4月16日(土)人の発言を聞いてるときは、フムフムと思うんだけどね


 こんにちは。夏晴れ。って一気に夏日かよ。プ
体調が気温についてイケズに、方々に不調重なる。




















 スリーマイル島事故・・・7日
 チェルノブイリ事故・・・10日
 福島1号原発事故・・・50日以上?

 依然収束の気配が見えないまま放射能をまき続ける。
何よりも1万本以上の使用済み核燃料棒が恐いよねぇ。













 それに放射線の影響に定見が無いのも怖いよねぇ。
ま、定量的な人体実験もでけないし、偶然の事故や医療被曝
くらいしか例が無いし。30年後とか50年後の影響なんて因果
関係そのものがハッキリしないし、だいいち科学的な再現性
や検証可能性なんてでけないでしょ?30年も経てばイロエロ
な原因が複合するだろうし、因果関係が立証できなければ
おkなのか、それとも臭いものには蓋をするのかは水俣病
頃から係争の的。原発反対派と原発賛成派の放射能の影響
度にこれだけ差があるのは何故なんだあ?


















 しかし、いくら放射能の害が心理的なものだと言い張って
国内基準を緩めようとおもても唯我独尊。貿易相手国が買っ
てくれなかったり、観光客が来てくれなければ復興もママな
らず。ここはやはし国際標準に準拠した国内基準にせざるを
得ないんじゃないのかな?いくら工業製品の品質が良くても
国際標準に合わせなければ物は売れないし、いくら性能が良
くても独自基準じゃ誰もPCを買ってくれないのと同じ。


















栃木県出身の放射線医学者の熱弁を聞く。(6本物)
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8

















 このビデオを見てておもた。そんなに安全を主張したいの
なら、まず国際学会を説得して国際標準を変えるしかなかん
べえ!栃木の農産物を風評被害から守りたいのは分りまふが、
いくら正論だとしても世界には通用しないのだよ。ま、鎖国
して国内だけで閉じてガラパゴス化するのならエエんだすが、
攻める方向がちげーような希ガスる国際派。まったく出鱈目
ではなくって、一抹の真実を含んでいるだけに残念。

















 科学ってのは二面性がありまふから、エエとこ取りばっか
はでけないんすね。遺伝子工学脳科学でもおんなじ。
イロエロな脳内ブッシツの働きが解明されるにつれ、創薬
予防、治療に役に立ちますが、反面悪用される危険も増すの
です。人を攻撃的にしたり、大人しくしたり、すぐ信用する
ようにしたり、要するに人を操る技術に転用されたらエライ
ことですぜい。サリンなんて神経毒を作ったりもするしね。
要するに医療を含めて、あらゆる先端技術には倫理的な歯止
めが必要なのれす。テクノロジーの有位点や有益性などばか
り強調する人は、この観点からアブナイ人と言えるでせう。
逆に、テクノロジーの危ない点や有害性ばっかし強調する
しとは、豊かな社会の実現つう観点からアブナイ人なのだす。
この世の全てのものごとには、必ず二面性があるのだ!つう
柔軟な思考がでけないと、豚でもない事になりまふよお〜!

















ダハハハ、ケフモマタ セッキョウクセーナ、イヤハヤ