5月14日(火)ニッポンの他国からのイメージとは。

 薄曇りのち薄く雲の掛かった白っぽい晴れ。12.2℃~21.6℃、41%。2100歩。北寄りの風が少しちべたい。

 

 国家ブランド指数とは:

 NBI(ナショナル・ブランド・インデックス)つうので日本が初めて1位になったんだって。こりは国際的な調査会社イプソスつうのが15年前からやってる調査らすいのだ。その信頼度はまだチェックしていないが、何しろ久しぶりにニッポンナンバーワン!つうから目を引きますた。最近あらゆる面で日本ブランドは落ち込んでマスカラねィ。

 先進国20か国で約6万人を調査したっつうから、その範囲では統計的に有意でしょう。ここ最近日本の知名度がどんどんのしてきて、23年度ではとうとう第一位になったんだと。日、独、加、英、伊、米、スイス、仏、・・・ってな順位でスイス以外はすべてG7の国だす。

 アンケートは20か国で実施したけど対象国は60か国で、「輸出、ガバナンス、文化、人材、観光、移住と投資」の6つのカテゴリーで国家のブランド力を算定したんだと。アメリカとドイツ以外で、はじめて世界で最も称賛される国になったんだと。少し尻がむずむずしますが、嬉しくないことはないことは無い。

 特に技術革新、クリエイティブ、高品質、などが1位評価で、人材や観光でも高評価だったとか。「グローバルな経済リーダーだ」では、な、なんと米に次ぎ第2位だったんだと。(ほんまでっか?)

 あくまでもイメージベースの調査ですが、なんと言っても自己評価と他者評価は「ちげーんだな」ということを、再認識したのはイイことだ。あんまし自己卑下ばっかしやってても、発展性がないからね。タハハハ