8月19日(木)我々は独りで生きてんぢゃねーんだい!



 こんにちは。曇りがちな晴れ。依然として蒸し暑いが体感
ヒステリシスでちょと涼しく感じた。









 アイスクリームを食べたりビールをがぶ飲みしてたら腹具
合が悪い。冷やしすぎたかな?いか〜ん!腹に力が入らんと
気力も湧かないつう相関はあります。確かに。
腸内細菌叢が崩れたらヨーグルトに蜂蜜を入れて食べよー!








 腸内細菌といえばシロアリですねぇ。これは腸内に微生物
を飼っていて、またその微生物の中に細菌が住んでます。
3重の共生。このスーパー・オーガニズム(超生命複合体)
が何の栄養も無い廃材の利用を可能にしているのですね。
シロアリはゴキブリの仲間でシブトイのぢゃぁ。その種類
は1000を超え、世界の森の循環のかなめになってます。
土壌昆虫の95%はシロアリであり、この繁栄はつまらん
木屑を食える能力から生じたのですね。








 牛や羊なんかの草食動物も腸内細菌でセルロースを分解
して栄養化してます。人間も腸内細菌がいないと栄養を吸収
でけません。高等動物とか威張ってても、ホントは微生物や
細菌との共生なのれすね。1000種のシロアリにはそれ
ぞれの微生物がいて、その微生物のなかにはそのシロアリ
独特の細菌がいるということは、彼らもシロアリのアイデン
ティティーの一部と言わざるを得ませんねぇ。









 だいたい細菌の99%は培養不能で、その生理活性も不明
でしたが、近年の遺伝子技術でDNAを高速で解析することが
可能になってきたから分ってきたことが沢山あります。その
一つがシロアリなどの生命複合体のオーガニックな共生の
機序です。今後、色んな生物の共生実体が次々と明らかに
され、生命の本質に迫って行くことれせう。












 細菌、いや最近、生物の多様性について関心を持ちまして
調べてるんですが、高等動物とか単細胞のアホ生物とか階層
を付けること自体がアフォらすいって感想を持ちますねぇ。
抗生物質や暴飲暴食で腸内細菌を苛めたら、とんだシッペ
返しを食いますぜい。見えないからって馬鹿にしては池間変。
ではでは。どもども。う〜、はら痛て。










(あ、我々が死んで腐る、いや土に還れるのも細菌や微生物
のお陰ですからね。)