12月8日(金)閉塞成冬(へいそくふゆとなる)、冬気強まり、万物みな閉じふさがる頃。

 曇りのち弱雨。3℃〜9℃、64%。気温低し。雪が降るかも?

 今日は予定が二つほど入っていたんですが、微熱と頭痛でずーっと閉じ塞がってました。ザンネン




 固定観念とは:

 ある人に沁みついてしまった固着した考え方であーる。英語ではfixed idea や Stereotypeとか言う。すかす、こりは特殊で粘着質な人に特有の症状かといえば、そーではない。極端に言えば、あらゆる人が程度の差はあれ、持っている性質の一つなんであーる。なぜなら、その方が大方のシチュエーションにおいて生きやすいし、エネルギーを浪費せず効率的であるからです。

 すかす日常の生活感覚から脱して、新しい生き方や、新しい製品などを発掘する時には、これ(固定概念)が大きな障害になります。冒険家や芸術家どころか、政治家や起業家、いや会社員でも新しいことに挑戦する時には、そもそもに立ち返って、如何に古い殻を破れるのかが勝負になるでしょう。

 でも、chillりたい人々には、固定した殻に包まれて、まったりと過ごせる自由も保証すべきです。そうです、固定とかはちゃめちゃ(変動)というのは、本来価値観フリーな概念なんですね。ど、ども。






 う〜〜〜む。起きてるだけで気分が悪いから、もう寝よ。そのまえに、ビールを1っπだけグーっとやろうかな♪どもどもども。