7月31日(金)美しいとは、喉が渇いた、ひもじい、と同じような所与の感覚なんですぅ。即ち、精神の栄養か。

 白っぽい晴れ。26℃〜34℃、58%。おんもは蒸し蒸しで、体感温度はかな〜り高いですぅ。毎日、朝シャワーやってて、ようやく首の汗疹が快方に向かう♪






 初台ICCのオープンスペース2015を見てきた:

 メディア・アートなど、多様な表現方法の最新動向を、無料で展示しているスペースだすぅ。デジタルアートの新作や、歴史的な作品、研究的な作品などの発表の場になっているNTTの施設だすっ!今日のお目当てはアキ・イノマタさんの「Inter Nature Communication」です。AKIさんは、生き物係りいや生き物との共同作業で、人間を自然の世界から捉え直す作品を次々と発表している若手作家です。

 今回の出展は、ヤドカリに3Dプリンタで作ったプラスチックの殻をわたしてみるシリーズです。結婚式しか使われない偽教会を殻にして、それをヤドカリが嬉々として被って歩いている動画は奇妙におもすろい。あと亀の甲羅にプラスチックのミニ村落を背負わせるとか。ミノムシにモデルが着てた美しい衣装の切れ端を渡して、美しい蓑を作らせるとか(ミノムシのメスは一生蓑の中でオスを待って暮らすんだって)。あとワサビッチという緑色のオームと一緒にフランス語を習うビデオ。これは言語学、発声学てきにもおもすろい。最後は習ってる本人よりも上手い発音で、シルブプレ♪愛犬の抜け毛と自分の髪の毛を貯めて、布を作ってお互いに交換してコートを作り散歩するとか、イロエロとおもすろい試みをしています。自然の中の人間を考えさせてくれる逸品!

 帰りがけにサッと覗いた他18作品にも、おもすろいもの満載!もう一度、今度はじっくりと体験しようと思いますただ♪





 Youtubeを漁ってたら、「ホタルの墓」があった。見て泣いた。こりはいつ見ても泣くな、何度見ても泣くな。ふとチャイコフスキーで検索したら、ヴァイオリン協奏曲ニ長調で後嶋みどりの演奏があった。これも音の美しさで泣ける。人間は泣きながら生まれて、泣きながら氏むんだい!美しさとは偏見か?でも、そもそも意識自体が偏見だからなぁ〜。ショボーン







 メジャーリーグの中継を見てたら、球場の上に満月がっ!・・・そして、ベランダから空を見たらやはし満月だった♪ 当たり前か〜。






 正しげな 解もなき世を面白く いきなすものは アートなりけり