2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(土)科学の最前線は芸術と接するのか?インスピレーション

青い空白い雲の晴れ。6℃〜14℃。空気が透明な日は観光飛行船がぷかぷか。 中央線沿線も駅前はイリュミネーションが華やか。東京では、東日本大震災から大分経ったなぁ。タハ 芸術とは: 「どこまでが芸術なのか?」と言ふ問いはとても難しい命題であーる。 例え…

11月29日(金)そもそも、お金に支配されてる世界とは

快晴。7℃〜13℃。夕刻から南寄りの風強し。富士山を始め大山、丹沢山塊、秩父山脈がすぐそばに見えます。晴れた日には永遠が見えると。 武蔵の国、小杉方面にて会合。澁谷の副都心線ホームは相変わらず混雑してまふねィ。これ設計ミスじゃねーのんか?小杉駅…

11月28日(木)自然免疫をヨーグルトで強化しませう!

うす曇りのちうす晴れ。12℃〜17℃。南寄りの風強く落葉盛んなり。 フェイジョアつうフトモモ科の果物を買ってきた。パイナップルとバナナとイチゴを合わせたような味で芳香も高いとか・・・てなこと言われてその気になってぇ・・・直ちに食べてみたら期待ほど…

11月27日(水)歩いてたら、さして重要ではない自覚に襲われた日 レッリッビー♪

晴れ。10℃〜16℃。少し白っぽい空にイチョウの黄色い葉。早稲田通りを九段まで歩く。飯田橋東口方面は焼き鳥やもつ鍋が多いですぅ。何でだろ? 自覚:宗教か哲学か 例えば、「つまらん我欲にまみれた自己本位な自分を捨てて真の実在と一体化する!」てなのが…

11月26日(火)所変われば品変わる、立場変われば人変わる

快晴。14℃〜18℃と暖か。夜半急に冷え込む。 立場:おんなじ事象でも言ふことが変わるとは。 ・政治資金:オザーさんのばやいとイノセさんのばやいでは言ってる陣営が変わる。 ・尖閣漁船衝突事件:秘密の暴露についてミンスとジミンの言ってることがコロリと…

11月25日(月)前線とともに秋深まる

曇りのち夜雨。10℃〜17℃。落葉著しき晩秋なり。秋醒宵を覚えず 夜来風雨の声 枯葉落つること多少。 知ることの不幸:一例 例えばアリンコの社会にも報道機関があってですねぇ。毎日全世界で踏みつぶされた蟻の数を報道しているとする。「今日の圧死蟻数…

11月24日(日)デパートで酔ったあと変な講演を聞いた日

またまた快晴。8℃〜17℃と中庸。すべて世はこともなし。 デパートへ行ってお歳暮を贈る。ゴディバのクッキーセット。ゴディバだけは辛党でも食べるのかな?ども。人がどれだけその悲しみをこころの奥に溜め込んでいるのかって、永遠にわかりませんね。妻を…

11月23日(土)虹蔵不見(にじかくれてみえず)空気が乾燥して虹が見えなくなる頃

更に快晴続く。10℃〜15℃と平年並み。 府中方面にて会合。駅前がかなり変わっていて驚いた。しかし郊外都市の駅前再開発はどこも同じような感じになってしまう。大国魂神社の裏手の料亭で飲む。激酔い。気が付いたら朝になってますた。ドハッもうお酒を飲む…

11月22日(金)小雪(冬も進み、北国より雪の便りが聞かれるころ)に原発再考

引き続き快晴。7℃〜17℃と昼間は暖か。ハーブ類も1年草は種を付けて枯れてきた。 霞が関方面でアフォな会合。人生の無駄なり。 無意識のバイアスルック:一つの提言 ぼくのような思い込み主義者になると、ものごとを率直には受け取りません。すごく整合してい…

11月21日(木)突如物理主義の魔に囚われるなり

引き続き快晴。8℃〜16℃。いつの間にか虫の声が聞こえなくなったとおもたら、渡り鳥がわんさか飛来していた。そろそろツカイスリーに上ってみようかと思う、スンズクで飲み杉た夜。月と金星の競演♪ わたしなんてのは幻想だ:虚ろなり。 私と言うのは一つの…

11月20日(水)錯視はあれども、みんな同じように間違えるってことは?

快晴。8℃〜17℃。引き続き空気澄明で、今日も富士山が良く見えました。こういう日はジェット機が空高く浮かんでるのが不思議に思えますねェ。 思い込み関係:錯視 中野方面に進出。「ぐるっと中野」つう街めぐりイベントをやってるんす。明大中野キャンパ…

11がつ19日(火)自己意識って免疫なの?

快晴。9℃〜17℃。空気澄明にして世界がくっきり見えます。満月が西の方、今まさに沈まんとす。 富士山は吹雪いているらしく稜線けぶるなり。朝日を浴びて体内時計をリセット。 武蔵小杉にて懇談会。この辺も東急によってけっこう開発されてまふ。バストン…

11月18日(月)まっとうな商売を中心にした自治とは、浪速と香港上海

快晴。午後から南寄りの風強し。10℃〜20℃と暖か。明日からまた寒くなりそ。桜の紅葉が風に舞って美しかった。いわゆるフォーリン・リーブスがウィンドウにドリフトされるとか。 libertyとliberality:自治と自由とは 自由(liberty)を支えるliberalには進歩…

11月17日(日)公共とは何かについてビーテレからの連想が尽きねぇ

晴れ。10℃〜19℃。暖かだが遠方が少し靄っている。晩秋の公園では子供たちの笑い声が響く。ああ、こんな秋(とき)もありぬ♪ 公園:を見れば地域が分かる? 大津波被災地の移転に際し、新しい地区の中心に公園を作るプロジェクトをNHKTVでやっていた。問…

11月16日(土)紅葉の中、現代アートを観賞す

快晴。8℃〜17℃と日中は久しぶりに暖か。しかし陽射しはだいぶ黄色く弱まってきた。 今日も美術な1日。MOT(東京都現代美術館)に行ってきた。「バニー・スマッシュ」を見る。「不思議な国のアリス」の兎の穴が異次元に通じているように、日常に穴を空ける…

11月15日(金)体で覚えたものは生涯忘れないとか、暗記は暗危

概ね曇り、午後一時細雨しとしと。11℃〜12℃と気温は低め安定。明日から少し気温が上がるらすい。 このところの寒波で落葉かなり進む。横浜方面に進出す。ペーブメントを色とりどりのおちばが彩る。今日は先日の酩酊に懲りてあんまし飲まずに無事帰宅せり。 …

11月13日(木)ふとおもた、おおむねしやわせなんじゃないんかなぁ。

晴れ。7℃〜14℃。サクラの紅葉が綺麗ですぅ。 10食品群のうち牛乳不足は海苔巻チーズで解消でけたが、芋は慢性不足がち。そこで小粒里芋をいっぱい買ってきて電子レンジでチンすることにした。それで今日は10点満点。しかし量が伴わない点数って自己満足のよ…

11月13日(水)書いている内にどんどんペシミスティックになって行くのが悲しい

冬晴れ。夕方少し雲が出る。7℃〜13℃と寒気去らず。しかし空気澄明にして真白き富士の嶺が良く見えまふ。 慌ててコートを引っ張り出したらしく、電車内に防虫剤のにほい充満す。新宿のビル隙間から宵の明星がキラキラ。 美的感覚: 年末になると方々でイリュ…

11月12日(火)地始凍(ちはじめてこほる)

薄曇りのち極めて雲の多い晴れ。8℃〜12℃と気温下がり寒さ身に染む。しかし二十四節気七十二候って何処を基準地点にしてるんでしょうね?多分京都だな。その後江戸基準になったのかもしれまへんが。 自然の猛威とどう共存するのか: 台風30号の猛威は凄まじい…

11月11日(月)何事も調子っぱずれは良くないれすぅ

曇りのち晴れ午後前線通過で驟雨あり。16℃から9℃まで下がり木枯らし1番。ゴーヤのグリーンいやイエローカーテンをようやく取り払った。今年の実績85本なり。この中には気付かずに実が開いて腐ってしまったの3本を含むなり。後発にしては良くガムバッたっ!感…

11月10日(日)科学勉強な一日

曇り。12℃〜21℃と比較的暖かだが風強し。夕刻少し陽射し。 お台場方面に行ってきた。サイエンス・アゴラ(広場)ってのを毎年11月に科学技術館でやってるんす。色んな研究機関が最先端の研究をアピールする場ですぅ。研究の成果はお上から予算を付けて貰う時…

11月9日(土)人の世の柵(しがらみ)を離れてみればみんなイイ奴じゃんってな感慨

曇り。昼間も15℃に届かずコートがないと肌寒い。夕刻少しぱらぱら。 三田でパーチーのあと川崎へ。パーチー連荘。その後友人と駅地下で飲む。今日もドランケンシュタイン。この教授は画像処理なんかが専門なんすが、カオスとかファジーとかの非線形理論にも…

11月8日(金)山茶始開(ツバキの花が開くころ)

晴れ。13℃〜21℃。爽やか。明治の山茶ってツバキのことだったんかい♪? 真昼のパーチーで赤ワインを飲み過ぎてふらふら。とは言ってもぼくはお酒につおいから顔には出ません。それで少し外苑の辺りを歩いてから事務所に向かう。イチョウは既に色づき突風でギ…

11月7日(木)立冬(ふ、冬が立ってもうた。ゾクゾク)

概ね曇り、午前中細雨、夕方少し晴れ間。北寄りの風、13℃〜16℃と気温上がらず。今年の街路樹は心なしか発色が悪いな。 痛み:痛み入りまふ 痛みは脳で作られるつうけど、局部麻酔で神経を遮断すれば痛くないからそーとも言えんわな。でも痛みの強度は脳で調節…

11月6日(水)般若とは知恵のことなり

秋晴れ。11℃〜20℃と朝晩は気温低下。ムクドリの大群が空を覆うを久しぶりにハケーン!。 ムクドリって春夏の繁殖期は番で行動しますが、冬が近づくと群れになって行動するのれすぅ。田舎から江戸見物に来た人はムクドリと揶揄されましたが、海外旅行の農協の…

11月5日(火)亥の子の日(亥の月、亥の日、亥の刻に亥の子餅を食べると無病息災)

久方の雲一つない快晴だっ。13℃〜19℃ととても過ごしやすい気候です。 亥の刻とは午後8時くらい、そう言へばイノコズチ(牛膝)ってヒッツキ虫な草があったな。猪子槌って当て字もあって、茎の節のふくらみが猪の子供の膝ににているからとか。由来から言…

11月4日(月)意識(主観)を掘り起こせぇ!

概ね曇り、午前中細雨、夕方少し晴れ間。 意識と無意識: 最近意識のことばっかし意識している。意識が無くても身体を動かす中枢神経は自律的に働いていて、身体の恒常性を保っています。では、意識ってなんだ?脳内の小人が脳細胞の複雑なネットワークを監…

11月3日(日)文化の日は上野公園で

うす曇り。15℃〜20℃。昼間はセーターでは少し暑い位。でも木々に秋深まる。 上野方面に進出。人出極めて多し。噴水広場で創エネ・あかりパーク「光とコラボのグランドフェスタ」つうイベントを開催中。そこを経由して白鳳の微笑みに会いに、芸大美術館で開催…

11月2日(土)楓蔦黄(カエデやツタの葉が色づき始めるころ)

曇り。まだ15℃と肌寒い。 出来るとヤルの狭間: 技術的にできるようになると、後先考えずにやってしまうのが科学技術の陥穽だす。遺伝子改変作物とか生殖医療技術とか。原子爆弾や原子力発電もそーかな?ラージデータ・アナリシス技術の進歩で盗聴が比較的…

11月1日(金) 少し気の抜けた夕べ もう霜月 「生命とは」

秋晴れ。14℃〜20℃。天高く爽やか。なんか今年は3連休が多いですぅ。また釣りにでも行くかな♪ 漏れはどんくらい時間を無駄にしてきたのかっ!つう悔やみは毛頭ごぜーません。念のため♪ 生命とはなんぞや: そりはオープンネスとしか言えねーわな♪ どがい…