2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火)最近の脳科学は、精神と物質の二元論は否定してるんだす

こんにちは。夏晴れ。8月最後の日。猛暑日。ほんとはもう秋。 アソウさんは百年に一回の不況とか言ってたけど、天気予報の モリタさんは千年に一回の猛暑の夏だとか言ってたよ。なんか 一層暑くなっただよ。センティメントの不思議? そう言えば最近ほとんど…

8月30日(月)コンピュータは電子食ってるけど、脳はブドウ糖と酸素だけ

こんにちは。夏晴れ。昼は厳しい暑さなれど夕風は涼しい。 真っ赤な半月が地平から立ち昇る。でっかい! 物凄く複雑なことも、階層化してまとめていければ理解が 可能になるとか。コンピュータのビット・パターンを眺めていても 、それが何を意味するのか理解する…

8月29日(日)真夏の夜の夢(雑感?)

こんにちは。引き続き猛暑日。この温度を何処かに蓄えて 冬に使えないもんかな?冬の寒さは氷室に蓄えて夏にかき氷 にできんだけどねぇ。タハッ 今日も今日とて熱暑の中を歩き回りましたぜぇ。2Lくらい 汗をかいた希ガス。夏の暑さと湿気は日本の風土ですぅ。…

8月28日(土)歴史の闇に消え去りしもの

こんにちは。夏晴れ。これだけ高温が続くとかえって爽や かですねぇ。もう積極的に外を出歩くことにしたです。アセアセ 今日は新宿から浅草に回って、産婆フェスティバルを見物。 人大杉!その後、橋を渡ってスカイツリーを見物。流石デッ ケー!!!史実として…

8月27日(金)現世人類に普遍的な事だって思うんですが、自分も例外では無い。

こんにちは。うす晴れとは言え、猛暑は続く。水飲んで汗 かいて、また水飲んで汗かいて。これで新陳代謝が活発です。 ちょと野暮用があり早稲田に行ってみた。夏休みとは言え セイガクさんがうろちょろしとるねぇ。このエリアは早稲田 中学と早実があったが…

8月26日(木)真似っ子と男女脳の統計的な差異とは(たはは)

こんにちは。まっ晴れ。これだけ猛暑が続くと大分慣れて きた。大汗かいてシャワーを浴びビールを飲むもまた楽しか らずや♪(もう開き直っちまったぜ)。 今日は忍ぶ忍ばず無縁坂の忍ばずの池でハスの花を見てき た。満開だけんど葉っぱが伸び杉て花があんま…

8月25日(水)あちゅいから雑感のみ。長く考えられんよ。

こんにちは。晴れ。陽射しがキツイ。10分も歩くともう 汗だくだく。でも夏は汗かいたほうがいいんだい。たはっ 下北沢に行ってきた。ここはあんまし変りませんねぇ。 若者の街。会社も大学もあんましないんだけど人は多いです。 本田劇場なんてまだ残って…

8月24日(火)概して善良な正義派が多かったようなシンポジウム

こんにちは。晴ればれ。昼間は暑いですが、夜風が快い 季節になってきたのかな?中天に満月輝くなり。 久しぶりにアキバハラに行ってきた。アチュイアチュイ街 ですぅ。「科学技術と社会の相互作用」シンポジウム2010。 遺伝子工学、臓器移植、脳科学、温暖…

8月23日(月)アバウトな男のいいかげんなブログにも意味はあるのか?

こんにちは。引き続き晴れ。処暑だってえのに今日も猛暑 日近くまで気温上がる也。夏バテ寸前でどうにか生きてます。 どんな物事にも二面性はあーる、つうのが僕の価値観なん すね。それで今日は「ブレる」について。麻生さんも菅さん もブレるソーリとマス…

8月22日(日)脳の世紀はノウ、ノウ!

こんにちは。薄曇りのち薄晴れ。猛暑日近く迄気温上がる。 四谷三丁目で飲む。また蒸し暑つからずや。往きも還りも 汗だくだく。たっは〜 少しでも正義の立場に立てると、居丈高に相手を叩くマス コミ。しかも一斉に。水に落ちた犬を叩くように。いわゆる マ…

8月21日(土)軽井沢の秋風を先取りして想う

こんにちは。薄曇りのち薄晴れ。猛暑日近くまで気温上がる。 エレベーターの中に油蝉がいた。どうやって迷い込んだのだ ろう?そっと掴んで表に放したら、勢い良く飛んで行った。 なにやら軽井沢方面が騒がしかったようですが政局が緊迫 してきた気配あり。…

8月20日(金)エンゲル係数に思う日本のGDP

こんにちは。概ね曇り午後ときおり陽射し。蒸し暑い。 暫らく音沙汰の無かった友人から連絡がきた。カナダに行っ ているようだ。ネットには距離も国境もないからイイね。 しばらく(50年くらい)こういう状態が続くと世界は変る かも?情報は国境を越える…

8月19日(木)我々は独りで生きてんぢゃねーんだい!

こんにちは。曇りがちな晴れ。依然として蒸し暑いが体感 ヒステリシスでちょと涼しく感じた。 アイスクリームを食べたりビールをがぶ飲みしてたら腹具 合が悪い。冷やしすぎたかな?いか〜ん!腹に力が入らんと 気力も湧かないつう相関はあります。確かに。 …

8月18日(水)英語の社内公用語化で英会話教室は盛り返せるのか?

こんにちは。薄晴れ。陽射しは弱いが、引き続き蒸し暑い。 しばらく品切れだった桃屋のラー油が出ていたので2個買う。 ラー油ブームの草分け。 ヴぇんちゃんのとこの「英語の発音だけど」を見て思い だした。微妙に分かりづらくて、しかも重要なのにcan't …

8月17日(火)ドン引きの夜

こんにちは。引き続き猛暑。遠景ゆらゆらと蒙気に揺らぐ。 ちょと外出しようと試みる度に蒙気押し戻される。ムッシ〜 クーラーの無い時代はどうやって生活してたんでせうかね? 打ち水に行水だけで生き延びれたとは、とーてい思えませぬ。 駕籠かきはフンド…

8月16日(月)狭量か太っ腹か、それは生き方だあ!

こんにちは。熱晴れ。猛暑最高潮。ちょと買い物で表に出た だけで、もう汗だらだら。う〜ん。考えようによっては減量に イイかもね。でも、汗が出た分ビールを飲むからおんなじか。 たちゅるくんが「狭量」自慢して宝、漏れもついでに: ぼくの狭量は何と言…

8月15日(日)猛暑日に突然高山国ぶーたんを思う

こんにちは。晴れ。猛暑日が戻ってきました。こんな日に 外出したら熱中症になりに行くようなもの。でも、サウナの 替わりに汗かきにいくのならただでイイかもね〜。ヘロヘロ なんつうのかな、二律背反でもないか。自己矛盾でもない。 意図が現状を否定するよう…

8月14日(土)東京湾大花火の夜

こんにちは。概ね曇り。異常に湿度が高い。外へ出るとも わっと湿気が肌にこびりついて気持ち悪い。遠方も蒙気でか すむ。 なんか遠雷が響いてるなとおもたら、今日は東京湾花火だ った。もうそんな季節か。そう言えば去年もむっしむっし暑 かったなあ。では…

8月13日(金)情報は金であり力である。とか

こんにちは。蒸し蒸し曇り。ときおり少雨。セミがベラン ダでコロリと死んでいた盛夏。 需要と供給を的確に結びつけるのが商売の本質であるとす れば、ネットには大きな可能性があると言えるでしょうね。 昔の通販のようなもの。信用性をどうやって担保する…

もっはよー

のどがカラカラになって目が覚めた。今日も一日暑いのかな? 諸君の健闘を祈るぞよ。どもども。もやすみなさりませ♪

8月12日(木)酒飲んで、いくつか思い出したことなど

こんにちは。引き続き台風4号の余波で不安定な天候。 南からの強風が湿気を運んできて、蒸し暑いです。湿舌? ふと思い出したアナロジー: ゴルフの球が一つあるとします。これがどんどんドンドン 膨らんでいって、地球と同じ大きさになったとします。その …

8月11日(水)細胞レベルではしむことにも意味があるぢゃん

こんにちは。雲の多い晴れ。台風の影響で風強いが蒸し暑い。 赤とんぼを見た。彼らはコリドールを通って山と都会を往復する。 都会のコリドールとは河川敷のある河やビオトープなど。皇居など はでっかいビオトープと言えるでしょう。 自殺と言うのは生命に取って必…

8月10日(火)安定と流動性の狭間に脳も心も人生もあーる

こんにちは。不安定な大気。曇りときどき雨のち晴れ間。 少し気温上がる。 夏休みに向けてスーパーの値下げ合戦がまた一段と激しく なったような希ガス。池信大先生の解説を読むとデフレは 企業から家計への富の再分配に当たるとか。企業もグローバル 化して海…

8月9日(月)ドッグイヤーを超えて加速する時間よ止まれ

こんにちは。曇り。猛暑少し緩む。もこもこした雲の動き 速し。ときおり小雨ぱらぱら。遠くに台風が来ているとか。 ちょと気になるのは、地球史年表とか生命誌、人類史また は産業史、情報通信技術(ICT)の発達を通覧すると、その 進展はまるで滝つぼに向か…

8月8日(日)流行ってるとかいうハイボールを舐めながら無常をおもほゆ

こんにちは。雲の多い晴れ後曇り。陽射しが少ない分外出は ラクダ。でも暑い。セミますます多くなる。暑苦しい鳴き声。 先日(10日程前)にムダ学教祖のご講話を紹介しましたが、 つらつら考えるに、これは単に「ムダ」だけの話しではない。 すなわち逆に…

8月7日(土)思い込んだら命がけ、ってか?こころの蹉跌

こんにちは。猛暑の立秋。青い空に高層雲。セミの声 がだいぶ多くなってきた。夏はこうでなくっちゃ、カキ氷。 プールへ行ってきた。疲れた。 セロトニンとかの脳内化学物質は広範な生物に共通なんで すね。だから虫にも心がないとは言えません。大体ココロ…

8月6日(金)熱い人が多いからスイカを食おう

こんにちは。雲の多い夏晴れ。陽射しは厳しいが爽やか。 紫蘇が繁茂しすぎたので大量に刈り取って、シソギョーザ をつくった。栄養はありそうだがチト入れ杉たかな? 近辺に人事関係のエントリが目立った。昨日見たデカbang 氏のふぁいや〜!今朝見たモギケンの…

8月5日(木)紫陽花は土壌のリトマス?通達は組織のリトマス。

こんにちは。夏晴れ。陽射しは厳しいが日陰は爽やか。 スカイツリーも400m越えしてすぐそばに見えます。 ある組織に、果たしてオツムがあるのかどーか?ってリト マス試験紙の一種に「一律通達」ってのがあります。 景気が悪くなってだんだん業績が下が…

8月4日(水) 時間と生命の有限性について

こんにちは。引き続き夏晴れ。青い空に積乱雲もこもこ。 何時まで続くかこの猛暑。温度差があればそこからエネルギー を取り出せるし、逆にエネルギーを与えれば温度差を作れます。 自然法則は何でも双方向ってのが多いけど、生命だけは 一方向ですね。 妙ちきりんな…

8月3日(火)海外雑感、女と統計なんて全く無関係な話し

こんぬつわ。久しぶりの快晴。青い空に白い雲。夏空。 陽射しが痛い。遠方にむくむくと入道雲。懐かしい情感。 潮のにほい。さざめき。太陽とスコールの国。 朋あり遠方より来たらず。亦悲しからずや。海外勤務が長い と日本の奥様とリコーンして現地の美女…