5月1日(月)はや皐月なり

 概ね晴れ、午後一時雷雨。14℃〜25℃、64%。プールだん。

 
 ベランダ日記:

 そろそろゴーヤでも植えようかとプランターの土造りを実施。ホントは去年の秋にやる作業だったんですぅ。古い土を篩に掛けて、堆肥と苦土石灰を混ぜるです。スクワットみたいに立ったり座ったりして作業してたら、足腰が痛いですぅ。一っ風呂浴びて来よう。ベランダは今、センティッド・ゼラニウムの花盛り、ピンクの可愛い花で香りもとてもいいんです♪みんな挿し木で増やしたんだけど、今ではもわもわ。あとワイルド・ストロベリーのピンクの花も綺麗です。これはランナーで殖やします。小さな花園♪





 詐欺師は人間的な職業?

 人間しか詐欺を行う生物はいない!とか変なことを断言している男がいた。ま、鷺は詐欺しないからねィ。周囲の環境に擬態して隠れたりする生物は沢山います。また、集団で狩りをする動物は先回りして待ち伏せしたりはします。しかし、詐欺ってのはもっと高度なテクニックで、時には自分まで騙したりしますから、とても他の生物には無理でしょうねぇ?これは所謂大脳の発達の成果ですぅ。・・・ま、そもそもの本質を考えれば、政治家ってのも詐欺師の一種ですから、かなーり高度な職業なんでしょう。選挙民を騙くらかして当選したら、口先三寸で無いことを有ると言い、有ることを無いというのは日常茶飯事。更に政権を維持するためには、リスクを安全と言い張ったり、そんなに危機的状況でもないのに今にもミサイルが飛んで来そうな雰囲気を煽ったりと、まあ絶対野獣にはできないことを平気でやれるんですね。人間は最凶いや最強なんすよ騙すという点に於いても。・・・騙す人間がいれば、騙される人間もいるというのは理の当然。自分は絶対に騙されないと思てる人間の方が、騙されやすいという法則があります。なぜならこういう人は自己中心的で、人間に対する想像力が欠如しているからです。「自分が、自分のこういう経験によって、こう思っているのだから、他人もこう考えている筈だっ!」という思い込みが極めて強いのです。「俺はこう思うが、他人は何考えてるか分からんからなぁ。」つう人はあんまし騙されません。

 特に最近の広告宣伝屋さんは、人間心理の隙を突いたり、人間の欲望を操ったり、人間の安全志向を煽ったりしてますから、かなーり冷静かつ客観的に見れないと、コマーシャルに踊らされっ放し♪つう醜態を演じます。(でも、自分では騙されてることにも気が付かないんだよな。)それだけ巧妙だということでしょうかっ!どもども。