11月28日(木)自然免疫をヨーグルトで強化しませう!

 うす曇りのちうす晴れ。12℃〜17℃。南寄りの風強く落葉盛んなり。


 フェイジョアつうフトモモ科の果物を買ってきた。パイナップルとバナナとイチゴを合わせたような味で芳香も高いとか・・・てなこと言われてその気になってぇ・・・直ちに食べてみたら期待ほどではなかった。もう少し時を置いた方がエエのかな? 昔っから珍し物が大好きなバカでしたぁ。ども。


 あっ、アイソン彗星だぁ♪とおもてよく見たら地平線上にでけた飛行機雲だった。沈んだ太陽に照らされてたんだ。でもアイソンがとけて流れてノーヘとならなけりゃ12月上旬には立派な尻尾を見せてくれるかもねっ♪






 免疫でけた?

 言うまでもなく現在の世界人口過多は予防接種などの獲得免疫強化によってもたらされた。ね、ジェンナーさん♪(いやもちろん食料増産も貢献してまふよ。)しかしてその免疫機構はどんな対象にも即時的確に対応する自然免疫と、数日後なれど対象を特定してより厳格に対処する獲得免疫の2種類から成り立ってるんすね。この後者の獲得免疫をあらかじめ身に着けさせるのが予防接種だすぅ。これによりて症状の悪化を防止すると。

 吾輩もそろそろフルー(感冒)の予防接種をしようかな?と考えていた矢先に体調不良が重なり未だに実効せざるなり。ついでに肺炎の予防接種もしようかな?つうのも先延ばし。嗚呼、これが漏れの人生だっ。いつも問題を先延ばし。しむのも先延ばしでければイイんすが、それは神さま仏さまマーくんさまの思し召しにて思う様にはまいりまへん。

 そんなこんなで最近は飲むヨーグルトに凝っておりやす。なにしろ免疫系つうのの3/4は腸の近辺で作られますのや。腸の強化が免疫の強化などと洗脳されたる次第。逐次関連する論文などを読みたれば、どーもこれはホントらすいんや♪ 飲むヨーグルトなら「ぐびっ」と一気に摂取できまする。アヤヤ

 読んだ論文の中で、最近発見されたのがナチュラルヘルパーって免疫細胞だす。ナチュラルキラー細胞ってのは前から有名な殺し屋で自然免疫の雄。すかすこのナチュラルヘルパーってのは自然免疫のうちでも寄生虫に即時スクランブルを掛けるらすいのだっ。腸管のまわりの脂肪組織で作られるんすが、ステロイドが効かない重症喘息にも影響するナチュラルヘルパー細胞を研究すると新薬がでけるかも。

 まだまだ分からない機序はいっぺーありまふが、腸内環境を整えることが免疫強化に繋がるっつう疫学的事実は強調しておいた方がエエでしょう。健康寿命を延ばすには、有酸素運動とヨーグルト、それに加うるに楽天的なマーくんとお笑いでしょうかっ!ああ、あともっとも大切なのは人間関係でしょか?これは健康にはあまし関係しなくても、生きる意欲に関係しますからねィ。どもども。










 そうそう、ふと思い出したんすが先日地上43階から階段で降りたことがあったんす。位置エネルギーが運動エネルギーに変化する方向だから楽だろうと、普通は思いますよね?そのトーリ監督でその日は楽勝の元気いっぱいだったんす。が、翌日から変な筋肉が痛くなって立ち上がれない、無理に起き上がってヨタヨタと出勤したんすが、その痛みは何と1週間も続いたんすよ。普段使っていない見えない筋肉って意外に多いものなんすねィ。(玉虫の回顧録より)
 今は人工物(例えばツカイスリー634m)が山(例えば高尾山約600m)より高い時代ですからねィ。タハハ