4月1日(月)しやわせに生きるノウハウとは

 うす曇り。7℃〜15℃と気温少し上昇。花筏、16日の開花からけっこうもったと言へるでせう。



 にしこり氏に国民栄誉賞を授与するとの報に接し涙止まらず。本日天気曇天なれども波低し。まさかエイプリルフールぢゃないよね。最後までプライドを捨てずに足掻いた姿は感動的であった。にしこり氏は元より天才なれどもその努力は人並みならず、冬のセントラルパークで猛ダッシュを繰り返していたとか。ノムラ、オチアイなどの天才と較ぶればルサンチマンがないところが特徴でしょう。野球の王道一直線といふ清々しさを感じます。これはワンちゃん、チョーさんもおんなじ。


 昨日は澁谷ヒカリエに行ってNHK番宣ショーを見て来たのだ。「仕事ハッケン伝と仕事の流儀」でモエ押切とケン茂木のトークショー。「どんな仕事でも難しいし大変だけれど、仲間がいるんだっ!」つうメッセージ。ミスがあるから人は成長できるんだが、そのミスを乗り越えるには仲間との連帯が必要だ。涙の数だけ人は成長するってメッセージは少なからずくさいですが、それは本当だと思います。楽にシンプルに生きていたって上滑りするだけだもんね。そしてプロフェッショナルとは?→「人のため、社会の為に一生懸命になれる人。自分の為の人は一人もいなかった。」とは130人以上のプロフェッショナルに会って来たケン茂木のコメント。人のためにする仕事の中にこそ感動があるんだあああああ!個々には「挨拶」や「笑顔」の大切さで、これはまず形式から入ると実態も付いてくると言う話。なんか今更感のあるトークでしたが、確かに勉強にはなりますた。そのあと裏の方に行って飲み潰れたから今記憶の中を掘り返すなり。ども。
 そうそういつも仏頂面しているよりも、まず口角を上げてみる→顔が笑顔になる→心も笑顔になる→それが周りに伝搬し人も笑顔になる→それがまた自分にも返ってくる、の正の連鎖が作られるんだと。「まりがとう」は魔法のことば。この呪文を唱えればみんながハッピー♪♪♪ さて風呂入って寝よ♪今日もみなさんありがとう〜〜〜!