7月28日(木)土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)。夏越大祓。報道は広報なのか?

 白い雲の多い夏晴れ。26.1℃~32.9℃、63%。2400歩。南風やや強いが、蒸し暑し。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は40406人で前週より27%の増加、重症者は90人、死亡7人でした。都は初めて4万人超え、全国でも23万人超で世界トップレベルになりまひた。ゾワゾワ でもこりはpcr検査体制が整って実数に近い数字が出せるようになったからかな?

 

 ちょと恥ずかしい数字とは:

 2022年の「報道の自由度ランキング」が発表されて、日本は去年から更に順位を落として71位になりまひた。2010年の11位から12年間で60位もランクを落としてるんすね。このまま進むと、末は中国か北朝鮮なみになるのかな?180か国を5段階に分けると、途上国の多い第三ランクに入ります。

 トップグループは北欧諸国でここは女性の進出も顕著です。第2グループにはEU諸国やアメリカ、カナダ、大洋州のほか台湾、韓国が入っています。日本も以前はこのグループだったんすが今ではランク外でG7でも最下位となります。タハハハ

 最近この状況を実感したのは、自民党統一教会の癒着が海外のメディアから入ってきたことです。日本では特定団体とかいって、主要メディアはまるで緘口令でもあったかのように沈黙を続けました。でもたぶんこの横並びは指示ではなく忖度なのでしょう。忖度による横並びの自粛がメディアの唇を寒々しくしてたんすね。

 でわ、この報道の自由度は国力の衰退を表すのか?北朝鮮ミャンマー、ロシアなどを見るとそのように思えますが、問題は中国ですね。中国経済は今や破竹の勢いでトップを虎視眈々と狙ってマスカラ、唯一最大の例外と言えるでしょう。この辺が西欧諸国の泣き所といえるのかな?やはし人間世界には正解がナインかな?ハレハレ