11月21日(金)人はいつしか感情の壁の向こうへ行ける?

こんにちは。引き続き快晴。気温さらに下がる。真っ白な富士山。







 人は皆、生まれも育ちもちげーのですから他人と合わせて生きて
行くのは並大抵ではありもっさん。いやいや、生まれも育ちも殆ん
どおんなじな兄弟姉妹でさえも腹の立つことは多いもの。







 どげんかせんといかん。と思うても、にっちもさっちも行きもっ
さん。感じ方も考え方も、楽しいことも嬉しいことも、嫌なことも
悲しいことも、やりたい事もやりたくない事も、あれもこれも、そ
れもどれも、みーんなちげーよ、ちげーよ!






 自己チューは想像力の欠如かな?自分と人とはおんなじと思って
いるのかな?いやいや、そんなことはない。そんなことはない。
人間には生まれながらの共感力があるのです。共感回路が組み込ま
れておるのです。些細な違いよりももっともっと共通している部分
が多いのです。か〜?






 小異を捨てて大同につく、ですか? 己の欲するところに従いて
則を越えず、ですか? これは難しいです。欲するところ(つまり
欲望)に従って、周りの人に不快な思いをさせないと? これは
いきものの大原則に反しているのではアルマイト






 でもね、不可能だからの諦めていたら何事もナッシングー。感情
と理性を一致させる境地は必ずや実現できるとの妄想に生きるのも
一幅の人生。クッソー、頭では分ってるんだけど、あのヤローの
言動がいちいち腹立たしいのは如何にせむ。どっかに根本的な壁が
、悧巧の壁が立ちはだかってんだよー。どーもオレはまだまだ感情
が制御できないようですぅ。トホッ