我輩はにゃんこであーる

こにちは。雨のち曇りのち晴れ。だいぶ暑くなりましたね。
夏休みももうすぐ。どーも野菜だけにしては鈴女が多いなと思って
観察してたら、使っていないプランターの中の粒砂で順番に砂浴び
をしてた。風のせいにしてはベランダに砂が多いなと不思議であっ
たが一件解決。







かわいいにゃん。猫のアニメを見てたにゃん。ストーリーは平凡
だが、にゃんにゃんが極めてかわゆくて満足。







ふと考えたんだけど、国際支援と内政干渉って難しい問題だな。
みんな自分の国の価値観に染めちゃえば事は単純なんだけどね。
例えば、織田信長ってビルマ軍政より人民を虐殺したりしてるよね。
伊勢長島とか比叡山とか。秀吉も家康もキリシタンの弾圧とか。
このとき日本人民を助けようとか言って、耶蘇たちが押し寄せて
来たら、国難なんだろうな。文化、宗教の異なるイスラムへの
チョッカイはかなり良く考えないと善意の押し付けになりかねない
んぢゃないのかな。とわいえ、僕らはイスラムの基本も知らない
素人だから、まず勉強するとこから始めないと西欧に寄り杉ちゃう
かも。ま、ふとした感想だから固執するつもりは無いけどね。
ひょっとしたら世の中には普遍的な価値があって、それは国境を
越えるべきかも知れんし。一応、覚書。







では、今日はアホみたいに口を開けてビーテレ見ていて、極めて
御機嫌だから除湿だけにしてもう寝よ。いや最近寝汗を掻いて
首の周りにアセモが出来ちゃったんですよ。シッカロールでも
買ってこようかな。赤ちゃんみたいだね。プ。おやすみ。