7月28日(土)土潤溽暑(強い陽気が土の湿りを蒸発させ、蒸し暑い頃)、変な颱風が関東に接近中!

 曇り時々驟雨、夕方から強雨。20℃〜28℃、85%。東から西へ向かう変な颱風が本州を縦断する予報。今日は満月なのに見えまへん。





 歴史オタクの珍説:知恵泉義経をやってたから、思い出した話し。

 飲みながらの雑談で出た話なんすが、平家物語の裏話です。源平合戦において、源義経がその天才ぶりを発揮して連戦連勝し、それを嫉妬した頼朝により滅ぼされたって判官贔屓な話が民間の主流でした。すかす、オタクはその裏を読むと。もそもそも、頼朝は戦略家であって、義経は戦術家であーる。この違いは大きいと。数々の奇襲戦法で次々と勝利を収める義経に、「そがいに急くでない!もそっと緩やかに!」と命じた頼朝の本意は如何に?そりは西国武士を順番に打ち従えて、配下の御家人にその土地を与え、支配体制を盤石にしようと目論んだ。その心も知らず一の谷から屋島、一気に壇の裏まで余りにも早かったので、西国武士は早々に恭順してしまい、その土地を配下の御家人に与えること叶わず!この辺が戦略と戦術の違いなんだと。更に義経一行を安宅の関で捕捉せず、わざと平泉まで泳がせたのは藤原一門を攻め滅ぼす策謀だと深読みしておった。アハハハハ 歴史オタクの妄想限りなし!・・・でも、一理あるのは否めない。理屈と膏薬は何にでも張り付くの理(ことわり)か?これだから歴史オタクは止められんと、呵々大笑しておったわい。プギャー