とても悲しい、お金の話し

こにちは。うす曇ときどき日差し。少しむし暑いが外は風があって
心地よい。最近毎日早朝にスズメがちゅんちゅん野菜をつつきに
来てくれるので、ネットは張らないことにした。鈴女だって無農薬
野菜サラダを食べたいのだ。ついでに夜盗ムシも食べておくれ。





買う側の見栄と売る側のモラル崩壊がもたらした産地偽装が蔓延。
産地によって価格が何倍も違うのにすぐには見破れないから流行る
んだろ。農薬とか発ガン物質とかの毒があるって噂はホントはちゃ
んと検証してチェック体制を強化すべきなんだよな。それで少し
くらい価格が上がったって適正な値段なんぢゃないの。風聞で値段
差が付くなんて悪どくね。砂粒みたいなチップで安くトレーサビリ
ティが付けられれば、それも解だとは思いますが、悪事はきりが
無いからなあ。嗚呼!





たまたま1000億円前後の三題噺。

1.石油会社がソーラーパネルに1000億円投資だって。これで
毎年原子力発電一基分の1000メガワットのパネルを作れるん
だってさ。戦争にかかる費用に較べたら小さ杉!作るときの環境
汚染がなけりゃ理想的な解なんだけどね。



2.保険会社5年間で1000億円弱の未払い発覚だって。これは
汚ねぇな。万が一のリスクヘッジでなけなしの金を払っているのに、
その万が一が来ても知らん振りとは信用毀損甚だしいぞ!



3.東京大学、04年度1000億円の研究予算から約30億円分
不正経理だってよ。予算を使い切らないと減らされるから架空計上
してたらしい。これは官庁、大企業みんなおんなじだな。個人も
悪いがシステムの問題が大きい。予算が付いたら俺の金、とか思わ
ずに倹約する仕組みを作らないとこういう不正はなくならない。
だって、正直者がバカを見る典型例なんだからぁ。で、みんな同じ
境遇でなあなあだからこれで厳罰受ける人は出ないよ。キット





1000億円つうと子供を除いた日本人約1億人が一人あたま千円
を拠出した額です。湾岸戦争のときは一人頭1万円を米国に拠出し
た。政府の借金約1000兆円つうと一人あたま1000万円つう
巨大な額なのです。みんな特殊法人とかに消えたのかよ!そんな事
ないよね、キット。お国のために有用に消費されたに違いない。



とかとかトカちゃん。今日はぶーたれモードでごめんなさい。
たまにやらんとガス抜きできん、といいわけしつつ、もやすみー。