2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(日)とうとう大晦日、幸福について考えてみた。

概ね曇り、ときどきぽつぽつ。2℃〜5℃、55%。気温上がらず、朝方少し雪が舞ったようです。大晦日の初雪は130年ぶりだそうです。 あなたにとってしやわせとは: 何となく分かってるんだけど、焦点を当てると、逆にぼやけて消えてしまうものってあると思うんだ…

12月30日(土)晦日の絶対矛盾的論考

快晴!1℃〜11℃、26%。午後すこし風出る。赤から濃紺に至る夕焼けのグラデーションが美しい季節になった。 神社にお札を納めに行く。難聴はほとんど自覚症状がなくなった。一週間アルコールを断っていたせいかな?でも、エントリが理屈っぽくなるという副作用…

12月29日(金)金目鯛のしゃぶしゃぶ食いたし、金はなし。

晴れ。2℃〜10℃、26%%。北西風やや強し。引き続き空気は乾燥しているので、朝晩、富士山が良く見える。 小掃除:だん ガラス、鏡などの光モノはピッカピカに磨き上げたっ!外が良く見えるし、風呂や洗面所の大鏡もまるで空気のように(無きが如く)よく映り…

12月28日(木)一応来し方を振り返ってミタ。

快晴♪1℃〜10℃、26%。北寄りの風やや強し。スズガモは海に潜って貝を取るんだと思てたが、今日見た群れは岸壁のカラス貝を潜らずに採っていた。安易。 突発性難聴検査、少し良くなる。お医者さんに原因を聞いたら、「原因が分からないから突発性というんです…

12月27日(水)麇角解(びかくげす)、鹿の角が落ちて生え変わる頃。

快晴!2℃〜9℃、38%。北風やや強し。今年の二十四節季・七十二候は、これにて、打ち止めになります。 血液型の心理傾向とは: 血液型性格診断というのは、今のところあんまし根拠が無いとゆわれています。でも、ときどき興味を持った研究者がしこしこ研究はし…

12月26日(火)100年後を考えてみたい師走の日。

快晴!4℃〜12℃、32%。空気が乾いているので、羽田から飛び立ったジェット機が列を作って飛んでいくのが良く分かる。まだ、頭蓋骨内で音が飛び回ってます(でも、別に痛くはないんだから、そのうちに慣れるのかな?人間ってなんでも慣れちゃうから)。 たま…

12月25日(月)ひとりぼっちのクリスマスなり

晴れ。5℃〜15℃、34%。北西の風やや強し。深夜に纏まった雨が降ったようだ。 土曜あたりから左右の耳の聞こえ方がアンバランスな感じがしていたが、今日も治らないので耳鼻科に行った。聴力検査をしたら、左が突発性難聴になっているらしい。ステロイドを1週…

12月24日(日)クリスマス・イブ

薄曇り&薄晴れ。5℃〜11℃、48%。師走の日曜日はどこも大混雑! ようやく年賀状を仕上げて発送す。さて、後残すは大掃除だな、って考えただけで疲れた。どないしてくれはりまんねん! クリスマスの街観察: 今日は何処へ行ってもクリスマス・カップルがいて、…

12月23日(土)天皇誕生日に乃東生(夏枯草が芽をだす)

概ね晴れ。1℃〜13℃、37%。昼間は暖か。 昼頃まで寝ていたから、一日が極めて短かった。ザンネン 路傍の石と月の石:この世界はすべて内心の投影か? 物事の真贋を見極めるのは難しい。路傍の石と月の石は見かけは殆んど同じであーる。微妙に構成成分が異なるだ…

12月22日(金)冬至、これからどんどん陽が長くなる一陽来復。

曇りのち晴れ。2℃〜11℃、46%。 そーいえば今月に入ってから殆んど雨が降ってない。ああ、東京砂漠!仕来たりによりてカボチャの煮物を食す。あと、柚子湯にも入らんとなんねえええー! 忘年会:本年最後の忘年会に出かける。 美しが丘(嵐が丘みたいでカッコ…

12月21日(木)気づかないうちに操られていること、実はすごく多い希ガスるこの頃。

朝のうち雲残るも、後快晴。1℃〜9℃、44%。ウォーキングだん。今のところ、毎日1マソ歩超えている。千日回歩行でもしようかな? ビッグデータは人ごとではない: 最近、何かを検索したり、アマゾンで注文したりすると、Yahooの画面で、その関連の広告ばっか…

12月20日(水)鬼も十八番茶も出花、男も六十丹田も出腹。

青い空に白い雲ぷかぷか、の晴れ。3℃〜9℃、35%。昼間もさぶい。プールだん、ウォーキングだん、銭湯だん。ホワホワーン 数字も好き好き: 昔から数字というのは信仰の対象になったり、占いの手段になったりしてました。数字オタクはあらゆる数字で割り切れない数の…

12月19日(火)血戦、大宮の役

快晴!0℃〜13℃、36%。昼間は暖か♪ 大宮方面に進出す:血栓はすべてを壊す。 大宮駅前のソニックシティ大ホールにて「血栓予防の大シンポジウム」があったんですぅ。この方面は久しぶりですが、埼玉新都心駅と共に、すっかり近代的な都市に変貌してましたああ…

12月18日(月)時には、心から下品だと感じる人格もあるってことさ。

晴れ。1℃〜9℃、40%。ウォーキングだん。 品格とは: 最近ちょっと流行りぎみな言葉ですが、これは藝術と同じで極めて個人的な価値観が反映します。もっともらしくて格式を重んじるニュアンスがありますが、その実、自分の想いだけを反映していることが多いで…

12月17日(日)鱖魚群(けつぎょむらがる)、さけなどが遡上する頃。

快晴!5℃〜9℃、29%。空気乾燥し、北西風やや強し。咳風邪が流行っている。 寒風を突いてウォーキングーだん。(ひょっとして、真夏よりかスポーツの季節かも?) 恐いもの見たくなさとは:人間は見たいものしか見えないのか?考 火事や事件の現場などに野次…

12月16日(ど)しやわせとーは、なんだっけ?なんだっけ?

晴れのち曇り。3℃〜13℃、45%。昼間は少し暖か。 柿酢とは:ある休日の風景。 柿酢がかだらにイイというので、アンテナショップ@わかやま紀州館まで買いに行った。押すな押すなの大騒ぎ(ウソ)で、目の前でおばさんたちが大ビンのをたくさん買っていた。ぼ…

12月15日(金)師走のストレスを笑いに変えるとは。

概ね曇り。3℃〜8℃、43%。久々にプールだん。ちかりたぁ〜。・・・新宿方面に進出す♪ 役に立たないとは:偏見、差別、虐待の連鎖。 これはもう文脈依存の価値観の典型でやんすねぇ。狩猟漁労をやってた時代では上手く獲物を獲れない者は役立たずです。農業・…

12月14日(木)世間には陰謀好きな人が多いですぅ♪天才ラムゼーの苦悩。

今日も快晴!2℃〜9℃、31%。北西風やや強く、体感温度極めて低し。ブルブル・・・押上方面のスーパー銭湯に行って、ワイン風呂に入って来た。 陰謀論とは: これは世界中でイロエロな種類の陰謀論がありまふねィ。アポロは月へ行ってないとか、日航機墜落事故は…

12月13日(水)ビタミンの日に渋い話しを聞く。

快晴!3℃〜9℃、24%。北寄りの風つべたし。 今日はビタミンの日なんだって。特に語呂合わせはなくて、鈴木の梅ちゃん博士がオリザニン(ビタミンB1)を発表した日だから。でもビタミンつう命名は欧州にとられたんだと。そー言えば、紫外線カットが行き過ぎて、…

12月12日(火)熊蟄穴(くまあなにちっす)、クマが冬眠に入る頃。

快晴♪4℃〜10℃、24%。 またまた忘年会:いったい何回忘れたらエエんじゃい!ダハッ 忘年会の前半戦は本日にて無事?終了す。土曜日から4連荘なり。ま、どーにか生きてます。残すは年末の1回のみ。今日はグルメが多く、カニ尽くしの会でした。蟹ってのは、みん…

12月11日(月)忘年会たけなわ

晴れ。5℃〜16℃、38%。 町田方面で沈没す。 う〜ん。おつむがいたい、いたいの二日酔い。しかみ像として記すなり。ども。

12月10日(日)てやんでい、な感慨とは♪

快晴!2℃〜13℃、45%。枯葉極めて多し。風であっちへこっちへ♪ 府中方面に進出す: 年末恒例の「ベートーベン第九」の演奏会の券をもろたんどすぅ。府中交響楽団(100人以上)と府中合唱団(300人以上)の競演で、総計400人以上の大合奏でした。指揮は気鋭の…

12月9日(土)街はどこでもイリュミネーション!

快晴!2℃〜10℃、34%。この時期は空気が澄んで、羽田から(へ)の旅客機の列が見える。 四谷方面に進出す。上智でセミナーがあったのだ。 戦争はココロから:憎しみの連鎖とは。 まづ何と言っても人間の心を整えないと、戦争は無くなりません。あるいは戦争は…

12月8日(金)閉塞成冬(へいそくふゆとなる)、冬気強まり、万物みな閉じふさがる頃。

曇りのち弱雨。3℃〜9℃、64%。気温低し。雪が降るかも? 今日は予定が二つほど入っていたんですが、微熱と頭痛でずーっと閉じ塞がってました。ザンネン 固定観念とは: ある人に沁みついてしまった固着した考え方であーる。英語ではfixed idea や Stereotypeと…

12月7日(木)大雪(たいせつ)、北国では雪大いに降る。

天高きすじ雲の晴れ。3℃〜11℃、51%。プールだん。ちょっとがむばり杉たら、インフル予防接種の上腕が痛くなり熱を持つ。 アウトグループという発想 「分かる」ということは、ある物事を分けて別し、際立たせることであるから、分けなくては何も分かりません…

12月6日(水)単に目を見るのと、ガンをつけるのとの違いは何処にありや?男はつらいYO。

快晴!4℃〜10℃、39%。だんだん気温がさぶくなる〜、さぶくなる〜。プールだん。 進化の収斂:デカい面とは 種が異なってもある環境や状況に適応すると、形質が似てくるという現象を、進化の収斂と言います。このブログでも、高速で泳ぐ動物の流線形とか、メ…

12月5日(火)朗読者が輝いて見えた夜

晴れ。4℃〜14℃、40%。午後南西風やや強し。明日からさぶくなるど〜〜〜。予めぶるぶる。 朗読とは: 大人の名作朗読会つうのを聞きに行った。藤沢周平、宮沢賢治、重松清、東野圭吾、田辺聖子の作品。泣けたっ!たまには今まで経験のないことに挑戦するのも…

12月4日(月)クレーム社会ニッポンとは?

晴れのち曇り、夜細雨。5℃〜12℃、50%。 うるさい日本のわだす:目を閉じればものは見えない、すかす耳は閉じれない。 上の階がもう2か月以上工事していてうるさい。全面リホームでもしているのかな?最初はブルブルブルとかガリガリガリとかのかなーり壮絶な…

12月3日(日)都内にて紅葉狩り、少し前のいにしえをおもほゆ。

快晴!5℃〜12℃、49%。中天に上りし満月が、ピッカピカに光りて眩しいでござる♪ 都内の紅葉とは: 皇居の乾通り開放を見にゆこうと思たですが、混みそうなので新宿御苑にゆってきました。ここも昔は皇室関係者しか入れない、ロイヤル・ガーデンですからねィ。…

12月2日(土)橘始黄(たちばなの実が黄色くなるころ)

白っぽい晴れ。5℃〜11℃、44%。 遅まきながらインフルエンザの予防接種だん。ついでに血液検査も依頼。 安全志向の副作用とは: ま、過保護の副作用と言ってもいいのかもしれんですぅ?モンスターペアレント、モンスタークレーマーのゴリ押しによって、社会は…