8月1日(月)葉月に入りやした♪海山に行きたしと思えど、カネはなし。

 曇りのち雨、一時強し。26℃〜30℃、83%。夜に入ったら23℃と少し涼しくなった。プールだん。





 蒲田方面に進出す:メディアの危機とは。

 大田区民プラザつうとこで「日本が危ない!」なんつう緊急集会があって、お題は「フェイクニュースを暴け!」というこれまた煽りがかなーり入ってますねィ。演者は司会がツダルン、影のおやびんがヒラカワ氏、でオダジマンや安さん、西やんなど、その方面では有名な論客を揃えました。2時間半に渡る激論でも結論はあんまし出なかったですが、フェイクは世界的な潮流であることと、メディアがフェイク・チック機構を作らないと自滅するってこと。メディアリテラシーを高めるなんてお題目は屁の突っ張りにもなりまへん。また、大手メディアはネット検索に頼るのではなく、地道な取材による調査報道を!つう原点に返るしかあーりまへん。ネットの使い方を含めてイロエロと分岐点に差し掛かっているのは確かだすぅ。ジャン





 暑さと腹痛とは:

 「暑くなると正露丸が売れる」なんて記事がありまひた。気候に連動する商売はイロエロとありまふが、正露丸おまえもかっ!と驚き、桃の木、山椒の木!雨が降ると仕出し屋は青くなるとか、雨が降ると傘屋が儲かるなんつうのは知ってましたが。正露丸は23℃から1℃気温が上がる毎に5%も売り上げが伸びるとか。その心は、水分を多くとるので胃液が薄まって殺菌力が落ちるとか、冷房を長時間使うのでお腹を冷やして免疫力が落ちるからだっ!とゆうとります。・・・すかす、わだすはもっと大本に原因があるのでは?とか思いました。すなわち、菌というものは温度が1℃上がると倍に増えるものなんす。食物に菌が増殖して、食中毒が増えてるだけなんじゃナインかと、こう単純に考えることができない現代人とは。タハハハ