2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(火)脱出願望とは。

夏曇りのち夏晴れ。24℃〜34℃、54%。 明治神宮方面に進出したが、暑さでヘロヘロ。明治神宮を参詣したが、9割がた海外からの観光客でした。まるでサマーバカンス中のパリみたいだ♪帰りに、手ぶらで行ける南青山温泉で汗を流す。でも、ヘロヘロ〜 人間を手段に…

7月30日(月)天は、杉樽は尚及ばざるが如し、と言へり。

概ね曇り、ときどき陽ざし。25℃〜32℃、63%。物凄く暑いわけではないですが、蒸し暑い。 神楽坂方面に進出す。旧友に会う。また楽しからずや♪ 強すぎの害とは:専用化と汎用化の得失。 こりは古来から既に言い古されたことにて、今さら声を大にして言うことで…

7月29日(日)条件付きでは理想にならん!とは。

朝のうち雨残るも、颱風一過の晴れ。26℃〜32℃、65%。もくもく雲残る。また暑さがぶり返す。プールだん。 すっきりこっきりとは行きません: この世の問題に正解があるものは極めて少ないと言えるでしょう。短期的、局所的に正解に見えるものはたくさんありま…

7月28日(土)土潤溽暑(強い陽気が土の湿りを蒸発させ、蒸し暑い頃)、変な颱風が関東に接近中!

曇り時々驟雨、夕方から強雨。20℃〜28℃、85%。東から西へ向かう変な颱風が本州を縦断する予報。今日は満月なのに見えまへん。 歴史オタクの珍説:知恵泉で義経をやってたから、思い出した話し。 飲みながらの雑談で出た話なんすが、平家物語の裏話です。源平…

7月27日(金)真夏の夜の妄想♪

曇りときどき晴れ間。23℃〜28℃、59%。久しぶりに真夏日でも猛暑日でもなく、30℃に達しない単なる夏日。かなーり涼しく感じました。 車を飛ばして葛西方面に進出す。少し前からタイムズ・カーシェアに加入してるんす。猛暑の月曜日には免許も更新してきたし、…

7月26日(木)涼しいけど疲れた。

曇りときどき晴れ。25℃〜30℃、57%。なんか涼しくて一息♪フゥ〜 新宿方面に進出す: 久しぶりにマージャン。今日はツキが今一で、得失ちょぼちょぼ。運てのは1回でも掴みそこなうと、見放されます。でも、大負けしないでえがったっす。近くの「てけてけ」にて…

7月25日(水)なんでもかんでもお金に換算されちまった現代とは。

曇りときどき晴れ一時雨。26℃〜32℃、65%。大分気温が下がってきたが蒸し暑い。 温感考: ちょっと前なら暑く感じた30℃超えが、先日までの酷暑に較べて涼しく感じるのは温感のヒステリシスかな?汗腺の活発化とか自律神経の順応にもよるのかも。同じ気温でも…

7月24日(火)桐始結花(キリの実が生り始める頃)、遺伝と自己中心とは。

晴れ時々曇り。26℃〜35℃、57%。熱気幾分弱まるも湿度高し。プールだん。 自分中心またはマジョリティの横暴: 我々はとかく自分の感覚に重きを置きがちである。また、普通とか常識とか世間というマジョリティに首までドップリと浸かって暮らしてます。 人の…

7月23日(月)大暑高所からものを眺めたいもんだすぅ。

白い雲ぷかぷかの猛暑日。29℃〜39℃、38%。いくら大暑とは言え、暑いぢゃあないかい!フーッ 水道がぬるま湯みたいで気持ち悪いですぅ。 東京都心でも、気温が体温を超える酷暑!熊谷では、気温が41.1℃に達したんだって。これは体温で言えば高熱で魘されてる…

7月22日(日)古代の夢

晴れ時々曇り。27℃〜36℃、61%。地上は灼熱のマンピーでも、真綿のような薄い雲が秋を感じさせます。 両国方面に進出す: 「発掘された日本列島ー新発見考古速報2018」ていうのが今日までだったんだ。急遽江戸東京博物館に足を伸ばす。いや〜、休日だから人出…

7月21日(土)昨日は土曜の丑だったでげす。

薄雲の晴れ。27℃〜35℃、61%。今日も今日とてあちちちな1日でした。でも夕焼けが綺麗だった♪丑の日とは言えど、鰻は余りにも高く、ただ匂いを嗅ぐのみ。ショボーン マンソンの総会に出席す。規約改定とかが議題。だんだん細かくなって行くのは世の風潮か?人が出…

7月20日(金)ニホニウム通りを歩く。

晴れ。27℃〜34℃、62%。今日もまた極めてあちゅいですぅ。 和光方面に進出す:セミが鳴いていた。 理研にて、量子コンピュータの話しを聞く。量子化の種は電子や光子など種々あれど、超伝導を量子化する方式が進んでいるようだ。すかす、欧米、中国に較べて日…

7月19日(木)子供は毎日が楽しく無くてはならんのだっ♪

蒙気晴れ!27℃〜35℃、60%。冷房で夏風邪!ショボーン 何のためにとは: 宇宙探査なんてムダ金使って何のためにやってるんだ?とか人工生命なんか作っても、何の役にも立たんだろ!とか言う人がおります。でもね、「何のため?」なんて言い出したら、それこそ切り…

7月18日(水)暑さ続く。

晴れときどき曇り。27℃〜35℃、59%。 あんまし閑居してても、不善を為すから、半蔵門方面にゆってきた。前野隆司さんと三浦陽一郎さんのしやわせとAIオタクのコラボ。おもすろかった。 現象学とは: 現象学の第一歩は「ものごとをありのままに見る」ことら…

7月17日(火)時間の関数である楽観性とは。

靄がかった快晴!27℃〜35℃、66%。プールだん。 武蔵小杉方面に進出す: あんまり断ってると悪いから、久々に飲み会に出かける。日本酒をがぶ飲みしたら頭が痛いですぅ。あの人の顔をつぶしては遺憾からって、忖度を止める時期かも知れんですねィ。人類は、敵…

7月16日(月)鷹乃学習(タカの幼鳥が飛ぶことを学習するころ)、海の日・藪入り

湿気でぼやけた晴れ。26℃〜34℃、64%。プールだん。幼児を連れたお父さんが多かった。 トメイトウズ3ヶ収穫す。カゴメからもろた苗をすっかりミニトマトだと思てましたが、実は「凛々子」って品種の中玉トマトでした。リコピンが極めて多いんだって。本日、…

7月15日(日)盆・中元

夏晴れ!26℃〜35℃、59%。今日も、もうしょっしょの猛暑日。 イングランドを下した物凄くつおいベルギーを見て喜んでる、にわかサッカーファンなわだす。カウンターの素早さは超一品!今後のサッカー戦術の要となるか? 体質とは: 夏に生まれた赤ちゃんは汗…

7月14日(土)食料のことを本気で考えてみよう!かな?

夏晴れ!26℃〜35℃、52%。もうしょっしょの猛暑日!積乱雲もくもく♪プールだん。 食農倫理とは: 一言で言えば、食物の消費と生産に関する倫理ですぅ。あんまし食料を生産でけない日本でも、余った食品の廃棄問題などがありますが、これは主に欧米で最近立ち…

7月13日(金)居なくたってイイ!という人(女性?)と会った夜。

薄晴れ。25℃〜34℃、58%。かな〜りあちゅい1日ですたあああ!ガックシ エアコンの室外機からでる蒸し暑い空気が、都会の空間を更に蒸し暑くしている中、ビルの狭間から空を見上げたら、赤紫色の夕焼けが、毒々しく空を染めてました。 銭湯を巡る予定でしたが、…

7月12日(木)蓮始華(ハスの花が咲き始める頃)

早朝雨、のち薄曇り。23℃〜30℃、71%。プールだん。花壇は、薔薇が去ってグラジオラス満開♪ハーブ園でセージの葉っぱをちょと失敬してきた。これを練り込んで肉玉を作ると旨いのだ。 科学をお墨付きにする者は権威主義なーり! 10年程前は、まだDNA万能で…

7月11日(火)人の孤独を笑うな!

晴れときどき曇り。25℃〜34℃、62%。今日も暑い。 孤独とは:寂しいことなり。 今年1月にイギリス政府は「孤独担当相」を新設したそーだ。世界的に孤独が蔓延し、社会問題化しているようですぅ。都市化に伴う地縁や、家族崩壊に伴う血縁の消失、また個人主義…

7月10日(火)性格の欠点が良い点と裏腹なように、世の出来事も裏腹なんであーる。

夏晴れ!25℃〜33℃、60%。 タイ洞窟事故:13人全員の救助完了!6月23日に閉じ込められ、7月2日に発見され、7月10日に救助完了。実に18日ぶりの救出であった。W杯決勝戦は見れるかな。こういう場合、救出の順番は弱った者、年下の者から行われるのであろうか…

7月9日(月)真夏日続きで、もうへとへと。

朝のうち通り雨あるも、概ね夏晴れ。24℃〜32℃、71%。入道雲もくもく。プールだん。 タイ洞窟事故の救助活動: 今日は4人の子供が救出され、計8人が助け出された。あと5名。時間との戦いです。今日のオペレーションは21時で終了。みんながむばれー!救助され…

7月8日(日)温風至(暖かい風が吹いてくる頃)。

夏晴れ。25℃〜32℃、65%。プールだん。関東は夏空ですが、西国の大雨は破壊的!まるで天から降ってくる津波のようだ。 アルコールを断ってもう10日になる。この間3回ほど飲み会を断った。毎日ビールを2㍑も飲んでたのにね。体調はイイですが、気分は沈み…

7月7日(土)七夕、小暑(本格的な暑さが始まる頃)

薄曇り。19℃〜30℃、71%。南風やや強し。久しぶりにプールだん。西国では豪雨の被害多し。 イカが高くていかーん! 今年はイカが高くてあんまし食べなかったなぁ。イカと里芋の煮物は得意料理なんだ。ザンネン ちょと獲り杉なのかも?最近はウナギやマグロなど、…

7月6日(金)少々涼しい小暑の前日

雨のち曇り。25℃〜19℃、97%。昼間の気温は20℃を割り涼しい。が、湿度は高い。梅雨じゃ梅雨じゃ。 大自然の力: 関取のしこ名を見ると大自然由来のものが多いです。日本古来の自然信仰に由来するものと思われます。海、山、川、湖、峰、岩、雷、などなど。雷…

7月5日(木)少なくとも、馬鹿な奴らが威張らない社会を守りたい。

曇り時々雨。25℃、29℃、74%。久しぶりに30℃を切ったが、湿度高く、南風つよし。だるい。極めてだるい。 強くなければ生きていけない、優しくなければ生きている価値が無い: 自然界はある面では弱肉強食である。中には寄生や共生という生き延び方も見られ…

7月4日(水)真夏の朝の夢

曇り午後時々晴れ間。26℃〜31℃、67%。南風強し。 夏になると思い出す:夏休みの宿題。 これは今でも魘されるほど嫌でしたね。なんで夏休みに宿題なんか出すんだろ?よ〜し、今年こそは最初の三日間で全部やってしまおう!と休み前には思うんですが、一旦休み…

7月3日(火)わかちゃいるけど、やめられない♪

今日も快晴!26℃〜33℃、55%。南風やや強し。 本能は論理より強し:スポーツの熱狂を見て、感じたことなど。 俄かサッカーファンの興奮も過ぎ去ってみれば夢の如し。一時は決勝T第1戦突破が現実となるかと、ドキがムネムネしましたが、あっという間に逆転さ…

7月2日(月)半夏生(はんげしょうず)、スポーツの考察。

快晴!24℃〜33℃、57%。遠方積乱雲の夏空。 ゲームとスポーツ: アートは日常生活に穴を開ける「驚き」をもたらして、世界の本質に迫るが、スポーツの原点は人間を解き放つ「遊び」である。双方とも自己表現であることは通底している。遊び心はゲームにも当て…