12月7日(土)大雪(たいせつ)、雪大いに降る頃。

寒雨しょぼしょぼ、昼過ぎから曇り。7℃~5℃、68%。 流行とは: 流行っていると聞いてタピりました。昔、台湾や北京で食べた気がする懐かしい味。でも何でこんなんが今頃流行ってるんだろ?ま、流行ってのは新奇性と同調圧力の混じったものだから特に理由は…

12月6日(金)紅葉の郊外散歩。

曇りがちな天気。6℃~10℃、40%。明日はもっとさぶい予報。雪かな? 紅葉の季節: 郊外に進出す。調布駅に集合し、駅ビルで自然食バイキングを食す。すべてオーガニックで健康そうだすぅ♪ そこからバスで三鷹天文台に達す。構内は素晴らしい紅葉でとても綺麗…

12月5日(木)強いものは弱く、弱いものは強い。この世はすべて正弦波?ぷよ~~~ん。

真綿雲の多い晴れ。6℃~15℃、37%。明日から少し寒気が増すとか。花屋さんはシクラメンの季節♪ 正しすぎることは危ないとは: 一見もっともらしく、合理的でスッキリと腑に落ちることには、往々にして落とし穴があります。中国の大躍進政策では、「スズメは…

11月4日(水)闘争か逃走か?闘争か共生か?

快晴!6℃~15℃、34%。夕空にうっすらと半月。 「秋の日のヴィオロンのためいきの 身にしみてひたぶるにもの悲し」。落ち葉に降りかかる黄色い陽射しが目を射る。 世界観について: この世界のありようを「闘争」とみるか「共生」と見るかで、その生き方が全…

12月3日(火)視野の狭い人は、もらいも少ないの理(ことわり)あり!

晴れ。10℃~17℃、40%。比較的暖かな一日でした♪ 寝ているときに鼻がつまって、口で呼吸していたらしく喉がひりひりしてます。マスクして寝ようかな? 備忘:はやぶさ帰還カプセルの耐熱シールド。 先日JAXAを見学した時の話を、いま突然思い出したので備忘…

12月2日(月)橘始黄(たちばなはじめてきなり)、ミカンなどが黄色くなる頃。ワンチーム!

終日雨、一時強し!夕方止む。6℃~16℃、98%。都内に線状降水帯が形成される。 ONE TEAM:ことすの流行語大賞! こりは極めて素敵にイイことですね♪ヘレニズム時代はギリシャ語がしゃべれればみんなヘレネス(ギリシャ人?)だったです。バルバロと変な言葉…

12月1日(日)師走なり、歳月矢の如しっ!ご都合主義の食事観!

曇りのち薄雲の多い晴れ。5℃~12℃、50%。 食習慣とは:だからブクブクと肥るんですぅ。 人が三食をちゃんと食べれるようになったのは、一体いつ頃のことであろうか?最近は朝食をしっかり食べて、夜は軽い方がエエ!なんつう言説が流行ってまふ。「一日のエ…

11月30日(土)霜月も今日でお終い、明日から師走に入りまふ。早いっ!

今日も快晴!3℃~12℃、37%。富士山がよく見えます。飛行機も良く見えます。 下田街道に進出す: 下高井戸方面にてさる学会有りて、門前の小僧習わぬ経を読む。ゲー出るとか計算論とか証明論とかなにやら難しげではある。「点と線」という映画あったなぁ。集…

11月29日(金)宇宙の常識、地上の非常識とは。

一転して快晴!2℃~10℃、38%。久しぶりに真白き富士の嶺が見えました。 相模原方面に進出す: 知り合いがJAXA(宇宙航空技術研究所)のISAS(宇宙科学研究所)相模原キャンパスで科学衛星開発をやっていて、今回ハヤブサ2の基幹部分を設計したとゆうので、話…

11月28日(木)言い過ぎると角が立つ、言わなけりゃ腹ふくるる。とかくこの世は住みにくい。

寒雨ぽつぽつ降ったり止んだり。12℃~6℃、79%。 アオサギのぎょえちゃんの姿が見えなくなった。寂しい。ショボーン 渡り鳥のスズガモやユリカモメに席捲されてしまったのだろうか?ギョエー、ギョエー! もの言えばくちびる寒し秋の風: 「人の欠点を批判したり…

11月27日(水)朔風払葉、冷たい北風が木の葉を散らす頃。

細雨降ったり止んだり。終日9℃前後とさぶい、湿度77%~100%。明日もまださぶそう! 木枯らし1号はまだかな?ペーブメントはイチョウのまっ黄色な絨毯で覆われてます♪黒くて小さな楠の実がいっぱい落ちていた。 生育環境とは: 生まれ育ってきたところの自…

11月26日(火)御馳走をいっぱい食べたけど、少しちかりたびー♪

概ね曇り、ときにぱらぱら。12℃~7℃~9℃、69%。日中は真冬に逆戻りで一桁の気温。ブルブル ずてぃんさを飛ばしてたら、手がかじかんで耳が痛かったですぅ。 品川方面に進出す: 150人ほどのパーチーなんだけど、尻会いも何人かいるからしぶしぶ出てみたが、思…

11月25日(月)くう~、てっぺん迄上れば良かったっ!

曇りのち晴れ夕方弱雨。14℃~22℃、68% 横浜方面に進出す: ランドマークタワーにゆってきた。理研よこはまのシンポジウムがあったんですぅ。 題して<AIと感性による新しい価値の創造>だってYOー!AIは人間の論理能力を増強したもので如何せん感性というも…

11月24日(日)網の目(ネット)は本来平等なんです。

雨のち曇り。13℃~19℃、92%。晴れたら都内の紅葉を見に行ってこようかな♪ 網(ネット)とは: ネットの世界は元々平等のはずなんであーる。なぜならその関係性はフラットだから、どこが上位でどこが下位、または何処かが原因で何処かが結果ということはなー…

11月23日(土)虹蔵不見(にじかくれてみえず)、日差しが弱く空気も乾燥するので虹が見えなくなる頃。組織。

今日も終日寒雨しょぼしょぼ。9℃~12℃、99%。 秋晴れから一転して秋の長雨が続いてます。ま、イベント屋には酷ですが、傘屋や秋植えの野菜には慈雨かも知れませんねぇ。 組織ってのは: これはもう人事を握ったものが組織を握るってな絶対的な鉄則がありま…

11月22日(金)小雪(しょうせつ)、北国から雪の便り。大相撲。

終日寒雨。6℃~8℃、58%。一気に真冬かよ? 大相撲:やはし白鳳の左フックから右ひじのアッパーは強烈ですぅ。 子供のころからお相撲が大好きで、子供たちみんなと星取表を付けながら毎日お相撲を取ってました。子供はみんな強いものが大好きです。巨人大鵬…

11月21日(木)法治が放置されると人治になるとは。

晴れ。9℃~16℃、33%。落葉!だんだんさぶくなってきましたが、明日はもっと下がるぞっと。 法律の死とは: 守られてこその法律であって、誰も法律を守らなくなると「法律の死」と呼ばれます。有名なのはゴールドラッシュの頃のカリフォルニアです。金発見と…

11月20日(水)半月(はんげつ)に美術館にいく。

晴れ、夕方雲出る。10℃~16℃、32%。北寄りの風ややつよし。 臆面もない: こんな古~い言葉が、ふと脳裏をよぎる世相なり。しらばっくれて横車押しているうちに、みんな忘れてくれると。それでヤジ飛ばしながらにやにやしてればすべて天下泰平ですぅ♪ でも…

11月19日(火)堀右衛門か、掘られ衛門かは分りまへんが。

曇りときどき晴れ!12℃~21℃、38%。この時期は気温の日公差が激しいので体調には注意の事よ。上着の着脱で調整するよろし。 下衆はguessで邪推するのか? 元来、陰謀論というのは闇に隠れているから陰謀なんであって、あまりにもアカラサマにやり続けると、…

11月18日(月)金盞香(きんせんこうばし)スイセンの花が咲き始めるころ。

概ね晴れ。9℃~21℃、43%。夜になってもまだ21℃!南寄りの風強し!プールだん。夕方、西の方に歩くと太陽が低くて、極めて眩しいですぅ。 この世のことに正解はない:ん?らせん??? 人間(じんかん)すべて塞翁が馬を考えれば、禍福はすべてあざなえる縄…

11月17日(日)情報人間とは、意味と無意味の間にて。

快晴!8℃~20℃、32%。羽田から飛び立って上昇していくジェット機が5つくらい見えました。晴れた日は永遠が見える。プールだん。ちゅかりたからお昼寝♪ ナーンセンスとは: 一般的にはセンス(意味?)が無いことを指しますが、昔は議論に負けそうなときに…

11月16日(土)秋の日の玉虫色な恋愛考。

今日も快晴!8℃~19℃、33%。湿度が低いので、終日富士山がよく見えました。 人間世界の不条理とは: ま、不条理事案のトップ付近を占めるのが恋愛問題でしょうね。人を好きになるのはあんまり理由がありません。気が付いたら嫌も応もなくその状態に落ち込ん…

11月15日(金)七五三の日。

すっきり快晴!10℃~17℃、48%。 ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル: 掲題の日本各地の魚介料理が大集合する”魚市場&魚河岸まつり”が日比谷公園で開催されてるつうんで、急きょ進出す。会場に到着すると噴水広場周辺は既に人大杉!マグロの解…

11月14日(木)旧交を温める。

朝晩雲が出るも秋晴れ♪12℃~22℃、35%。本日天気晴朗なれど風強し。 人形町方面に進出す: 久しぶりに人形町の旦那の家を訪れた。酒肴を少しづつ持ち込んでスカイツリーを見ながら懇談す。先ごろの台風で窓がかなり汚れていたので、宴の前に窓拭きをしました…

11月13日(水)地始凍(ちはじめてこおる)。とてもズルい政権とは。

概ね曇り、ちょっと日差し、ちょっと雨。11℃~16℃、49%。だいぶ気温は下がってきましたが、まだ地面が凍るほどでもありません。今年の冬は暖冬かな? 金権政治とは: 民主主義政体においては表現の自由(デモンストレーションも含む)とか結社集会の自由な…

11月12日(火)満月に麻雀で大勝す!

快晴!9℃~22℃、37%。空気が澄んできて、真っ白な富士山がよく見えます♪ すんずく方面に進出す: 今日は麻雀の日です。久しぶりに快勝す。また楽しからずや♪やはし人生と勝負事はよく似ていて浮き沈みが激しいですぅ。勝って驕らず、負けて腐らずと。エルタ…

令和1年11月11日(月)時間が一気に短縮され、過去に飛ぶとは。

概ね曇りときに晴れ。11℃~18℃、70%。 今日も1のゾロ目できっと何かの記念日なんだろうけど、過去を振りさけ見れば大概の記念日は書いてしまったので、今日はパス。 銀座方面に進出す: 古い友人たちと久しぶりに会合す。遠く茨城や奈良方面からも参加した…

11月10日(日)祝賀パレードの日、動物を通して自然に還る。

祝賀晴れ!9℃~19℃、43%。帰ってきたらパレードの中継をやっていた。全テレビ局がすべてパレードを中継していた。これは電波の無駄ならざらんや! 池袋方面に進出す: 今年は鎌倉建長寺の虫供養に行けなかったので、養老孟司先生のお話を聞きに東京福祉大学…

11月9日(土)山茶始開、ツバキの花が開くころ。学会の季節♪

晴れ朝晩曇り。11℃~17℃、48%。だんだんさぶくなってきましたよっと。 今日は三田でやってる「日本科学哲学会」と日本学術会議でやってる「スポーツと脳科学」をはしごしてちゅかりた~~~~~。脳がすっかりサチってもうたぜよ。 身体性の脳科学: ヒトは…

11月8日(金)立冬に立論す。

晴れのちときどき曇り。12℃~19℃、41%。とうとう冬が立ってしまいました。う~ん。今日も午前様になってもうた。 笹塚方面に進出す: 今日は哲学の集まりです。パースを読んでいますが、打ち上げの方が面白い話が聞けます。習慣化して当たり前と思えること…