11月29日(金)そもそも、お金に支配されてる世界とは

 快晴。7℃〜13℃。夕刻から南寄りの風強し。富士山を始め大山、丹沢山塊、秩父山脈がすぐそばに見えます。晴れた日には永遠が見えると。


 武蔵の国、小杉方面にて会合。澁谷の副都心線ホームは相変わらず混雑してまふねィ。これ設計ミスじゃねーのんか?小杉駅前の再開発で、また似たような郊外駅が誕生していた。プ





 お金が世の中を変えるのか:そーなのか?

 大昔にあったデッケー石のお金は儀式用?でもその後貝殻とかコインとかの軽いのでブツブツ交換を代替えしたと。お金の浸食状況で社会・経済を語れるのかな?
 ・物をお金に変える→市場(いちば)の誕生
 ・土地をお金に変える→私有財産の誕生
 ・人をお金に替える→労働力
 この辺まではマルクスかな?
 ・美をお金に替える→芸術
 ・娯楽をお金に替える→エンタの神様
 ・スポーツをお金に替える→オリンピック
 ・ゲームをお金に替える→ニンテンドー
 ・情報をお金に替える→システム産業
 ・アルゴリズムをお金に替える→ソフトウエア
 ・仕組みをお金に替える→ビジネスモデル
 ・不安をお金に替える→保険業
 ・将来をお金に替える→先物取引
 ・お金(信用?)をお金に替える→金融経済(今ここ)

 しかして今後は何をお金に替えるんでしょうかっ???多分お金は無くなってネット上のポイントだけになるのかな?その時に何がポイントを付与するのかっ!人や自然や地球への貢献度を算定してポイントを付けるとか。そしてその算定基準の算定が政治の主要課題になるのではアルマイト?ダハハ