7月31日(火)脱出願望とは。

 夏曇りのち夏晴れ。24℃〜34℃、54%。

 明治神宮方面に進出したが、暑さでヘロヘロ。明治神宮を参詣したが、9割がた海外からの観光客でした。まるでサマーバカンス中のパリみたいだ♪帰りに、手ぶらで行ける南青山温泉で汗を流す。でも、ヘロヘロ〜





 人間を手段にしてはいけませんとは:

 これはカントの定言命法の要ですぅ。如何なる条件も付けずに、きっぱりとこう言い切りました。自分も他人も絶対に手段として扱ってはならないと。すかす、これは現代に於いては極めて困難な要請ですねィ。組織においては人間は必ず手段として扱われます。会計上は固定費なんつうお金に換算されてるんすよ。しかも最近は非正規でいつでも首を切れるから、変動費なんてゆわれるようになりまひた。またつい最近では、人間に対して生産性が低いとか、役に立たないとかの生産管理用語が平気で適用されるようになりまひた。これはもうはっきりと申し上げて、完全に手段扱いですね。人間的に生きるとは如何なることなのか?そのような目的を探ることさえせずに、より大きいとされるでっち上げた組織目標の為の手段として、人間を機械のように扱って、てんから恥じない風潮が蔓延して来ましたよっと。それに人間を手段扱いしなければ、戦争なんてのも起こせませんからねィ。戦争は最大の人間手段化なんですぅ。ども。

 すべての人間は目標である!たまたま与えられた命を以って、いかに生きるべきかという人生の旅における自己実現の目標なんであーる。こりがカントの定言命法の本意なんであーる。これには如何なる条件もつけてはなりません。無条件に、人間は目的なんですぅぅぅ!・・・とか些か興奮してきましたが、この世界のあらゆる目的は、放っておくと手段化の圧力を受けますから、常に注意を怠らないことが肝要!どもども。(タコ足氏のケーキをちょびっと齧って感じたこと。)



 国論の分裂を肌身で感じることが多いこの頃。13人の処刑にたいして、「今度の法務大臣は素晴らしいな♪もやもやしてたのがスッキリしたぜィ♪」とか言う奴や、「水脈ちゃん、ちゃんと本音を言ってくれてスッキリしたぜい!」なんていうのが、交友範囲で増えてきたんすよ。こっちも本音で、もう付き合いを切っちまおうかなあ!少しくらい世間を狭めたって、イライラが幾分か緩和された方がいいのかも知れません。わだすは昔から国粋者が大嫌いなのれすぅ。中国や韓国の顔をゆがめた反日者なんかも大嫌いでしたが、最近の日本はそんな心性の人が多くなったような気がします。国衰えて国粋者いづる!ですかなぁ。ショボーン