6月29日(土)梅雨なり、じっとりと涼しい。旧人の歯ぎしり。

 終日細雨降ったり止んだり。19℃~21℃、97%。アジサイの花って意外ともってます。花弁のようなところがじつは萼(がく)だからかな?

 

 

 便利な社会とは:

 このところITやAI、ネットの動向を聞きまわり、日本の社会実装の現状などもイロエロと調査してきました。米中に比べると力の入れ方も違うし、実際にかなーり遅れている感を強く持ちました。

 ま、便利なこたーエエこった♪という見地からは引き続き導入を図るべきでしょうが、それらはあくまで道具なのですから、道具に使われないようにはしたいもんだと思いまふ。一部オタク的な識者の間ではホモデウスとかトランスヒューマン的な思想も出てきてはおりますが、わたしとしては「そりゃちょいと行きすぎだろ?」の感を免れません。

 やはしこの20万年で進化してきた身体と感情を持ったヒトを貶さず買いかぶらず、等身大で生きがいを求める姿勢も大切だなぁと実感する次第です。昨日実地調査したスマート・シティならぬスマート・ユニバーシティも何だか生身の人間の居場所ではないような気もします。いや、便利なことは非常に便利なんすよ!でも紙も無く、黒板もなく、本も無く、雑多な実験器具もない、まことにスッキリした環境の中で、人間はどれくらい耐えられるのかっ?・・・一つの壮大な実験ではありまふ。

 生まれた時からスマフォなどの情報機器に囲まれて成長してきた世代は、意外とすんなりホモ・インフォルマーティオに変身でけるかも知れません。ばってん、おいには難しか!やはし雑然と本やペーパー、雑多な器具類に囲まれてないと、どーも尻がむずむずして落ち着きませんのや。ショボーン