12月9日(土)街はどこでもイリュミネーション!

 快晴!2℃〜10℃、34%。この時期は空気が澄んで、羽田から(へ)の旅客機の列が見える。

 四谷方面に進出す。上智セミナーがあったのだ。





 戦争はココロから:憎しみの連鎖とは。

 まづ何と言っても人間の心を整えないと、戦争は無くなりません。あるいは戦争は無くならないと観じて、戦争の規模のバランスを取るのか?

 そもそも自然界では、自由な競争の中で生態系のバランスを取ることで安定を保ってきました。棲み分け論なんてのも、一つの平衡状態の一つです。これを経済現象に応用した「神の手」も、時には上手く行きません。自由の帰結は格差(不平等)、平等の帰結は統制(不自由)、という2項対立的矛盾は、一体いつ止揚されるのか?

 自然界でも、自由競争、自然選択が効力を保っている内はええですが、突然最強・最凶・最恐の生物が地球を席巻してホロン部ということが起ります。現在の最凶生物は間違いなく「人類」でしょうね?こんなのに自由に振る舞わせてたら、それこそ地球はホロンびまするぅ。凶悪な科学技術を発達させて、悪魔の手段を手に入れちゃいましたからねィ。

 で、今までの経緯を鑑みるに、もう政治・経済・社会とかの大きな話をしててもダメですね。偏に人倫(エシックス)に立ち返るしかあーりまへん。自分の極周辺、身の回りの人々への関心と、自分の心の中の整理です。嫉妬や憎しみ、信条の異なる人への理解などでしょうか。でも強権武力主義者や極端な差別主義者、はたまた弱者を虐げる者を、果たして愛せるでしょうか?いや愛せなくても、憎まずにいられるでしょうか?これがまず第一の躓きの石であーる。

 憎しみのあるところ、争いあり。嫉妬のあるところ、争いあり。愛あるところ争いあり。・・・争いつうのはユビキタス?はぁ〜・・・そー言へば、ぼくは枯葉や木の実をパネルに貼って絵を作ったり、イロエロな押し花を作るのが趣味なんですが、あんましレインボウの全部の色を見ているのか疑問?アハハハハ