2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間論

夜半、風強く冷え込む。 人間の強い情念を描いた小説を読み込む。情念も現実を越えて 言葉によりて時空を移動します。これは光速よりも早いかな? 知を愛する人間のこころは超越的な存在論すなわち絶対者(神?) や世界の成り立ちについて議論してきました…

11月30日(日)一見穏やかな世の底流には

こんにちは。快晴の日曜日。鴨さんたちは6種類視認。これから だんだん増えてくる。次は大井か葛西まで足を伸ばしてみるかな。 本当なら普通に見えてることが見えなくなるのは、利害を通して その中に組み込まれているとき、権威や常識に盲従しているとき、 …

11月29日(土) 平等の不平等か不平等の平等か

こんにちは。晴れ。だけど雲の多い晴れ。うんうんうんうん 渡り鳥たちがどんどんやって来るぞう。楽しいね。 何でも一律というのは良く見かけます。一見公平のようですが 実は何の知恵も戦略も無い無策の際みでしょう。思考停止です。 楽です。指示は簡単で…

11月28日(金)ヘイヘイ、週末政局も茶番かーい!

こんばんは。朝のうち雨、午後から晴れ。落ちたイチョウの葉が道 に張り付いてる。そう言えばイチョウって1億年前の化石にもある らすいね。人類が農耕を始めた1マソ年前の1万倍のはるか昔し。 これだけ長いあいだ現役張ってんだから、ちとやそっとの公害…

11月27日(木) 立派に纏まった一つの論考が冗談に変わった

こんにちは。終日小糠雨。冷える。 何だなんだ何だ!保存したつもりの下書きが全部消えているぞお! なんつうこんだい!おりのおつむは書いたソバから消えて逝くん だい! で、なんか文句を言ってたウロ覚えはあります。 どーせ、無駄で何の意味も無い戯言だ…

11月26日(水)汗のにほいが呼び覚ます記憶って

こんにちは。晴れときどき曇り。飛行機雲がずっと高い高い上空に 尾を引く。そして先端の銀色の粒が西のほうに飛んで行った夕方。 ものごとには何でも理由や原因や目的があると思ってたらおお 間違い。世の中の大部分は何の理由もなくただ単に存在してるって…

11月25日(火)つまらん存在論、暇つぶし。

こんにちは。晴れのち夕方から曇り。カエデの実がクルクルと 回りながらいくつも落ちてくる。イチョウのまっ黄色な落ち葉で 敷き詰められたペーブメント。 物体が在るのはまあまあ頷ける。形相があるから。水とかの液体 や空気とかの気体が在るのも形相はな…

11月24日(月)科学な連休は雨で湿った

こんにちは。曇りのち雨。久しぶりのお湿り。だが、寒い。 根回しと談合の世界にもイイとこがあるのかな。ぬるま湯は健康 にもイイと言うしね。しかし実力の世界では生き残るのは難しい だろうな。三日間科学生活をしてみて、フッと感じた。どこでも そーだ…

11月23日(日)

こんにちは。引き続き晴朗。夜半は冷え込む。お陰で東京タワー が実に綺麗に見えまする。 今日はメモは見ないで印象に残ったことだけ。 食い倒れ太郎さん、「緑の虫を見つけて図鑑にないから科学博物館 に持ってたら唯の幼態だった。でもバックヤードで働い…

11月22日(土) 科学な三連休です

こんにちは。秋晴れ、はれはれはれはれ、快晴。澄んだ日には 永遠が見える。夜はお台場の夜景がとても奇麗です。 今日からお台場で「サイエンス・アゴラ」つうのをやってます。 科学広場という意味らしい。サイエンスカフェ(SC)とかの親分 です。世界各地や…

11月21日(金)人はいつしか感情の壁の向こうへ行ける?

こんにちは。引き続き快晴。気温さらに下がる。真っ白な富士山。 人は皆、生まれも育ちもちげーのですから他人と合わせて生きて 行くのは並大抵ではありもっさん。いやいや、生まれも育ちも殆ん どおんなじな兄弟姉妹でさえも腹の立つことは多いもの。 どげ…

11月20日(木)先入観を持たない目隠し判定って有効?

こんにちは。秋晴れ。ほっぺが冷たい秋の風。 夕焼けに金色の雲。黒い富士。空気が乾いている。 8年ほど前にラスベガスに行ったことがあるんだけど、ホントに 人工の街。ニューディール政策でダムを作り砂漠の中に水を引いて 作ったから自然のベースは砂と…

11月19日(水)哲学な秋(とき)、歴史に夢を架けた人

こんにちは。快晴。青くて高い空。やや風が強いです。 昼休みにベンチで空を見上げてたら、イチョウの黄色い枯葉が 風に舞い上がって真っ青な空に吸い込まれて行った。キラリと 光るものが視野の隅に入ったら、それは1万メートルの上空を 西に向かうジャン…

11月18日(火)後代の評価なんて当てにならない、か?

こんにちは。晴れ時々薄曇り。黄色い陽射しの秋の穏やかな一日。 我々は歴史を結果論的に概括して、当時の世界を「ありえな〜い ♪」とか笑ってます。例えば、中世の「魔女狩り」とか江戸時代の 「生類憐れみの令」とか「ガリレオ裁判」とか。 でもね、人間の…

11月17日(月)納得して利用できる情報検索ってできる?

こんにちは。曇りときどき晴れ。少し暖か。 ふと見ると公園の木々がすっかり秋模様。プラタナスもイチョウ もとてもきれいに黄色く色づきました。 最近ブクマに興味を持ってちょろちょろ試してみてる。へへ あの言いっぱなし感が溜まらないとか。テヘ 真引き…

11月16日(日)たまにはチビッコたちとお勉強

こんにちは。小雨降ったり止んだりの一日。さえない。 やることもなかったので北の丸に行ってきた。科学技術館。 チビッコたちがとても楽しそうな場所。遊びながら色々なことが 勉強できます。三次元で見れるプラネタリウムを見ました。 細胞の中の色々な働…

11月15日(土)ユー(他者)とミー(自己)とで世界はできてるカー

せぶーーーーーん こんにちは。曇り、のち一時小雨。 最近は蜜柑を山のように食ってます。手が少し黄色くなったような。 今日は横浜に行ってきた。港町。ぁ界靴ぅ〜はぁいてたぁ女の子ぉ、 イジンさんに連ぅれられて、いっちゃった〜♪ヨコハマのダサい所 が…

11月14日(金)閉塞を打ち破るもの、それは夢かも

こんにちは。うすら曇りのち小春日和。公園では菊花展が華やか。 五反田で久しぶりに一杯やる。怪我したとき以来だから2ヶ月 ぶりくらいかなあ。ドイツの地ビールを飲んだが旨かったのは 最初の一杯くらい。技術討論では、日本の強みを生かせる自動車に 代…

11月13日(木)この腐り切った世の中に我もくされば

こんにちは。一転、快晴。青い空がまぶしいです。小春日和。 この小は接頭語、ホントは違うけど春めいた秋の日をさす。 小一時間とかもあるな。悪い意味では、小賢しい、小ばか、 小癪、小憎らしい、どことなく小ざっぱり、小首、小股の切れ上 がったなど。…

11月12日(水)始めにことばありきかな?

こんにちは。曇り、一時小雨。かなり気温低下の模様。手が悴んだ。帰りにスーパーに寄ったら「優勝記念セール」なんてやってた。 便乗?なんかに託けていつも特売やってるな。デパートでは 特売価格は納入業者がしょってたがスーパーはどーなんだろ? 昨日ビ…

11月11日(火)人と比較するってのも人間の本質か

こんにちは。引き続き曇り。肌寒い。そろそろコートが必要か。 1のゾロ目ですが奇数の節句は1から9までで終わり。11重なり は何の節目でもありません。中国では最近、独身の日にしたらすい。 負の感情というのが何で存在するのか良く分かりません。妬み…

11月10日(月)専門バカか総合バカか、どっちがイイ?

こんにちは。概ね曇り。肌寒い。薄着をしてたら頭が痛くなった。 桜の並木が紅葉している。イチョウはまだ少し早いかな。 久しぶりに簡単な料理。メカジキのソテーにトマト刻みかけ。 アスパラのバター炒めとベビー・リーフなど。うましうまし。 いつもはタ…

11月9日(日)アイデンティティーとほらふきと診断など

こにちは。くもり、ときどき霧雨。けっこう冷えて参りました。 「丸首の襟にヒンヤリ冷気かな」ゾクゾク〜 カナダでCoD4ゲームをやり杉の15歳の少年がXbox取り上げられ て家出した。マイクロソフトは発見に懸賞金を出したけど、1ヶ月 後に畑で死んでるの…

11月8日(土)決定論は意志や思いの前では主観的に無力

こんにちは。曇り午後一時小雨。気温低め。 なんか一つの物差しを持って、それを物事に当てはめて、それで すべてを割り切って、世の中をすべて分かったような顔をして生き てる人を見ると「しやわせ」なんだろうな、という思いもたまには 頭をかすめます。 …

11月7日(金)オバマ節とアソウ節、どっちで踊ろうか

こんにちは。朝のうち雨、日中晴れるもうす靄かかる。 黄色く長い秋の陽射しに伸びる影法師もうつむきがち。 変革を求めるアメリカの選挙に舞い上がるより自国の閉塞した 現状をなんとかしたいな。属国並に詳しく報道して我がことの様に 興奮してるメディア…

11月6日(木)粘着、執着は人類の宿命か

こんにちは。うす晴れ。すこし暖か。木々がだんだん色づいて きて秋深まる。電線に野鳥がびっしり並んでお話ししてる夕方。 鳥たちは寝るまでの間、必ず今日一日の終りにおやべりをします。 友愛とか仲間を愛するって人間だけなのね。更に永遠の愛を誓う、 …

11月5日(水)行列とラーメンとゴッホ

こんにちは。うす曇、ときどき陽射し。大分肌寒くなりました。 公孫樹の木下で無心に銀杏を拾っているおばあさんがいて、見て いるうちに涙が滲んできた。 昼は早めに出て、行列のできるラーメン屋に並んでみた。20人 待ち。行列があると取り敢えず並んで…

11月4日(火)柿がこわいよー、ビタミンか伝承か

こんにちは。おおむね薄晴れ。明け方は寒くて起きた。そういへば まだ夏掛け1枚だったな。典型的な三日月が出ていた夕べ。 先日、落ち葉や色々な形の木の実をたくさん拾ってきてたのを思い だしたので、貼り絵を作ってみた。きれいな色に仕上がったけど、 …

11月3日(月)自分のこころくらい自分で元気付けよう

こんにちは。終日曇り。やや涼しい。街を歩いてたら、早くも 年賀状を売り出してた。年末か〜 顔や指紋は生体認証で重要な要素ですが、こころが現れるところの 筆跡や歩き方、背中でも人は識別可能ですぅ。おなじ一つの脳が 全てを特徴づけていると言えるの…

11月2日(日)スノーボールアース仮説、冬眠は飛躍の基

こんにちは。曇りときどき晴れ。11月に入ると方々で学園祭が始 まりますね。学生さんがゼミより張り切って呼び込みなんかを やってます。やはし、好きなことをやるってのがイイんだろな。 現実逃れをするには遠いとこやう〜んと昔のことを考えるのが イイと…