9月30日(水)待宵、小望月。コミュニティで同調するのがしやわせの素。

高いすじ雲の秋晴れ、夕方少し雲出る。15℃~25℃、40%。長月も今日でお終い。明日から下期に入ります。8100歩。 この香りがぶーんと匂ってくると秋を感じます。銀杏!子供の頃、これを集めてかぶれたことがある。足で踏んで中の固い種だけ取り出します。いく…

9月29日(火)夏去りて、秋が来た。ことばとは思い込みの道具である。かな?

午前中少し陽ざしあるも、もくもく雲の曇り。18℃~23℃、55%。秋深まる。7800歩。 知識の拡大は世界の見方を変えるのか? 例えば、太陽が東から上り西の空に沈むというのはごく自然な見方であった。実際の生活実感からしてそう確信できるのである。しかし天体…

9月28日(月)なんつうこともない秋晴れの一日です。

快晴のち白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方少し雲出る。16℃~27℃、45%。朝方、久しぶりに富士山がよく見えました。8300歩。 街角散歩: 赤とんぼがだいぶ山から帰って来て、これから卵を産みます。百日紅(サルスベリ)が実を付けました。百日紅は紅白の花が咲くの…

9月27日(日)蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)、虫たちが冬ごもりする頃。withコロナとは?

概ね曇り、夕方から少し晴れ間。18℃~23.5℃、72%。紅葉前線はどこまで南下したのかな?8500歩。 情報量としては同じでも: 今日は約9名でオンライン放談会を催す。jit.siミーティングというアプリを利用するもの。Zoomよりか簡単にエントリィできるが機能は…

9月26日(土)オンライン化の中で、場や身体性の大切さ。

終日煙雨もわもわ。18℃~20℃、95%。気温は低め安定。極めて素敵に肌寒いぜよ。6700歩。 新しいもんは余暇や余裕から生まれる: 貧すれば鈍す、という諺があります。これは創造性の機微をよく突いております。貧すると余裕を失い、選択と集中とか、査定とかし…

9月25日(金)彼岸明け。医食同源とは。

細雨降ったり止んだり。18℃~21℃、81%。肌寒い! オンラインセミナー約10名。2時間やるとけっこう疲れます。 腸は超大切! 脳腸相関てのがありますが、かだらのバランスにおいては脳だけでなく全組織にとって腸の働きが極めて重要であるということが分かって…

9月24日(木)上弦。少し狂ってきたと思いませんか?

終日細雨降ったり止んだり。18℃~22℃、74%。北風が肌寒い。 いっつも「いいからいいから」と言っているお爺さんの絵本を読んだ。少しだけ、いいからいいからという気持ちになった。寛容が肝要♪クレーマーが闊歩する世の中の清涼剤♪ 久しぶりにオンライン雑談…

9月23日(水)雷乃収声(雷が鳴りやむ頃)。意識ばなしの現状。

雨降ったり止んだり。19℃~23℃、88%。台風の前触れか?夜は毛布が必要。それにしてもかなーり涼しくなって、今日は秋物の上着が必要ですただ。9500歩。 意識を意識するとは: 意識とはなんだ?そりは主観的体験のことだすぅ。意識の研究は主観の研究ですから…

9月22日(火)秋分の日。地球環境も生きてます。

晴れのち曇り、夜少し雨。19℃~28℃、55%。彼岸の中日、今日から夜が長くなります。 フィードバックは自然の知恵: 人体にしろ生態系にしろ地球環境にしろ機械にしろ、すべてフィードバックシステムにより安定するんですぅ♪フィードバックがないと暴走してし…

9月21日(月)敬老の日。ものごとには順番というものがあります。

薄曇りのち晴れ。20℃~26℃、54%。涼しくて過ごしやすい秋の一日でした♪ 敬老の日でも老人はあんまし敬ならざる世相であり、むしろ敬して遠ざけられます。故に子供の日とおなじように、単なる老人の日でいいのじゃなかろーか? 人口動態とは: 団塊が通り過…

9月20日(日)連休二日目。単細胞生物に制御される脳とは。

曇り。21℃~24℃、72%。秋雨前線が南下し、急に涼しくなった。今夜は10℃台の予報。 共生か寄生か? おもすろい話を聞いた。トキソプラズマ原虫つう単細胞のちっこい寄生体がいて、こりがネコとネズミの脳を操っているんだと。まるでトムとジェリー仲良く喧嘩…

9月19日(土)彼岸の入り。意志決定のバイアスとは。

概ね曇り。終日26℃前後と低め安定、湿度は74%と高め安定。6300歩。 雨は降りそうで降らなかった。秋の草花盛んなり。雀たちは冬に備えて雑草の実を啄ばむのに忙しい。 意思決定とは: 我々は自由に意思決定していると思てますが、実はイロエロなバイアスに…

9月18日(金)花の金曜日。個人的ニュース。

薄い雲の多い晴れ、ときどき曇り。26℃~33℃、60%。南風やや強し。今日は今年最後の真夏日か?エアコン復活。こういう日を餞暑と言うのかな? 病院に行く: 一連の検査の結果を聞きに行った。結果は中吉。まだ出血が少し残っているので薬をいただく。月末に…

9月17日(木)玄鳥去、ツバメが去る頃。ダメゼッタイはダメゼッタイ。

薄曇りときどき晴れ間。22℃~28℃、74%。 やめられない止まらない: アディクション(依存症)というのは人類の宿痾の一つとゆわれます。こりは進化の過程でドーパミンの強化学習というメカニズムが発達したためだとゆわれます。側坐核とか腹側被蓋野を電気…

9月16日(水)見たいものしか見えないとは。

概ね曇り少し晴れ間。21℃~28℃、67%。このまま秋になるといいな♪ 日本の現状とは: 自民党新役員はみんな男性で高齢で旧態依然とした古希ばっかしと思てたら、新内閣は殆ど居抜きでやっぱし高齢男性ばっかしでした。この国の未来は選挙にも行かない無気力な…

9月15日(火)美は主観であるというが、美しいものは美しいんだい!

もくもく雲の多い晴れときどき曇り。21℃~28℃、64%。雨が降りそうで降らなかった。 おいらの公式:「e^iπ+1=0」または「e^iπ=-1」 世界で最も美しい数式とゆわれます。eのiπ乗はー1に等しいといふ。 ここにeは解析学で使われる自然対数の底といひ2.71828…

9月14日(月)光強ければ闇深しとは。農耕牧畜。

薄曇り少し薄晴れ。21℃~27℃、75%。30℃を超えない夏日が続いていいないいな♪エアコンを点けない日。8000歩。 裏腹シリーズ:農耕牧畜の起源。 農耕牧畜が始まったのはいつ頃のことであろーか?火や車と共に、それが人類の一大発明であったことは確かだ。通…

9月13日(日)現象から自殺への飛躍。

曇りがちな天候。20℃~28℃、75%。久しぶりに過ごしやすい夜。久しぶりに6000歩を歩く。秋近し。そー言えばまだツバメが飛んでました。 現象と実質: 人間の身体は物質的にいえば常に入れ替わっています。数日で入れ替わるものもあれば、何年かかかって入れ…

9月12日(土)鶺鴒鳴、セキレイの鳴き声が聞こえてくる頃。

雨ときどき曇り。終日25℃前後と涼しいが最低湿度89%と蒸し蒸し。台風になれなかった熱帯低気圧の影響とか。 セキレイは尾をフリフリして、チチッチチッと澄んだ声で鳴きます。背筋がピンとして綺麗だから背キレイ?北辰一刀流の剣先をフリフリする星眼の構…

9月11日(金)生物たるもの随時環境に合わせて柔軟に変化すべし!

なんか劇的なもくもく雲の多い晴れ。25℃~32.5℃、59%。こりはまさしく南国の雲ですねぇ。色んな雲の形を見ているだけで楽しいですぅ。 9.11も遠くになりにけり。香港にいた時にTVで見ていて驚いた記憶が甦えります。 固執と柔軟: 生涯一つの仕事に関わる人…

9月10日(木)二百二十日。伝統に還ってもええよ。

もくもく雲の多い晴れ、のち時々晴れ間の曇り。25℃~32℃、67%。二百二十日は台風の多い農家の厄日の一つですぅ。 日本精神とは:ムラビトの良い面であります。 一言でいえば虫いや無私のココロでしょう。自分のことは考慮に入れず公(おおやけ)に尽くすと…

9月9日(水)重陽、菊の節句。不要不急とは。

高層雲の晴れ。25℃~34℃、53%。遠方に積乱雲もくもく。 今日は重陽です。陽数(奇数)の一番大きなものが重なる縁起の良い日なんですね。菊の節句とも申します。今年はどこかで菊祭りをやってるだらうか?そー言えば中国では月餅を配る風習があったなぁ。 …

9月8日(火)草露白(くさのつゆしろし)。社会に生きるのなら政治は必須です。

高層雲の晴れ。27℃~34℃、55%。南風やや強し。夕方黒富士が見えた。 二十四節気の白露と七十二候の草露白は似たようなものだすぅ。要するに露が宿る頃ですね。二十四節気を初候、次候、末候の三つに分けたのが七十二候で、ここから気候というコトバが生まれ…

9月7日(月)白露、草葉に露が白くつく頃。情報化人間とは。

曇り時々雨、時々晴れ間。24℃~31℃、78%。超大型台風10号は九州各地に爪痕を残して去った。関東にも強風・豪雨を及ぼすほど大きな台風だった。 白露なのに台風の影響で暑かった。夕方から気温下がる。 考えるな感じろ: というのが自然な人間の生き方ですぅ…

9月6日(日)今日も元気だお腹が痛い。生命とは。

曇りときどき通り雨、午後一時陽射し。22.5℃~29.5℃、76%。気温下がり単なる夏日に。九州は超大型台風接近で、嵐の前の静けさ! 生命の起源とは:備忘。 深海熱水噴出孔の周りにいる超好熱メタン細菌というのが生命の起源だと言われちょりもす。これは原核…

9月5日(土)隠れていたムラ社会の顕現とは。

もくもく雲の晴れ、ときどき曇り、夜通り雨。25℃~34℃、61%。遠い超大型台風の余波で今日もあちゅいですぅ。一泊二日の検診にいってきただ。少しちゅかりた。 同調圧力とは: こりはムラ社会がもたらす多数派に乗る流れだと言ふ。すなわち空気を読んでいち…

9月4日(金)ちょっつ失礼。

今日も暑そーですね。晴れときどき曇りらしい。25℃~35.1℃、54%。台風は南国に接近中。今日は富士山が良く見えます。 ちょっつ出かけてくるんで、今日はこれにて: あとで天気をつぎ足します。そこんとこヨロピク♪ではでは。

9月3日(木)チャリティコンサートの夕べ。

曇りがちな晴れ、午前中一時通り雨。26℃~33℃、76%。超大型台風「海神」の足音。ゾワゾワ 海水温が極めて高いせいらすいのだ。おお、今日もでっかい月が地平線から上ってきたど♪ 待ちわびた生演奏:音楽は生きるために必須です。 コンサートに行ってきた。川…

9月2日(水)禾乃登、穀物が実る頃。時間てなんや?散歩とGPS。

概ね曇り少し晴れ間、午後一時通り雨。24℃~32℃、75%。ちょと涼しいが湿気あり。 見える風景とは: 速度によって時間の進みかたが異なるというのは相対性理論です。我々が日常で見る風景も速度によって異なります。散歩しながらゆっくりと見回すと、裏道な…

9月1日(火)長月に入る。防災の日。ほぼ満月♪感情的とは文化です。

概ね曇り、たまに陽射し。22℃~27℃、73%。ようやく最高気温が30℃を下回ったが、湿度高し。 災害は忘れたころにやってくる。防災の日だけでも災害を覚えていようと思いました。防災グッズの点検しよーっと♪ 泣く子も黙るガースー閣下が今後の国政を取り仕切…