2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(土)月末の早朝の寝言

こんぬすば。いちおうふぁれらすい。連休かも。 にわかエコロジストなんぞと悪し様に罵る者もおるが。 http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ikeda_nobuo/51703016 この機会にエネルギー問題に(わたしども)愚民の関心が集 まるのはむしろ、良い事なのでは…

4月29日(金)サバトな金曜日

ふぁれ。やや気温下がってすごしやすい。無風。 もっはよー!さあ今日も精一杯生きるどー!!! って、多分だらだらと本を読んでるだけだよ。きっとね。 ちょと逝ってくらー。ども。

4月28日(木)この世界は厳然として在るのか、それともわたしが造りだしてるのか?(愚考)

こんにちは。早朝降雨、のち晴れ晴れ。夏日かも。半袖 の人が目立つ昼休みの公園。小さな藤棚が満開です。 人間は物事を階層化して理解しますのだ。例えばコーディング。 ビットマップじゃだれも理解でけまへん。アセンブラやコマ ンドなど何段にも階層化した上…

4月27日(火)原発以前に日本は倫理を根本から立て直す?

こんにちは。かすみ晴れのちうす曇り。南風つよく自転車 がドミノ倒し。上着がじゃまになるほど昼の気温上がり、汗 ばむ季節。 倫理とわ:「自分の所為ではないことを、自分のせいだ と引き受けることができる能力」つう定義 もありますが、一般的にはかなー…

4月26日(火)正解が無い世では、どー動けるのか?

こんにちは。かすみ晴れ。ときに南風つおし。でも、爽や かな気候。銀杏並木もようやく若葉が出そろった。 世の中万事塞翁が馬つうのがホントなら、正解がないこと と同義ですから多少気が楽だ。禍福が糾(あざな)える縄の ように反転するのなら勝ちも負け…

4月25日(月)ネットに数字が飛び交うのは、いい傾向?

こんにちは。ぼけ晴れ。一時驟雨。風向きがころころ変わ り、不安定な気候。風がつおいと常緑樹の落葉や花木の花芯 がペイブメントに敷き積む。 「数字が良く見える者は数字そのものよりも、その数字が どのような条件でどのような人が作ったかに注目する。…

4月24日(日)結局正解なんてねーのなら、好きに生きようぜ。

こんにちは。春うららな緑萌えの晴れ。一応選挙に行っ てきた。 三々五々さむぽの群れ。公園の隅でシャルウィーダンスな カップルが4組。日本では珍しいな。北京の公園では良く 見かけました。いや、それどころか、街角を踊りながら行進 するオバサンの集団…

4月23日(怒)雑感だけ述べてしちゅれいしますだ。メンゴ。

こんにちは。終日雨天。雨滴ときに強く、ときに弱し。また 南風ときに強し。さくらの花芯がたくさん落ちてますた。 わたしの眼前にいないと言う意味では、いま世界のどこか で生きている人も、もう既に亡くなってしまった人も同じ。 もう一度再会できるとい…

4月22日(菌) 終わった臭のするカーンさんとわ

こんにちは。終日曇り。雨とも言へない雨滴がときおり ほっぺにポツリポツリ。ややさぶ。うかぬ気候。 う〜ん。明後日の統一地方選後期を前にして政界には不穏 な動き。わだすもこの大災害時に日本国ソーリを懸命に支え ようと、言いたい文句を押さえてきた…

4月21日(木)仲間がいなけりゃ生きてはいけません考

こんにちは。曇りがちな晴れ。東よりの風やや冷たい。 ふと野球の招待券が今日までだと思い出した。広島対横浜 の第3戦、5連勝中の広島と3連敗中の横浜の激突?って 勝手に盛り上げて球場に向う。風冷たければ厚手のセーター にブルゾンの出で立ち。平日…

4月20日(水)世界は複雑なようで簡単、簡単なようで複雑。

こんにちは。曇りがちな晴れ。ちょと涼しい北よりの風。 歩道に茶色い粒粒がいっぱい敷き詰められてるから、何か とおもたら、けやきの花が風で沢山落ちてるのだった。ハッ 呼ばれて名乗るもおこがましいが、生まれは武州牛込在。 六十余州に隠れのねえ、阿呆…

4月19日(火)言語を含めた抽象的な思考の本質とは。愚考。

こんにちは。朝のうち弱雨、午後から陽射し。北よりの 風つべたい。そだ、おらもそろそろベランダ農業を開始する かな。今年は去年失敗したつる物で緑のカーテンに挑戦して 見よう。さあ、皆の衆、 Carry ON 省電力! 言語ってのが人間精神の核であるってこと…

4月18日(月)世界は全て繋がり(関係性)であるって例を。

こんにちは。曇り。東よりの風。気温少し下がりて平年並 み。財務省のウコン桜(花弁がうす緑で芯がうす桃)は今年 も何事もなかったかのように満開です。 よく言われているのは、人間の体の細胞(約60兆)より も人体に住んでいる細菌(約100兆)のほ…

4月17日(日)春雨ぢゃ、身共も濡れて逝こう

こんにちは。春晴れ。午前中北より午後から南よりの風。 銀葉アカシアの黄色と雪ヤナギの白い花房がきれいです。 ぎょぎょー!! 福島第1原発事故の収束に6〜9ヶ月の見通し。速くて10 月、遅ければ年を越してしまいまふぅ。どげんかせんと遺憾。 最近ハ…

4月16日(土)人の発言を聞いてるときは、フムフムと思うんだけどね

こんにちは。夏晴れ。って一気に夏日かよ。プ 体調が気温についてイケズに、方々に不調重なる。 スリーマイル島事故・・・7日 チェルノブイリ事故・・・10日 福島1号原発事故・・・50日以上? 依然収束の気配が見えないまま放射能をまき続ける。 何よりも1…

4月15日(金)言論界も混乱の極みとわ。何故なんだい!

こんにちは。かすみ晴れ。南よりの風。初夏のあたたかさ。 今頃は新緑萌えと共に常緑樹の落葉。クスノキなどの紅葉が ヒラヒラ。新旧木の葉が入れ替わって恒常性を保ちます。 ダブルバインドな言動群: 『ダブル・バインド(二重拘束)理論』(G.ベイトソン…

4月14日(木)百年に一回、千年に一回なんて小せえから万年に一回を考えよう!

こんにちは。霞み晴れ。午前中北より午後南よりの風、 温か。桜吹雪か花吹雪、川面に落ちたら花筏、公園の片隅 に敷き詰められた桜貝のような花びらを花畳と名づけた記 念日。 3.11以後、俺にも一言言わせろ!っつう俄か評論家 ばっかしで、漏れもご他聞…

4月13日(水)ギネスからGoodnessを取ったらイネスになるのやろか

こんにちは。快晴。とは言っても春霞。南よりの風暖かい。 コートが邪魔になるくらいの気候でした。カッフンカッフン の公害はいつになったら解消されるのでせう?こっちもマジ に取り組んでオクレ! う〜ん。大胆なやっちゃな!当初はレベル4、海外に押さ …

4月12日(火)大震災から一ヶ月、改めて被災者に心から黙祷。

こんにちは。うっすら晴れ。北よりの風、やや冷たし。 春の兆しは方々で見かけますが、何故かココロ楽しまず。 菅僚組織の弊害:昨日のついでにもう一発悪口こえとこ。何しろ保身一筋ですから、自責を蛇蝎の如く忌み嫌いまふ。 他責か、あるいは集団責任にし…

4月11日(月)菅僚主義的な組織とわ

こんにちは。曇りのち晴れ、夕方から雨。南よりの風。 放射能が降り注ぐかも?って、これは何時も降ってるのれす ね。宇宙線って高エナジーな奴が。ウイルソンの霧箱っての を工作で作ると誰でも見れるYO。 「さっと咲き さっと散りたる 花吹雪」今年の桜…

4月10日(日)我がブログの越し方行く末を思ほゆ

こんにちは。うす曇りのち薄っすらと晴れ。あたたか。 桜を求めて散策。幾く筋かの川と桜の公園をつたって歩く。 例年のようにXX祭りとか屋台とかが出てなくて、ゆっくり 回れるところがイイ!酒を飲んでギャーギャー と騒ぐギャルが少なくてさいわい。ファ…

4月9日(土)神と仏、自然への祈りを、来た見た参った

こんにちは。花曇りときどき小雨ぱらぱら。南よりの風 ときおり強し。 今日の兆し:さくらに気を取られているうちに、白木蓮 の花が満開になっていた。こちらも清楚で美しい。 春風に誘われてっつうかNHKで紹介されてたから、「白洲 正子展」に行ってきた。…

4月8日(金)こころ騒ぐお花見の候、花に嵐の例えかな

こんにちは。終日薄曇り花曇り。あたたか。南の風強し。 春三番くらいかな? 帰りに九段下で降りてお花見。田安門から北の丸に入り 城壁から千鳥が淵を望む。満開の桜樹が強風にあおられて ゆらゆらと騒ぐ様は不気味。でも風が凪げばいつもの優雅 な風情。北…

4月7日(木)定量的な議論も重要ですが、ココロの方も大切にしてね

こんにちは。暖かな薄晴れ。20℃超えたかも。南寄りの 風やや強し。一気に満開かな? 今日の兆し:アカネモチの紅と菜の花のコントラスト鮮やか。 原発事故の影響を死亡者数で比較しているブログがあった。 面白い見方だ。それで較べると自動車や火力のほう…

4月6日(水)こころからの励ましは必要なんす。でもね。

こんにちは。快晴。といっても遠方霞む。暖か。北よりの 風、のち南よりの風。春の気配が方々で吹き出してきた。今日の兆し:ケヤキの新芽が柔らかに萌えいずる。 風潮:みんな言葉を慎重に選んで喋ってる。自責にならない ように。できれば、他責化できるよ…

4月5日(火)ヒラメキの天才は一日にしてならず

こんにちは。穏やかな晴れ。遠方かすかに富士山が見える。 週末には桜も満開かな。今年は九段から千鳥が淵に行って みよう。例年だと「立ち止らないで下さい!」とか忙しない 放送でゆっくり花見ができなかったが、今年は落ち着いて 観賞でけるかも。(この…

4月4日(月)さー、これから激動の始まりぢゃい!

こんにちは。薄晴れ。北風ややつよし。桜は3分咲き。 人形町の若旦那にスキヤキをご馳走になる。¥21/gの 高級肉。福島牛、福島野菜と福島銘酒の応援キャンペーン。 故無き差別は三次被害と認識すべきである。寄付も偉いが、 寄付額競争よりも大切なのは…

4月3日(日)正論・極論の蔓延(はびこ)る巷

こんにちは。終日うす曇り。けっこう気温下がる。蜜柑の ような夕日がビルの谷間にポトリと落ちた。 慎太郎閣下は震災を「欲呆けの天罰じゃ」とおっしゃった。 「たちゅるくん」は映画の「ジョーズ」を引き合いに出して、 「金か命かどっちが大事?」とか言…

4月2日(土)一時の興奮が去った後の、持続力が国民性を試す

こんにちは。引き続きかすみ晴れ。暖か。夜半、北風強し。 やはし我らは故なく、ポンとこの世に出てきたわけです から、ゆえなく突然あっちへ逝っちゃうのも理の当然。 万物はホントに流転する。日々新たに、また日に新たなり。 日常性の裏に、デッカイのが…

4月1日(金)エィポロゥ フーゥ な一日

こんにちは。春晴れ、北よりのち南よりの風。遠方かすむ。 方々にバカ投稿したけど、ここではウソつかない。 新芽が青々として柳色新たなり。雪ヤナギの白と連翹の 黄色が、春の訪れを表す。足下ではタンポポとイヌフグリの 補色コントラスト。 ひとこと知識…