4月11日(火)満月らすいぞっと

 雨。けっこう降った気がする。終日9℃前後と肌寒し。





 「花はただ咲くひたすらに でも根は見えないんだよね 人間だもの」。。。この「人間だもの」つうのが極めて素敵にポエム的な余韻を与えてまふ。・・・凡作の和歌のあとに「〜根岸の里の 秋の夕暮れ」を付けるみたいに♪・・・ 「イモ食えば お腹張りけり 屁をひれば 根岸の里の 秋の夕暮れ♪」・・・どやろか?・・・なんか遣る瀬無い感じが出てないかな?・・・ん?やはし定型ってのはサプライズが無いからダメかなぁ。・・・「定形は 屁のつかえ程 役に立ち」アハハハ




 家貧しくして孝子現る:

 これは昔から良く言われていることです。逆に、金持ちの子弟には我儘なおバカが多いと。これらには統計的な実証は少ないですが、経験的には良く信じられておりまふ。発達心理学的に言えば、故無しとは言えません。即ち、幼い頃より周りの人の為に生きているのと、周りの人から恩恵を受けているだけの人とでは、その精神の発達に大きな違いが生じてしまうためであると考えられまふ。人から世話をされて生きるより、人を世話して生きる方が、生き甲斐を生じるし、またその人格にも大きな変化をもたらすからですぅ。・・・これはビジネス・シーンでもよく実証されており、IQが高くても我儘な者ばかり集めた集団よりも、おつむはそんなに良くなくてもEQが高い者を集めた集団の方が、高い実績を上げるのだとか。ホント?