2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏がくーれば思い出す♪

こんばんは。曇りときどき晴れ。幾分爽やかな気がした。 最近、集中豪雨で都市河川氾濫!とか良くニュースになるけど、 シンガポールのバケツをひっくり返したような豪雨でも洪水 なんて無かったな。よほど排水設備が整っていたのだろうか? どこか見えない…

矛盾つうのは、もうどーしようもないから矛盾なんじゃね?

みなさん、こんばんは。晴れときどき曇り。気温はやや落ち着いたかな、それとも馴染んで きた気のせいぢゃないよね。幾分過ごし易かった。 そういへば、街路樹のサルスベリに赤い花がついてたな。 もう少し油断すれば、もうすぐ秋。今はもう秋〜♪ 世の中には…

栄養というのは認識すれば、果たして身に着くものなのでせうか

こんにちはー。晴れ、夜来の雷雨でサッカーが途中で中止になった。 日本もだいぶ熱帯雨林化してきましたね。 今日はメカジキのソテー、トマト刻み掛けに大量の大葉を振りかけ る。トウモロコシに醤油かけて焼いたのを食す。ハイリキ一本。 で、どれくらいか…

夏の食事は狸(手抜き?)が多い

みなさん、こんばんは?いかがお過ごしでしょうか。 今日も薄曇りの夏の日ですが、あまり暑いあついというのも 暑苦しいのでやめました。体が夏に馴染んできたせいもあります。 「暑いときには暑さにナジムが吉」とか禅師の声が。 最近手抜きが多いなっ!た…

孵化器とはフカフカの真綿ではありませぬ

ごんばんは。曇り一時夕立。むし暑くも夏らしい一日。 都心で蝉の合唱が聞けましたね。ミーンミーンミー。 金曜の泥酔がいまだ体のダルさに残るも所用で四谷に出かけ てみる。ポスドクが集まるってんで呼び出されたわたし。 モラトリアムで勉強している内に…

コンペティション OR コーポレイション

こにゃちはー。晴れ、相変わらず蒸し蒸しむっしー!ゴルァ〜 と急に腹が立ってきたぞよ。腹の虫もさぞかし暑いのであろう。プ 昨日も取り忘れた新宿の店にお気に入りの傘を取りに行ったら、 親切な店主はちゃんと保管しといてくれて助かった。しっかりと 抱…

キューリ

おっはよー! そうそう、思い出した。帰宅して、すぐメールをチェキして、 ニュースを見て、2〜3ググッてから、せ氏のとこを見たら キューリについて考察があって、キューリのイボイボは苦いのか エロイのか、はたまた鮮度なのかを考えている内に、突然後…

一睡の後、もうろうと記すですよ

おっはよー。いやいや、酔って帰って来たらそのまま眠ってた ようです。晴れのち曇り。むし暑かったなあ。 人生、一炊の夢。いや、一酔の夢かな。一睡の夢ならまともだが。 ではでは、ごめんなすって。愛想なく、おやすみいたしまするよ。 しかし、良く眼が…

野菜のごった煮が煮えるまでの考察

こにちは。晴れまたは曇り。むしむしと厳しい暑さ続く。 蛾が我が菜園の周りをウロチョロしていた。卵を産みつけるなよ! 本をたくさん自分の足元に積み上げれば我らの視点は高みに立て るのでしょうか?それならTVをたくさん見て新聞や雑誌を全部 読めば…

悪徳の栄え、暑中お見舞い申されまするー

ニャーッ!けふも暑かった。晴れかな?曇りかな?自販でビール を買って鞄に入れたら結露でグッショリ。アチョー! 蕪3個とキューリ1本、茄子1個をうすく切って、昆布茶とお酢と塩 と出汁の素をまぶしてビニールの袋に入れてモミモミ。明日食べ ようかなと…

おお、もうこんな時間かい

こんばんは。薄晴れ。暑い。ビルから出るとムっとしてサウナに 入ったようなむし暑さ。今日は大暑だそうな。あっつ〜 [大暑] 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』二十四節気 「立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 …

海の日の感想

こにちはー!晴れときどき曇り。今日も真夏日らしい暑さ。 海の日なので海に行ってきた。近場だけど。 東京湾クルーズっていうの。ベイ・ブリッジからお台場、晴海 辺りをゆったり周遊します。海上は風があって涼しかった。 もう少しすると花火の季節になる…

ホントは見方っていっぱい有るらしい

こんばんは。晴れバレ。夕焼けが少しきれいだったよ。7月20日。 もう自転車であんまし街をぶっ飛ばす季節は過ぎたから、地下鉄 に乗ってほうぼう行ってきた。都会探検。で、けっこう広いSC (ショッピング・センター)なんかの中を散歩するんだ。これはイイ! …

人間関係の妙とは

こにちは。晴れ。暑い。蒸し蒸し。なんか梅雨明けしたみたいだ。 6月頭頃なんとは無しに露入りしてからあまり纏まった雨も降らず。 薄曇りの季節。それが何とはなしに明けたようだ。今の世相か? 結局なんだかんだ言っても人間は党派性からは逃れ得ることは…

多様性ってほんとは果てしがないのです

こんばんは。うす曇りときに豪雨でのち晴れ。で傘を忘れた。 明日新宿のお店にTELしてみよう。けっこう気に入ってた傘 でしたから、出てくるとイイな! X^2+Y^2=Z^2は三平方の定理ですぅ。これをZ^2で割って、 (X/Z)^2+(Y/Z)^2=…

多様化もイイことばかしぢゃ無いわな

こんばんは。曇りのち晴れ。むしむしと湿気多し。でも、だいぶ 馴染んできたよ。首は少し良くなってきた、と思って朝ゴミだし したらエレベーターを降りるときに袋を取り落とし拾おうと思っ て屈んだらドアで首を挟まれて更に悪化。 ネットで検索してみたら…

二次元世界は流れるけど実感が薄すぎ

こにちはー。晴れのち曇り。昨日の朝から左の首筋を寝違えて 首が回らなくなってしまった。今日は更に痛みが増す。首が 回らへんから眼だけ動かして左右を見ることになーる。怪しげ! 病院へ行ってみようかな?それとも時間だけが癒してくれるの かしら。億…

幼少のおもいで

おっはよー。今日も蒸し蒸しの悪寒。どんよりしたお天気。 日本のギョギョーはどうなってしまうのか!ノーギョーだって そうだ。でも自給率はどちらも低いからな。むしろ海外の動向が 問題ではないのだろーか。マグロ漁船なんかはズッと前から休業 してるよ…

今日の良かったこと

ごむばんは〜。むしむしむしむし、むし暑い〜。へろへろ〜。 ざっけんなよ〜、いらいらいらいら。暑すぎ。 今日の良かったこと。タクシーに乗ったら、女性運転手が極めて 言葉使いが丁寧で、しかもこちらの説明が悪いのに経路が的確で まさにプロフェッショ…

楽しい事もこころ掛け次第かな

こむばんはー。暑い、なにしろ蒸し暑い。梅雨明け宣言の無いうち にもう夏バテとは、先が思いやられます。ま、そのうちに狎れるで しょう。人間とはそうしたものですぅ。 欝の時代には欝の人が正常なのだぁ〜!つう五木ヒネオヤジの言に も一理はあるが、そ…

プラス思考だけじゃ、発散してしまうわな!

こんちは。曇りときどき陽射し、一時にわか雨。蒸し暑い。 今日は昼から五木寛之の講演会に行ってきた。 2000人も来てたんだってさ。1500人の会場じゃ入りきらないって。 で、猿みたいなおじいさんが意味深な話しをしてました。 戦後50年は「躁」の時代で「…

卑怯問題から派生して

こにちは。晴れまたは曇り。むし暑い。 樹木の小さな白い粒のような花が散ってた。 卑怯な人って顔に出るな、とか食肉偽装の社長たちを見ていて思っ た。皆さもしい下品な顔つきをしている。この人たちは偽装だけぢ ゃなくて、当初は悪さを全部部下の所為に…

本の祭りに行ってきたぜ

こにちは。終日、うす曇り。遠方霞む。嬉しい 今日は、盂蘭盆会の四萬六千日です。今日お参りすると46,000日 (126年)分の功徳があるとか。ご利益の大盤振る舞い。 招待状を貰ってたんで今日から始まる「東京国際ブックふぇあ」 つうのに行ってきた。30カ…

健康のためなら死んでもイイ!

こにちは。曇り。 もともと動物ってえのは旨いから食べる、気持ちイイからやるつう 、必要な事物は自然な欲求に従って充足しながら生きている。 しかるに自然から乖離した人工環境下でセンサーの狂ってしまった 人間は、知識によってこれを補わざるを得ませ…

野球(のぼーる)のはなし

こんばんは。雨のち曇り。湿気あるもやや涼しい。 フィールド・オブ・ドゥリームズって映画があったけど、野球は アメリカ・オリジンで国民的スポーツだなと感じる。メジャーの 中継を見てると球場はどこも満員で子供たちや家族全体で楽しんで いる。プカプ…

七夕には何故か分らんけどソーメンらしい

こにちはー。雨のち曇り。湿度高い。今日は七夕、小さな笹を買っ てきて願いを籠めて短冊を書いた。キラキラキラと七枚ばかり。 七つのお願い聞いてよね。さて、何を食うかと調べたら、どーやら ソーメンを食すらしい。それで今日は久しぶりにソーメンを食っ…

人類の過去に鑑みてこれからの行く末は

こにちはー。概ねうす曇り。蒸し蒸し。プールに行ってきた。 上を向いてプヨプヨと浮いてただけ。もうすっかり夏だね。 温暖化とかCO2とか言ってないで、「環境汚染」というふうに もっと直截的に言ったほうがイイんぢゃないのかな。作っては捨て、 作っては…

厚顔無恥が腐敗の素

こんにゃちは。曇り時々晴れ。遠方朦気で霞み、むし暑い。 夏日2つ日。海山の季節は近いね♪ スーパー行ったら、うなぎの蒲焼の店頭販売をやってた。試食など をさせながら。でも長崎産や愛知産を謳ってるとこには客が寄り付 かないの。「国産ですから安心で…

我輩はにゃんこであーる

こにちは。雨のち曇りのち晴れ。だいぶ暑くなりましたね。 夏休みももうすぐ。どーも野菜だけにしては鈴女が多いなと思って 観察してたら、使っていないプランターの中の粒砂で順番に砂浴び をしてた。風のせいにしてはベランダに砂が多いなと不思議であっ …

とても悲しい、お金の話し

こにちは。うす曇ときどき日差し。少しむし暑いが外は風があって 心地よい。最近毎日早朝にスズメがちゅんちゅん野菜をつつきに 来てくれるので、ネットは張らないことにした。鈴女だって無農薬 野菜サラダを食べたいのだ。ついでに夜盗ムシも食べておくれ。…