2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(日)短考

曇りときどき雨。20℃~24℃、93%。涼しいが蒸し蒸し。 リアリティとは: 思いどーりに行かないものに、リアリティを感じるというのは、一面の真理であると思います。なぜなら、思うとーりの出来事が連続して起こったら、それは夢かと思てほっぺをつねるでしょ…

6月29日(土)梅雨なり、じっとりと涼しい。旧人の歯ぎしり。

終日細雨降ったり止んだり。19℃~21℃、97%。アジサイの花って意外ともってます。花弁のようなところがじつは萼(がく)だからかな? 便利な社会とは: このところITやAI、ネットの動向を聞きまわり、日本の社会実装の現状などもイロエロと調査してきました…

6月28日(金)午前様なれど、6月28日分をトロンと投稿するなり。

概ね曇り、ときおり陽射し、時にぱらぱら。21℃~31℃、69%。台風一過?でむしむし。 赤羽台方面に進出す: 組み込み型OSであるTRONの権威@坂村健教授が、ユビキタスなインテリジェント学部を作ったというので見に行ったです。東洋大学の中に新しい学部を作…

6月27日(木)菖蒲華 (あやめ はなさく)、ピア・トゥ・ピア。

午前中晴れ間、午後から曇り。23℃~29℃、69%。花菖蒲はもうかなり盛りを過ぎてます。 二重橋方面に進出す: 久しぶりにオフィス街に行くつうんでネクタイをしてったら、あんましネクタイしてる人がいなかったです。丸の内二重橋ビルに至ると、みちゅびし重…

6月26日(水)ま、いわゆる一つの可能性ではありますが。

白っぽい晴れ。20℃~29℃、60%。なんか季節外れの台風が近づいてるらすい。 前線が上へ行ったり下へ行ったりして、暑くなったり寒くなったりしてるうちに、前線が上へ行って消えてしまうと梅雨が去るんだすぅ。今暫くは押しくらまんじゅう! ビジネスモデル…

6月25日(火)半月なり。本屋でお勉強。

朝のうち曇り、のち一応晴れ。17℃~27℃、60%。本屋で立ち読み2時間。運動なり! ブロックチェーンとは: ピア・トゥー・ピアの分散型自律システムを実装するものなり。いわゆる一つのブロック(データのかたまりのことで、相手を拒否することではない)つう…

6月25日(火)追記

日ずれ解消なり。

6月24日(月)梅雨寒に季節のリズムを考える。

朝から寒雨、午後止む、夕方少し陽射し。18℃~21℃、92%。この季節はじめじめした気候と、雨降りを楽しまざるを得ませんね♪ホムホム 生命とは:環境への適応である。 無機質ってのはただあるだけで、(自然法則には従いますが)自律的に環境への適応行動はしませ…

6月23日(日)乃東枯、夏枯草が枯れ始める頃。

概ね曇り、ときどきぽつぽつ。20℃~24℃、79%。じとりとして背中がかゆい。 認知症とは:備忘。 認知機能が衰えてくることです。認知症の中でもアルツハイマー型は6~7割を占めると言います。これは主に海馬が委縮して短期記憶に障害が出ます。だから昔のこ…

6月22日(土)夏至でげす。言語も道具なのん?

概ね曇り、ときどきパラパラ。22℃~25℃、76%。 今日は南中点が最も高く、昼の時間が一番長い日なんすね。でも日の出が最も早いのは数日前、日の入りが最も遅いのは数日後とすこ~しズレてまふ。猛暑は8月が多いから、いずれにしろ夏の感覚からは程遠いと言え…

6月21日(金)夏至が近いでゲス。複雑さに耐えれる強靭さも必要です。

もわっとした薄曇りのち薄晴れ。22℃~29.5℃、59%。プールだん。すんずく方面に進出す。 世の中そんなに単純ぢゃありません: むかしIBMは”Simple is the best”なんつうのをモットーにしてたですよ。ま、こりはディジタルな論理の世界では、明らかに有効な手…

6月20日(木)世界難民の日

靄かかった薄曇り、時々薄晴れ。21℃~29℃、58%。白っぽい一日。今日は本屋さんで立ち読み。これは脳とかだらの運動になりまふ。約2時間。 歴史と現状: 2000年に国連が定めたのが「難民の日」なんすね。現代は大規模な戦争による被害よりも、地域紛争による…

6月19日(水)ちょっと残念な世相とは。

白っぽい靄晴れ。19℃~29℃、55%。夜道を歩いていると、クチナシのとてもいい匂いに直撃されます。 数字信仰:これは官僚の騙しのテクニック。 秋田のミサイル迎撃基地候補の騒動ってのがニュースになってました。山の高さを4倍に見積もって、これはすぐにバ…

6月18日(火)マージャンとは。

朝夕は雲多けれど、概ね晴れ。20℃~28℃、51%。 新宿方面に進出す: 定例のマージャン会だすぅ。今日は運気に乗りて一人勝ち!負け癖がついてる奴が、今回はなんでも有りルールでやろうよ?なんて提案したので、裏ドラ、北ドラ、ヤキトリ、芸者など、手役がな…

6月17日(月)嘘か真か、まことかうそか?満月なり。

薄い筋雲の晴れ、夕方少し雲出る。17℃~29℃、32%。今日もちょっと暑いでした。 湾岸方面をずてぃんしゃでぶっ飛ばす。房総半島が丸見え。旅客機の数珠つなぎも見えたです。乾いた日は遠方が見える。 人が信じられず己も信じられずば、百生あやふし: やはし…

6月16日(日)梅子黄(うめのみきなり)、てての日

綿飴のような真っ白い雲ぷかぷかの晴れ♪17℃~31℃、42%。梅雨寒から一気に真夏日へ! 浅草方面に進出す:とてもいい日よりでした。 雷門の大提灯下に集合する。これは松下幸之助が寄贈したもんで、今では浅草のシンボルになってます。まずは腹ごしらえとして…

6月15日(土)見えているのだが目をつぶっている問題とは。

終日雨降り。気温17℃前後と上がらず。湿度100%でじめじめ。まさに梅雨なり。 統計を見ると分かってくる課題とは: 日本は確実に超高齢化社会に向かっているが、そこでの大きな問題は交通事故だけではありません。あんまし取り上げられていませんが、社…

6月14日(金)デクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず ・・・

晴れのち夕方から雲でる。18℃~27℃、52%。暖か。 未だ少し咳が残るも、気分は大分良くなりまひた。やはし、時は全てを癒す♪ですかねぇ?でも、老化つうのもやはし時がもたらすもんだすぅ。ザンネン 大きいことはイイことだっ:大人(たいじん)とは自分を勘定に…

6月13日(木)自由というのは普遍的な価値なんですぅ。

白い雲ぷかぷかの晴れ。14℃~26℃、54%。咳と痰がやや収まる。だるさ増す。 香港でもデモ拡大: 英国やフランスでもよくデモをやりますが、日本でやるとあんな人たちになっちゃいます。台湾や香港でもデモをよくやりますが、これ主権在民の一つの象徴なんす…

6月12日(水)若者が保守的になり、過激な年寄が増える世の中とは。

概ね曇り。15℃~21℃、65%。咳と痰が止まらず。やはし抗生物質を飲もうかな?耐性菌と免疫系の闘いを模擬してたんだけど、負けそうだわ。薬剤アレルギーのリスクと肺炎のリスクを天秤にかけると後者の方が重そうだ。 日本が住人100人のマンションになったら:…

6月11日(火)腐草為蛍(ふそうほたるとなる)。逃れうべからざる運命とは。

概ね曇りたまに日差し。15℃~24℃、60%。観察力の鋭くない経験論によると、蛍は水中の枯草から生じるようだ。「個人的経験によれば」という論調には、以って注意すべし。 皇居東御苑に足を伸ばしてみた: 大手町から5分で大手門に至る。二の丸庭園は花ショウ…

6月10日(月)AI(あい)は世界を変える?

終日雨、夜に入って強し。終日16℃前後と肌寒し。湿度100%。カビの季節! 雨の神楽坂をさむぽ。また寂しからずや。 技術倫理とは:AIは神か悪魔か? できる可能性さえあれば作ってしまうというのが技術者魂で、それが良くも悪くも働きます。物凄く役に立つも…

6月9日(日)Deductionとは仮定から真理を保ちつつ推論する方法です。

概ね曇り、ときどき雨。16℃~20℃、71%。つつじにも種類がたくさんありまふ。一つ一つは可憐だが、たくさん集まると華やか。 南青山方面に進出す: 明治神宮の花ショウブを見ようと思てたですが、表参道で沈没。雨のさむぽつうのも中々エエもんだすぅ。キャ…

6月8日(土)ワールド・オーシャンズ・デー(世界海洋デー)

概ね曇り、午後からときどき日差し。19℃~25℃、77%。今年は池にメダカが出てこない。越冬に失敗したのかな?花ショウブやアジサイはもう満開になったかな? 今日は海洋デーなんだって: 海は基本的に国境がなくて誰が使ってもいいから、「共有地の悲劇」に…

6月7日(金)蟷螂生、カマキリの子供がわらわらと生ずる頃。梅雨入り。

曇り、昼前から雨、時に強し。19℃~23℃、83%。関東も梅雨に入る。あらゆるところがじめじめしますが、こころのカビにも注意しましょうね。 知ってしまったら: 不可逆性の大きな例題として、「いったん知ってしまったら、知らなかったときに戻れない。」と…

6月6日(木)芒種、穀物の植え付けの季節。むむ。

薄雲の拡がる晴れ。19℃~32℃、34%。真夏日!少し良くなったらまたビールを飲んで、咳がぶり返す。懲りないやっちゃ! 塞翁が馬:災い転じて福と成す。 ちょと興味深い話(いや大変悲しい話かな?)を聞いたので備忘す。戦争の悲惨さなんて50年も経てばみん…

6月5日(水)環境の日なり。世界は未知で満ちている。

曇りのち晴れ間。20℃~26℃、62%。今日も、むっしむし。梅雨は近いな。 今日は、1972年6月5日からスエーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。また6月…

6月4日(火)虫の日、むしむし。

薄い雲の掛かった晴れ。18℃~28℃、55%。湿気が高く蒸し暑い1日。 虫の日記念で鎌倉まで遠出し、養老さんの虫供養に参加する予定だったが、微熱と咳が収まらず断念す。ザンネン 咳のし過ぎで横隔膜が筋肉痛! すべてが白日の下に晒されたら: 人の本音が見えた…

6月3日(月)へそ曲がりは世の中を斜め、いや逆側から見るんですぅ。

朝のうち曇り、のち晴れ。20℃~27℃、54%。そろそろアジサイと花ショウブの季節かな? 咳が止まらなくなってしもたです。体温を計ったら37.4℃と微熱でだるいので、かかり付けの医者に行ってお薬をもろてきた。4種類もあるんだけど抗生物質は、様子を見て飲ま…

6月2日(日)音楽ってええなあ♪

終日曇り。19℃~25℃、60%。客舎清々柳色新たなり。 府中方面にて音楽会: 券をもろたので、長躯足を延ばしてみた。府中市民響と森口真司、ピアノは江崎昌子という布陣ですぅ。演目はシューマンの交響曲第1番でしたあああ!これは新緑をイメージさせるまさに…