4月30日(日)牡丹華(ボタンの花が咲く頃)、都会のど真ん中の自然を歩く。

 今日も快晴♪12℃〜24℃、59%。午後から南風強まるも、花粉少ない。




 緑のそよ風に誘われて:

 神宮方面に進出す。表参道から神宮前を経由して明治神宮参拝し、代々木に抜けるルートです。代々木公園や神宮の森散策を含めて約6kmのコースで、家からも含めて約15000歩なりっ!深緑爽やかなりといえども、神宮の森は観光客がぞろぞろ歩くので極めてほこり多し。約9割は海外からの人と見たっ!日本の人は原宿止まりで、あんまし参詣しません。外人の挙動を眺めると、日本のどんなところに興味を抱くのか?が良く分かります。日本中から集めた酒樽のところや、神前結婚の花嫁行列などにはカメラの山ですねィ♪神社の手水舎などをヒッソリと撮っているディレッタントもおりますよ。

 芝生に寝転んで青空を眺めおりしかば、すべて世はことも無し。北朝鮮危機を煽って海外に逃避した大臣たちにもことは無し♪トランプ氏も危機を煽ったわりに、自身の成果を強調するに余念なし。オバマケア撲滅や壁建設、アラブ流入阻止などなーんも公約の成果無けれども、雇用増と株価上昇ばかりを強調す!我が国に如何にもよく似たりとニタリとして得心す。

 代々木駅近くの代々木ヴィレッジに寄りたれば、世界中から集めた珍植物が繁茂しつつあり、極めて興味深し。樹齢500年を越えんとするオリーブの巨株から新芽が出ていて、真っ白な花を咲かせている。ボトルツリーや高貴な植物アガぺ(去年花を咲かせました)、ヒマラヤ杉や恐竜時代の植物などなど、世界中を回らねば見れない貴重植物が一堂に会しているという、東京のパワースポットの一つですぅ♪ホントは表参道の銭湯に入ろうと思てたんすが、植物を優先してしまいました。どもども。




 そうそう、神宮の中の売店つうかフードコートでラーメンを食べるのが定例なんすが、これが昔ながらのシナソバで、うめーんでげすよ♪それと、きな粉飴と山茶は定番のお土産だすぅ。