2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日)牡丹華(ボタンの花が咲く頃)、都会のど真ん中の自然を歩く。

今日も快晴♪12℃〜24℃、59%。午後から南風強まるも、花粉少ない。 緑のそよ風に誘われて: 神宮方面に進出す。表参道から神宮前を経由して明治神宮参拝し、代々木に抜けるルートです。代々木公園や神宮の森散策を含めて約6kmのコースで、家からも含めて約1…

4月29日(土)昭和の日?ってなんじゃあああああ!

ちょっと煤けた快晴!11℃〜22℃、62%。花粉少ない。南風やや強し。 ボタンの花が咲いている 想い出の道 丘の道♪今日は眼が大分楽になったから、ノルディック・ウォーキング。 昭和は遠くなりにけり:昭和つうと何を思い出しますか?大戦と復興とじり貧の日々…

4月28日(金)昨日の薄着で寒風に晒された影響で、気分すぐれず。でも、一期一会。

快晴!12℃〜20℃、64%。花粉やや多い。 笹塚方面に進出す: 久しぶりに同好の士と歓談す、また楽しからずや♪今日のお題は「分かるとはどーゆーことか?」。広く取れば、意味論や証明論などにも重なるが、最近はデジタルシステムの「穴(欠陥?)」の理論的研…

4月27日(木)ゆでガエル現象は、想像力で世相を早回ししないと、感知できないんです。

曇りがちな晴れ。12℃〜18℃、56%。花粉やや多い。桜が終わると牡丹や藤、藤が終わると花菖蒲ってな順序かな? 永田町方面に進出す: 衆議院第2議員会館前で「共謀罪反対集会」をやるつうんで行ってみた。http://sogakari.com/?p=2675 最近は政治集会っつうと…

4月26日(水)よい風呂の日(ゴロあわせ)、くっさー

曇り。14℃〜19℃、72%。花粉やや多い。南風強く、ずてぃんさが将棋倒れ。 いや〜♪風呂はよいなあ〜♪・・・とは言えど、風呂を洗うのがめんどいから、最近はシャワーばっかし。週一くらいでスーパー銭湯に遠征!そんときは1時間はたっぷり浸かります。 今日も…

4月25日(火)霜止出苗(霜はなくなり、苗が出る頃)、自然は人間世界に関係なく巡って行くんだなぁ♪

晴れ。13℃〜20℃、61%。花粉やや多い。プールだん。 もう怒ったぁ! 感情には無意識下で直接発生する1次感情と高次脳機能を介して意識下で発生する2次感情がありまふ。前者は楽しさ、悲しさ、寂しさ、不安などがあります。かっとなって怒るのは1次感情と思て…

4月24日(月)感じるとは知覚することなり。

晴れ。11℃〜19℃、63%。花粉やや多い。ノル・ウォークだん。 う〜ん、感じるぅ♪とは何か: 「感じる」とは、2つのカテゴリーに分けられます。1.感覚:外部の情報を受け取って中枢に伝えること(五感入力)、2.知覚:感覚情報を自覚する(気が付く)こと。…

4月23日(日)言葉とは、人間の本質の一つであーる。

久しぶりの快晴!10℃〜19℃、59%。花粉やや多い。プールだん。 薫風につられてお台場方面に進出す。ダイバーシティの屋上が貸農園になっている。ヴィーナスフォートで食事。海外からの観光客多く、イロエロな言語が耳にそよぐ。 言語耳とは:母語の韻律(プロ…

4月22日(土)郊外で勉強と入浴

曇りのち雨。13℃〜18℃、55%。花粉やや多い。 和光方面に進出す: 理研公開つうのに行ってみた。盛況なり。OB会つうのがブースを設けてるんすよ。中高生や老人、幼児を連れた父母と年齢層は幅広い。脳科学を中心に、最新の成果を訪ねたれば、計測器など実験ツ…

4月21日(金)葭始生(ヨシが芽を出し始める頃)、年年歳歳草相似たり 歳歳年年人同じからず。

薄曇り、時折りポツポツ、夕方陽ざし。14℃〜18℃、67%。花粉やや多い。プールだん。 年齢とは: 高校の時からじじいむさい奴がいたが、そいつは今でもじじいむさいが他の同級生に比べると若く見える。逆に高校の時にリーゼントでぶいぶい言わせてた奴が、今で…

4月20日(木)穀雨(春雨が土を潤し、穀物の成長を助ける頃)

晴れのち薄曇り。11℃〜20℃、56%。花粉多い。 日本橋方面に進出す: ニンベンにて「鯛めしの素」を購入す。最近は、これがお気に入りの一つですぅ♪みそ汁の素も新製品に一新されていて、楽しみですねィ。ニンベンの由来を尋ねたれば、亭主が申すには「1799年…

4月19日(水)言葉は金鉄の如く重いのか、羽毛のように軽いのか?

白い雲青い空。14℃〜25℃、44%。花粉多い。南寄りのち北寄りの風強し。ビュービュー 「原発危機と東大話法」: ちょっつこんなんを借りてきたので貼っておく。 最近、言葉の破壊というか言語の空転と言うか、特に官僚や政治家(ソーリ、副ソーリ、官房長官など)…

4月18日(火)日本は大好きなんだけど、急に旅に出たくなる時もあります。

薄晴れ。15℃〜25℃、64%。南風強し。花粉やや多い。ノルディックヲーキングー♪ 忖度とは: 「先回り服従(vorauseilender Gehorsam)」のことであーる。こりは上位者の直接的な指示に対する服従ではなく、上位者が期待する行動を下位者が推測して行う服従であ…

4月17日(月)希望とは、それを諦めた時に費えるなり。

晴れのち曇り、夕方から雨。14℃〜25℃、62%。花粉やや多い。だんだん南風強くなる。プールだん。 情理を尽くすとは: 義理人情と理非曲直というと、大概の日本人は前者に軍配を上げるんではないでしょうか?でも情と理つうのは車の両輪で、ホントは情理を尽く…

4月16日(日)歩きながら考えたことなど

白っぽい晴れ。12℃〜25℃、60%。花粉やや多い。6月の気候だとか。昼間はぽかぽか。 ノルディック・ウォーキングだん。歩数計1万歩強なり。殆ど散り終わった桜の木の下で、まだ花見の宴をやってる人々。ともあれ酒が飲めればイイのかな? 身に沁み具合の差とは…

4月15日(土)散る桜、残る桜も 散る桜 (良寛)

極めて雲の多い晴れ。16℃〜23℃、68%。花粉やや多い。昼は汗ばむ気候。 昨日出歩いたせいか、けふは眼がかゆいですぅ。川面には、いまだに花筏が漂っています。最後の美ですが、これも早く掬っておかないと、ヘドロの原因になると。美醜もまた裏腹なり。毎年…

4月14日(金)虹始見(空気中の水分が多くなり、虹が現われ始める頃)

晴れ。8℃〜21℃、60%。花粉やや多い。 薫風に誘われて郊外に: 多摩丘陵の一角に「丘の湯」という温泉ありけり、と聞けり。で、早速京王よみうりランドに向かう。駅前からゴンドラに乗って丘の頂上まで。そこから温泉までは数分で到達できます。未だに桜は満…

4月13日(木)マージャン哲学とは?世は争いばかりでなく理解であると。

晴れ。7℃〜17℃。48%。花粉やや多い。南風やや強し。 新宿方面に進出す: 久しぶりにマージャンに参加す。雀荘には我らのほかに客とても少なかりけり。セイガクさんの春休みが終わったためであろうか?こういう店のマーケティングも難しいだろうなぁ。満員と…

4月12日(水)因果の逆転:恵比寿にあるから恵比寿ビールなのではなくして、恵比寿ビールがあるから恵比寿なのだっ!

青い空白い雲の爽やかな晴れ♪夕方曇る。9℃〜21℃、50%。花粉多し。 東京では3月21日に開花宣言があってから、寒い日が続いたせいか桜の個性によってかなりバラバラと咲きました。今日もまだ花見をしてる人ありて昼から顔真っ赤っか。 恵比寿方面に進出す: 恵…

4月11日(火)満月らすいぞっと

雨。けっこう降った気がする。終日9℃前後と肌寒し。 「花はただ咲くひたすらに でも根は見えないんだよね 人間だもの」。。。この「人間だもの」つうのが極めて素敵にポエム的な余韻を与えてまふ。・・・凡作の和歌のあとに「〜根岸の里の 秋の夕暮れ」を付…

4月10日(月)ローマは1日にしてならず、だが崩壊は一瞬!

晴れのち薄曇り。7℃〜15℃、52%。花粉多い。楠の老葉が若葉と入れ替わって落葉中。今の時期を麦秋ならず「楠秋」と命名す。 狭量とは:度量が狭いことだす。 最近某ベストセラー作家が「敵性国家にひれ伏すような漢文授業は廃止すべきだっ!」と述べて炎上い…

4月9日(日)鴻雁北(雁が北へ帰って行く頃)

終日細雨しとしと。15℃〜13℃、78%。夕方ようやく雨止む。花粉やや多い。 地元では名所と言われる桜を何か所か自転車で回ったが、どこも桜吹雪で綺麗だった。「行く春や 鳥鳴き 己の目は泪(花粉荘人)」。。。この時期になると「雁が鳴いて 南の空へ飛…

4月8日(土)考古学的経済学?

概ね曇り、時々パラパラ。13℃〜18℃、89%。花粉多い。 四谷方面に進出す: お堀端や上智大学近辺は未だ桜の花盛り♪文化講演会つうのがあって、前文化庁長官の青柳氏のお話しがありました。このしとはギリシャ・ローマの考古学が専門ではありますが、上野の国…

4月7日(金)花に嵐の例えもあるぞ、さよならだけが人生だ。

曇りがちな晴れ。16℃〜21℃、88%。花粉多い。 今日は往く春を惜しんで恩田川流域に進出: 都会の桜はだいたい踏破したので、今日は旧友を頼って町田方面に進出す。花鳥風月を愛でるようになると、オジンだと言ふ流言もありまふが、今日は正にそのような1日で…

4月6日(木)電脳オペラを見る

時おり薄日射すも、概ね曇り。13℃〜20℃、70%。南風強く、花粉多し。 ぎんざ銀座ぎんざ♪黄昏の銀座♪ 銀座4丁目の角にある複合商業施設@銀座プレイスに進出す。電通ライブが主催するパノラマ・トークの第一回目なんであーる。そのコンセプトは: パノラマトー…

4月5日(水)玄鳥至(ツバメが飛来するころ)

薄らと快晴!8℃〜19℃、67%。花粉多し。 こよみ的にはツバメがやって来る頃なのですが、最近はめっきり見かけなくなりまひた。やっぱし都会は虫が少なくなったのでしょうね? わずかに居残ったスズカモ50羽ほどが、岸壁のカラス貝を食べてました。今は新旧…

4月4日(火)清明(天地の気が満ちて、万物が清く明らかになる頃)にて生命に接す。

快晴!6℃〜16℃、58%。花粉多し。上野方面に進出す。賑やか也! 芸大陳列館にて陳列せしアートあり:Seize the (Uncertain) Day・・・(不確かな)今を生きろ! 本陳列館は1929年に建築されたコンクリート造り2階建てにて、一階は側面からの自然光で立体作品…

4月3日(月)統計的事象とは、個の思惑を超えたるものなり。

かなり曇りがちな晴れ、誰そ彼どき雷雨あり。7℃〜15℃、63%。 開花宣言から2週間ほど経って、ようやく満開宣言が出たら上野公園、人大杉! 時事問題: 独裁政権に逆らうと、こうなるのだっ!つう見せしめをやってるのが籠池騒動なんですぅ。タダで国有地を払…

4月2日(日)あっ888888

晴れ。5℃〜13℃、55%。花粉多い(もうヒノキかな?)。 桜も上野方面はもう満開? 咲いた花なら、散るのは覚悟♪って、別に覚悟なんかしなくっても、敢えて強調しなくても、誰でも自然に散るんだよね。枝を揺すって散らすような無粋なことは止めてほすいのだっ…

4月1日(土)卯の花の月来たりてホトトギス未だ来ぬ新年度

概ね曇り、時折り細雨、夕方陽ざし。5℃〜8℃、72%。花粉多し。 古くならぬことが新しいのじゃないかね?(小津の魔法使い) 「紀子さん、パン食べない?アンパン」(麦秋より)。麦秋というのは秋ではなく、麦の穂が実る晩春から初夏に掛けての候なんですぅ…