3月31日(日)年度末、なにかやり残していそうな不安

 曇りときおり細雨。まだ7℃弱と気温上がらず。

 2012年度も押し詰まってまいりました。在庫一掃たたき売りも今日でお終いかな?

 イボニシという巻貝が福島第一原発付近の海岸から一斉に姿を消したというニュースあり。放射能との関連を匂わせているのはアリアリ。そうかもしれないし、そうでないかも知れない。こういう時の報道は微妙ですね。でもあくまでニュースですから、まず人々の耳目を引くという本能があるのかもしれませんね。因果な商売です。ふと思い出したのが、子供の頃に大人たちが話していた事。「あそこのお宅はイボ兄弟なんですって。」ぼくはみんなイボが出来ている兄弟かとカン違いしてました。ダハッ

 今朝のビーテレはTPP。これも微妙な問題です。利害関係者が錯綜してます。冷静になりにくい議論。そう言へば、先日居酒屋で飲んでたら脇でTPP反対らしいおやじ達が、「安倍はピーピーが治ったら、突然テーピーピーで張り切りやがって!」とか揶揄してました。人の悪口は傍で聞いていても気分の良いものではありません。(自戒)