11月20日(木)先入観を持たない目隠し判定って有効?

こんにちは。秋晴れ。ほっぺが冷たい秋の風。
夕焼けに金色の雲。黒い富士。空気が乾いている。




 8年ほど前にラスベガスに行ったことがあるんだけど、ホントに
人工の街。ニューディール政策でダムを作り砂漠の中に水を引いて
作ったから自然のベースは砂と太陽だけ。だから幾らでも想像を膨
らまして面白い街を作れるとか。そこが現実離れしてるほど雑事に
悩んでる人間には息抜きになるのかな?





 ほとんど賭博とそれを支えている人々で成り立ってるんですが、
いろんなエンターテインメントも集まってくる。ショービジネスやアミューズ
メントなど。遊ぶ為のあらゆる設備が整ってます。そこで学会や
展示会なんかもよくやるんだから、学問も遊びの一種なのかな??




 
 その街はずれにビッグショットというフリーシュートがあるんで
す。ここでベガスを一望のもとに見れるんですが、またとても怖い
です。塔みたいなのにビューっと垂直に上がって、スポーンと垂直
に落っこちる。このとき股の付け根がギューっと縮んだ感じがする
んです。これが落下乗り物の醍醐味。こういう感じは女性にもある
のかな?子供の頃、ブランコで物凄く大きく振ったときが原初体験。




 と急にベガスに話しを振ったのはネットやってて男女の本質的な
違いってあるのかな?と考えていたから。例えば、壁を隔ててキー
ボードで相手とやり取りする。いろんな質問したり、議論したり。
それで相手が男か女か判別できるのか?女形とかニューハーフとか
宝塚の人とか。もしできるとすれば、男女脳ってあることになる。




 これはコンピューターに知能を持たせれるか?つうテストで提唱
されてる手法です。色々とAI(人工知能)的に知恵を付けていって、
人間のレベルまで近づいたかを、同じようにキーボード会話で判定
するとか。でも、かなり主観的な判定方法ですねぇ。判定者にも
資格を義務付けないと恣意的になりそ。ぷぷぷ




 今のコンピューターの理論的な基礎になってるチューリング
マシンってのは自己増殖機能があるって証明されてるんですが、
コンピュータもおのれの存在に絶望して自殺できなけりゃ人間的と
は言えないのかも。カナシイネ