2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(日)年度末、なにかやり残していそうな不安

曇りときおり細雨。まだ7℃弱と気温上がらず。 2012年度も押し詰まってまいりました。在庫一掃たたき売りも今日でお終いかな? イボニシという巻貝が福島第一原発付近の海岸から一斉に姿を消したというニュースあり。放射能との関連を匂わせているのはア…

3月30日(土)雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)、春の初雷が鳴りだす頃

曇り時々ぱらぱら。終日9℃前後とさぶさぶしい。 高尾のほうの同族会社が多磨御陵で社内お花見をやると言うんで呼び出された。着いたらしとしとピッチャンで気温も6℃と極めてさぶい。それで室内で宴会す。ここの社長は顔が広くて度量も大きく、「金のない奴…

3月29日(金)強弱の相対化

うす曇り。15℃〜20℃と暖かい。 公園も花盛り。チューリップ、ヒヤシンス、パンジー、ハナカイドウ、菜の花、レンギョウなど色取り取りで気分も浮き浮き♪ 日本の家電はディジタル家電を含めて、もうすっかり韓国、台湾、中国に席巻されてますねぇ(少なく…

3月28日(木)近場の温泉でささやかな豪遊

うす曇りのち白っぽい晴れ。10℃〜20℃と気温上がる。 大江戸温泉物語にゆってきた。大体銭湯3回分くらいの値段でお得な大浴場と露天風呂、サウナに縁日。ジャグジーと絹風呂つうのに30分づつ浸かる。両方とも泡系で疲れがとれます。ほげーっと芯まで暖…

3月27日(水)イマジン♪雲の上の方で満月が輝いてるでしょう。多分。

終日細雨降ったり止んだり。気温は8℃前後と低め安定。花冷え長引く。 昨日の出来事:W杯サッカー、ジャパンはヨルダンに苦敗。選手、サポーターを含めてサッカーファン全員が悔しがる。一部には6/4が消化試合にならず喜ぶ向きもあり。しかしサッカーという…

3月26日(火)時間感覚は夢中になる度合いに反比例する?

終日うす曇り。6℃〜12℃と花冷え続く。我、上野方面に進出す。 1票の格差に違憲無効判決あいつぐ。タハハ 3権分立の仮構性が試されています。小選挙区制などの仕組みによる格差はしょうがないが、原理的な格差は違憲なんだどっと!わたしは仕組みによる格差…

3月25日(月)地上でいやなことがあったときは、宇宙のことを考えてみよう

細雨降ったり止んだり。終日10℃前後と気温低し。平年なら桜始開(桜の花がはじめてひらく頃)、今年は既に散り始めていまふ。今日は花見の宴で人形町方面へ(誰か雨男がいるな、いやぜってーいるど)。ふと血液型の話題を振ったら1人だけA型の人だった。…

3月24日(日)人間が人間として理解できることの限界とは

うす曇り。9℃〜12℃と気温はやや低め。 「この世界で最も理解しがたいことは、この世界が理解できるということだ。(または自然界で一番不思議なことは、人間が自然を理解できることだ。)」これは「常識とは十八歳までに身に付けた偏見のコレクションのこ…

3月23日(土)どもども。

あ、あ〜っ。やっぱし書いてなかった。 酔っぱらった時は、無意識に書くときと、そのまま眠むってしまう時があるのだっ。 でもケロシンなブログが開いていたことは疑問だ。 午前2時に、相模大野からどうやって帰って来たのでせう?これも疑問だ。人生には疑…

3月22日(金)なぜ物流が大切かを今思い出したボケ頭

白っぽい晴れ。8℃〜18℃と暖か。ケヤキの新芽がほころび始めました。4月になるとケヤキの花も満開になります(ちっこいから目立ちませんが)。 そうそう昨日は何で物流の話しなんか始めたのかな?って途中ですっかり忘れてましたが、最近急速に進展を見せ…

3月21日(木)神社ブームの到来か

快晴。8℃〜14℃とやや気温低し。富士山が良く見える朝。北風つよし。 物流は生産よりも重要だと言うのはソ連崩壊時の混乱でも明らかになりました。物はあるのに、それを適時的確に必要な所に運べないので方々で物不足が生じました。これは人体でも同じで循…

3月20日(水)春分の日

うす晴れのち曇り。15℃〜21℃と暖か。南の風やや強し。おやちょっとパラパラ。 う〜ん、ねむいねむいねむい〜〜〜。春眠暁を覚えず、春眠不覚暁(チュン ミィェン ブー ジィェ シィャオ)。 やっぱし一番イイしみかたは、眠るように逝くってことなのかな…

3月19日(火)「高き屋にのぼりて見れば煙立つ 民のかまどはにぎはひにけり」か?

白っぽいうす晴れ。16℃〜24℃と上着のいらない気温。桜一段とほころぶ。 自由が丘方面で飲む。また楽しからずや。渋谷のB5がけっこうな混雑。また苦しからずや。ま、世の中すべてはうまくはいかんもので今日の会合は円安(つうかユーロ高)で苦しんでる…

3月18日(月)油断大敵、驕れば負けだっ

白っぽい薄曇り。15℃〜20℃と暖か。南風つよし。ちょっつ昨日調子に乗って2時間もさむぽしたらば、やはし今日は目鼻喉の調子悪し。やはし100%のガードなんてありえないですよね。おごる平氏は久しからずと。 勝った負けたは時の運!とかいふけど、負…

3月17日(日)見えないところをどれだけ見ようとするのかが肝

雲の多い晴れ。7℃〜16℃。南の風やや強し。 九段下から市ヶ谷、四谷へと歩く。桜ちらほらと開花。四谷で食事す。また楽しからずや。 最近はプロテインとかアミノ酸がサプリとして流行ってますが、プロテインは消化されアミノ酸に分解されますからあんまし…

3月16日(土)彼岸の前にサクラサク

白っぽい快晴。7℃〜17℃と暖か。早くも東京に開花宣言とか。靖国に見にいってこようかな。観測史上タイで最速だとか。この冬はあんなにさぶかったのにねぇ。一寸先は闇だ闇だ。つうことで4月の頭に設定していた花見の宴を急遽前倒し通知。 何気なく応募し…

3月15日(金)菜虫化蝶(菜の虫が蝶になり、飛び交い始める頃)

白っぽい晴れ。5℃〜13℃。暖かい日は富士山が見えません。ツカイスリーの季節はもう去ってしまったかも。ザンネン ふと気付いたが昨日はπ(パイ)の日だった3.14。この円周率ってやつはエジプト、メソポタミアなどで紀元前から分かっていたのれすね。近似…

3月14日(木)もっとデカイこと考えてみた

朝まで雨、曇り後晴れ。一転気温10℃に届かずさぶい。がっ、花粉多し。河津桜が満開。ソメイヨシノは?そりは都心ならば靖国の森で観察するしかねーわな。プ でもかなーり早まりそーな予感。ことしの花見の宴は設定が難しそうです。 もしも仮に万が一、世界…

3月13日(水)ちょっとでかすぎることを考えてみるテスツ

曇りのち晴れ。13℃〜20℃。南寄りの強風。20m/sを超える突風で自転車が将棋倒し、折れた小枝が飛び交う。一部に交通の乱れあり。相変わらずぎりぎりで確定申告だん。 あってはならないし、なくなりもしないものについて(蛸足より) あってはならない…

3月12日(火)改めて日本の技術立国を想う

晴れ。5℃〜15℃。思ったほど気温上がらず。でも午後から南風に変わり黄砂少なし花粉は多し。 メタンハイドレートの試掘成功ってなニュースあり。海底1000mの処から更に300m掘って結晶化している水とメタンを、水とガスに分解して取り出すんだと。…

3月11日(月)黙祷

晴れ。気温急降下して4℃〜12℃。気温激変の季節なれば諸君もお気を付けくだされたく。 3月11日がやって参りました。2年経過するも日本は何も変わっていないような気もする。やはし外圧がないと変われない国なのかなぁ。 当日の思い出: そうそうあの日…

3月10日(日)桃始笑(桃の花のつぼみが開きかける頃)

黄砂晴れのち黄砂曇り。12℃〜25℃と暖か。正午は暑いくらいだったが前線通過で一気に10℃くらい下降。風強し。 い、いかーん。暖風に誘われて公園に行ったら風がつおくて花粉メガネの隙間から花粉が侵入したらしく眼がかゆいYO−!急遽洗眼器を買ってき…

3月9日(土)定期引き落としってヤバイっす

快晴だがどんよりしているのはPM2.5&黄砂?12℃〜22℃と5月のような暖かさ。でも花粉は最大! おおーっとぉー!!!今気が付いたが2年ほど前に申し込んだメルマガ夜間飛行のうちの1人をまったく読んでいなかったぁ。¥12kあれば本をたくさん買えたな…

3月8日(金)真の自律性とは何か アンチ・クリティシズム

白っぽい快晴。12℃〜23℃。5月上旬の気温で遠方霞む。黄砂の到来を聞く。花粉グッヅはグーでした。今日一日で主観的な症状が1/2に激減。やっぱし花粉は元から断たなくてはだめですねィ。 自分で元から作ったのと、輸入したのとの違いは何か?っつう話を聞いた…

3月7日(木)絶対安全に漸近はしたいけど、そーではないって認識で対策するのも大切か

うす晴れ。8℃〜18℃。午後から南風つよくスギ花粉大量に飛散す。堪らず花粉グッズ1式を購入。マスク、眼鏡、帽子、イオンスプレーなど。 フロリダに突然穴が開いて寝室ごとブラックホールに吸い込まれてしまった男性がいました。この間のロシア隕石や東日…

3月6日(水)無用の長物か必要不可欠かは価値観依存

晴れ。南寄りの風、気温16℃まで上がる。梅も満開。 役に立つか立たないか?も実は塞翁が馬なのれす。価値の基準に依存するからです。今は役に立っていてもそのうちに無用の長物になったり、まったく役に立たないものが後で役に立ったりしまふ。事実の発見…

3月5日(火)啓蟄(大地暖まりて土中の蟄(虫の穴)が啓(ひら)いて顔を出す頃)

白っぽい晴れ。4℃〜13℃。南寄りの風やや強し。暖かい日は遠方がかすむ。 生物とは何か? これには色々な見解がありまふが、一番広い定義は「自己複製する物質」でせう。その為に遺伝子を持ち、代謝し、外部に反応すると。その前に「自己」といふからには…

3月4日(月)ひとのしやわせは外見だけでは分っかりませーん

曇りがちな晴れ。いや殆ど曇りかも。4℃〜9℃。1けた台の気温は今日が最後だといいな。 しやわせ考: 1.そりはしやわせという状態なのではなく、行為への没入と言ふプロセスの中にあるのだ。瞬間の微分ではなく振り返って見る全体のストーリーテリングで…

3月3日(日)雛祭り

晴れのち曇り。4℃〜9℃。きのうの冬の嵐で北日本に多くの被害がでる。 最近はスーパーで季節の行事を知ること多し、蛤や雛あられ。そー言へば梅祭りに行くのをすっかり忘れていました。 「姑息なことをするなっ!」という言い方は正しい。しかし、「陰で人…

3月2日(土)路傍の石

晴れ。7℃〜12℃と気温は高いが、北寄りの強風で体感温度は低い。自転車に乗っていると風でもっていかれそう。ヒュ〜ヒュ〜 路傍の花@オオイヌノフグリをハケーン!ブルーの可憐な花で英名だと「Bird's eye」なんてとてもかわいいんですが、日本だと犬の陰…