23℃、47%。花粉少ない。ホムホム 公園の花壇で、多数写真を撮る。ついでにハーブを少し失敬する。ども。 技術雑感: ときおり世の技術界をのぞき見するに、大発明は少なかれど着実に進歩している分野はありまふ。光技術…

4月22日(月)アースデイ

玉虫備忘録: かすみ晴れ。14℃~26℃、48%。東京も夏日。花粉やや多い。昼は半袖でもよかとよ。 お台場方面に進出す。海浜公園では子供たちが水際で遊んでます。でも、水質は少し問題です。ここも海外から来た観光客多し。自由の女神からダイバーシティに足を…

4月21日(日)葭始生(よしはじめてしょうず)。一寸の虫にも五分の魂。

玉虫備忘録: 薄雲の多い晴れ。12℃~23℃、44%。花粉やや多い。冬ものをまとめて洗濯に出した。10月末までさようなら。 連続性仮説: こりは人間とあらゆる生物は心が繋がっているという玉虫仮説です。似ているのに「連続体仮説」というのがあって、こっちは…