9月3日(日)やはし日曜日の午後はシティボーイ♪

 清々しい秋晴れ♪17℃〜27℃、52%。





 表参道方面に進出す:

 夏休みが終わったとはいえ、涼しい気候に誘われて人出極めて多し。店はすっかり秋物に衣替え。国連大学前には恒例のファーマーズ・マーケットで賑わってますたぁ♪でもここは。勇気いや有機を謳ってて極めて高いでやんす。

 青山ブックセンターにて立ち読み。ここはファッションや芸術関係の書籍が充実してるんす。科学技術関係も結構ありますねィ。AI関係の書籍にて、シンギュラリティをIT業界の陰謀と警告するものアリ。「人工知能の真実を話そう!」ってな陰謀ものだすぅ。今のAIブームはplausibility(口先だけの宣伝)でprobability(根拠のある可能性)やpossibility(そうだとしても矛盾が無い)とは全く違うんですねィ。

 最近はナショナリズムが各国でのしてきて、昔にもどったのかなあとか思うですが、実はグローバリズムの反作用と見ることもでけまふ。国民国家が資本主義と共に終焉を迎えつつあると。そこでITを中心とする新興企業家たちが「AI」を神として反乱を起こしているのが、作られたAIシンンギュラリティなんですと。でも普通のシナリオには多岐に渡る選択肢が普通に用意されてますが、このAIブームはシンギュラリティ1本ですから、単に煽りにすぎないと判定する。そもそも、ココロも意識のこともなーんにも分かってないのに、なんでAIが人類いや生命いや心を凌駕でけるんだよー!つうところがこの本の胆でやんすねぇ。・・・やはし立ち読みだけぢゃ理解でけないし、買うほどでもないから、今度図書館でジックリ横読みしようかと思いました。ジャン


 帰りがけに、恒例の南青山温泉@清水湯にて一風呂浴びて帰宅せり。どもども。