2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)美しいとは、喉が渇いた、ひもじい、と同じような所与の感覚なんですぅ。即ち、精神の栄養か。

白っぽい晴れ。26℃〜34℃、58%。おんもは蒸し蒸しで、体感温度はかな〜り高いですぅ。毎日、朝シャワーやってて、ようやく首の汗疹が快方に向かう♪ 初台ICCのオープンスペース2015を見てきた: メディア・アートなど、多様な表現方法の最新動向を、無料…

7月30日(木)カインとアベルの昔から(エデンの東)

蒙気晴れのち蒙気曇り、夕立。27℃〜33℃、55%。 羨望と嫉妬の狭間:うらやましいのか、ねたみそねみなのか? 赤ちゃんの時からかな〜り先天的に、こがいな感情はあるんすねィ。感情ってのは進化適応に起源があるとゆわれまふ。羨望・嫉妬も個体が生きてく上…

7月29日(水)ジュラシック・ワールド

薄曇りのち薄晴れ。27℃〜32℃、60%。水泳10本。また楽しからずや♪蝉が夜鳴きしている。 史観で弛緩:そもそもど〜生きるのか?だから史観に関心なくてもそれでイイっ! 人間は何かの拠りどころがないと生きてはいけません。それが人生観なんすね。人生観は世…

7月28日(火) 土潤溽暑

薄曇りのち雲の多い晴れ。27℃〜33℃、63%。雨は降りそうで降らず。 水泳5本、また苦しからずや。 理屈と鼻くそは何にでも張り付くのか? 蛙は動いてるものしか認識でけナインす。それで一部の昆虫は捕食されそうになると死んだ振りしまふ。こりは共進化。花…

7月27日(月)退屈している暇はないどっ!

夏晴れ。26℃〜34℃、58%。表示以上に体感温度は高ーいっ!何でだろー? Everything in the world is interesting! 幼児はみんなそう思ってまふ。児童になると8割くらい。生徒になると6割かな?そして中坊になると5割を切り、二十歳過ぎるとほとんどいなくな…

7月26日(日)あっちゅい季節

白っぽい夏晴れ。26℃〜34℃、55%。猛暑日(14時過ぎ)。 「勝つと思うな、思えば負けよ〜。」菅生ザンネン!0−5で負けてた早実が8回一気に8点で大逆転。甲子園オメ。 佑ちゃん二軍で先発復帰という噂を聞きつけ、浦和球場まで行こうとしたが、蒙気に跳ね返さ…

7月25日(土)それぞれの居場所は必要だよね?

晴れ。25℃〜32℃、60%。お椀のような半月が浮かぶ、隅田川の花火。 ここはだれの場所? 愛だけ、いや会田家の「檄文」が撤去されるって言うんで、急遽MoT(東京都現代美術館)に向かう。都の役人の介入らすいのだ。最近流行りの政府に対する批判を自粛させる…

7月24日(金)桐始結花(桐の実が生りはじめる頃)

概ね曇りときおり雨、つうか午後一時雷雨ゴロゴロ。25℃〜33℃、65%。 雨が止んだから、笹塚方面に進出す。この辺で昔、芸能人と付き合ってたことがあるんだ。昔は副都心にも近くって、結構芸能人が住んでいたんですぅ。 なにものにも媚びない美しい(ってナ…

7月23日(木)大暑、高所から考えよう!でも月ずれでホントは8月中が一番暑いんだっ!

朝のうち雨、のち雲の多い晴れ。25℃〜30℃、70%。紫外線アレルギー?日に焼けた両腕がかゆいかゆい。 確率とは:確からしいだけで、確実というわけではない。 ある事象(できごと)が確かに起きうる率(割合)なのか?サイコロを振ったら1から6までの各目…

7月22日(水)はれはれ

今日も快晴。26℃〜32℃、62%。黒富士が垣間見えまふ。 諸行無情 我、横浜に進出す。崎陽軒本店にて会食。また楽しからずや♪ 動物になりて、動物のしやわせをむさぼると♪今ここに生きるなり!ああ♪

7月21日(火)暑さに慣れるには、今しばしの時を要する。人類皆兄弟の話。

快晴。26℃〜34℃、58%。今年のゴーヤは葉っぱばかり生い茂り実は少ない品種なのかな?ようやく2個目を収穫。ゴーヤとバナナのスムージーを作る。 DNAから分かるヒトの成り立ち: 生命は不死身である!ってのは、40億年前にたった1回発生したのが今この俺まで…

7月20日(月)海の日

概ね晴れ!26℃〜33℃、62%。あちゅいですよっ!屋外プールにゆってきた。親子連れが多かった。紫外線がつおいどっとコム。海はいいなあ♪ 言葉の乱れとは:アベちんが8チャンに出てるどっと♪ 最近は官邸とモミイさんに縛られてる公共放送NHKよりか、スポンサ…

7月19日(日)明けましておめでとうございます。熱中症注意報!

雲の多い晴れ。25℃〜34℃、63%。は〜は〜、あっちゅいですぅ!梅雨去りぬ、いざ行きめやも、海へ山へと♪ 数学理論の美しさについて: 我ら凡人は1時間も考え続けると頭が痛くなって知恵熱が出ちゃいますが、プロの数学者は何時間も、何日も、何年も、おんな…

7月18日(土)学生時代は48時間やったのに今は1/8でも疲れちまうとは

概ね曇り、知らん間に雨が降ってた痕跡。26℃〜29℃、78%。南風つおいが、湿度は高し! 旧友と再会す: 今日もすんずくでマージャンな一日。麻雀ZOOは45席満席っつう盛況だすぅ。予約を入れといてえがった。若者のマージャンブームってのがあるのかなぁ?大枚…

7月17日(金)鷹乃学習(鷹の幼鳥が飛ぶのを学ぶ頃)に「学ぶ」を考えてみた。

雨のち晴れ間。24℃〜30℃、82%。台風の余波で風強し。 考えることと分かること:瞬発かじっくりか 筋肉にも短距離に適したものと長距離にてきしたものがありまふ。脳にも似たような傾向があって、大量の計算問題(100マス計算など)を短時間にこなす練習ばっ…

7月16日(木)医学会(法学界?)から完全に否定されているホメオパシー(安保法案?)を、内閣が強行推進するような事態では?

早朝豪雨も、概ね曇り時々雨。25℃〜28℃、87%。気温は少し下がったが、ねっとりと纏わりつく湿度がキモイ。台風11号が四国に接近中。各地に豪雨、暴風警報発令! イケンはいけ〜ん! 改憲とか言ってるうちは、まだ同じ土俵なんですが、堂々と意図的に違憲立…

7月15日(水)サダラ白書をもう一度

夏晴れのち夏曇り。26℃〜32℃、63%。台風の影響で風強し。乱雲もくもく。 安保法案を委員会で強行採決: 世の中が騒がしくなってきたのでNHKを点けたら国会中継をやってないんですぅ。NHKにお電話して聞いてみたら「編成局の見解では、今日の安保特別委員会…

7月14日(火)個と他のズレが、自己認識を形作るとは

今日も夏晴れ熱帯夜。27℃〜35℃、64%。南の風強し。日本各地で猛暑日となる。館林では39.3℃。 旅:するだけで目が開かれまふ。 旅は日常からの脱出と共に、今まで知らなかった土地、知らない風習、知らない人々、知らない文化を経験できる機会でもある訳だす…

7月13日(月)小暑が過ぎても涼しいな♪とおもてたら、しょうしょ暑くなってきた。

今日も夏晴れ。25℃〜33℃、61%。南寄りの風強し!たふたふクーラーを点けてしまった、汗疹の首ゆえ。これで電気代はうなぎ上りだっ!ショボーン 無為とはなんじゃい! あるべき姿を描いて、それを目指すと苦しいが、遣り甲斐はある。このままでいいや、と思って…

7月12日(日)蓮始華(ハスの花が咲き始める頃)、もうとっくに咲いてますけど?

夏晴れ!23℃〜31℃、61%。今日も真夏日なり。梅雨の中休み? 久しぶりに晴れた日曜日とあって、ショッピングモールは家族連れで溢れかえってますぅ。駐車場も満杯、レストランも満杯、本屋も満杯、どこもかしこも行列ばかり!あ、あ〜、ちゅかれるなあ♪足首…

7月11日(土)今、神宮外苑付近がが騒々しい

夏晴れ!21℃〜31℃、61%。真夏日。 左足の中指の付け根に水泡ができカユクなったので、皮膚科にゆく。水泡を潰して顕微鏡で調べたが水虫ではないらしい。軟膏を処方される。帰りに鳥越神社傍の「とりそば俊」でラーメンを食す。美味し旨し♪ここの亭主は1日30…

7月10日(金)現状に逼塞感充溢したるときには、膨大なる過去に飛ぶ。生命大躍進!

久しぶりの晴れ間。18℃〜28℃、61%。 生命40億年の歴史: 我、上野方面に進出す。「生命大躍進」展を見る。40億年を2時間に短縮するスペクタクル。生命進化の歴史を化石とDNAで探る旅。おもすろかったぁ♪まず37億年前の生物の痕跡を示す岩石が展示されている…

7月9日(木)小暑、温風至を過ぎてから、少々お寒いようで。

終日弱雨しとしと。19℃〜20℃、92%。 SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化。 って、手口はイロエロとありまふが、ググった時の上位に自社が現れるようにすること。(時には嫌がらせをするため、ある個人の悪評が上位に来るように細工する…

7月8日(水)梅雨の憂さを吹き飛ばす、音楽の夕べ

持ちこたえられずに、午後から雨。20℃〜26℃、72%。 7月に入ってから記録的な日照不足らしい。そー言へば、このところ、ほとんどお日様を拝んでいないなぁ。また野菜が高騰する悪寒!ショボーン 生はイイなぁ:演奏会 招待券を戴いたので、六本木のサントリーホ…

7月7日(火)小暑・七夕 にチト小難しい話です。

弱雨降ったり止んだり。19℃〜24℃、80%。夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)、隠す逢瀬の洒涙雨(さいるいう)。短冊の願い:「大きくなったらダンサーになりたい♪」だってよー!時代は移る平成の世。 言葉はつなぐ:宮田さん(周防大島の農業者)→森田…

7月6日(月)電車の中でも携帯でビーテレ見てるしとが多かったぁ!

終日雨。20℃、86%。・あ〜めがふります雨が降る〜♪あそびにゆきたし傘はなし♪紅緒の下駄(かっこ)も緒が切れた〜♪(しんみり) ・あめあめふれふれ母さんが♪蛇の目でお迎い嬉しいな♪ぴっちぴっちじゃぷじゃぷらんらんらん♪(こっちは明るい) 両方とも北原…

7月5日(日)70年前の今頃を思って、かなーり腹が立ってきた。

細雨しとしと。終日20℃前後と涼しい。がっ、湿度高志。 戦争考: あれ程勇ましかった日清日露の日本人が、今なぜ戦争が嫌いになってしもたのか?そりは偏に偏差値軍人が余りにも情けなかったからですぅ。江戸時代の家柄から、明治維新第一世代の薩長でなけ…

7月4日(土)梅雨の合間のブックフェア

概ね曇り、時折パラパラ。21℃〜25℃、68%。 東京国際ブックフェア: ふと気づいたら今日が最終日だったのです。急遽お台場に転進す。老若男女、お子ちゃままで押すな押すなの大盛況です。本も2割引きで買えるから、いっぱい買って宅配で配る人までいます。辻…

7月3日(金)梅雨空をもうちょっと楽しめんものかなぁ♪

午前中は豪雨、午後は弱雨降ったり止んだり。21℃〜23℃、86%。梅雨本格的なるも、南海で颱風が一杯発生しているとか。アヤヤ! 高橋源ちゃんの話を拝聴:「ぼくらの民主主義なんだぜ」出版記念 う〜む、戦後民主主義とは一体何だったのか?つう疑問をみんなで考…

7月2日(木) 半夏生、半夏(カラスビシャク)が生え始める頃。

弱雨のち曇り。20℃〜24℃、70%。蒸し蒸しなので最低湿度表記を復活す。・・・なんかよく分からんけど、タコを食すなり。踊って、踊って〜、踊らされる♪ ギリシャの首相が橋下さんに似ている件について:ヤンキー! 良識は通じないけど、破壊力はある。イヤな…