2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(日)ゑ

曇り、夕刻少し日差し。21℃〜25℃、64%。明日からは長月。いや〜今月も良く飲んだなあ。 虫の音がコロコロコロとひそかに聞こえてきます。アブラゼミの声なんか欧米人には雑音にしか聞こえないんだろうな。多分。虫の音を愛でるココロは中国や韓国にもありま…

8月30日(土)ゐ

高い雲の多い晴れ。20℃〜25℃、65%。すでに秋のふいんき。 二日酔いの頭痛を抱えてプールでひと泳ぎ。気分は少し回復。お台場方面に進出。メリケン・フェスティボーをやっていた。ダイバーシティでラーメンを食す。劇的バーゲンって何や?ビーナスフォ…

8月29日(金)午前様

曇り、ときどき弱雨。21℃〜26℃、68%。 品川ー田町ー赤坂と転戦す。帰宅3時。色々な人がいるものだ。

8月28日(木)天地始粛、粛然たる気が満ち始める頃ってなんじゃい?

弱雨降ったり止んだり。20℃〜23℃、90%。 下北沢から新宿に転戦。相変わらず若者多し。 7%はマジック・ナンバー? 年率7%の成長で、10年で2倍になる。10年物国債の金利が7%を超えると利子が元本と同じになる。純利益が10年間7%を超えれば無借金経営…

8月27日(水)言葉にしたことで既に単純化、抽象化が行われているとは

曇り、ときおりポツリポツリ。20℃〜22℃、81%。長袖でも涼しい。 記号化(含む言語)とは同化なのか? もともとこの世界には全くおんなじものなど一つとしてないのだっ!と言うとこまではイーかな? 「いやいや、全く同じものだって沢山あるんじゃない…

8月26日(火)妙に将来が不安になってきたから、ワクチンを打ってミタ

概ね曇り。時折弱雨ぱらぱら。27℃〜24℃、86%。涼しいけれど、空気がねっとりと肌にまとわりつく。冷房を除湿に変えた。 アートと経済:アーントが蜜に集まるように、アートは金に集まるとか。フィレンツェ(ルネッサンス)→パリ(印象派)→ニューヨー…

8月25日(月)人生の10%は探し物をしているとは!捜し物は何ですか。生き甲斐?

概ね曇り。26℃〜29℃と気温はかなり下がったが、湿度は72%と少し蒸し蒸しする。シベリア高気圧が南下したらすい。 備忘:保証書 空気清浄機(イオニックプロ・ターボ)がノイズを出すようになったので修理に出そうとおもたです(今までは掃除をすると…

8月24日(日)処暑(残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配)

薄曇り。26℃〜31℃、65%。 ちょっつすんずくまで足を延ばす。新宿クリエーターズ・フェスタってのをやっていた。街の各所でアートな催し。東口方面だけ見たが、もう少し涼しくなったら、西口の広いエリアも見にゆこうかとおもた。9月7日まで開催。 …

8月23日(土)中庸にも効用はあるのかっ!

概ね曇り、昼一時弱雨。27℃〜30℃、71%。雨が降ってから少し気温が下がる。 BS-3で秋田大曲の全国花火競技大会を中継している。今年は実物を見れなかったからなぁ。イロエロな創作花火がうちゅくしいですう。音楽に合わせた時間の芸術♪花火こそ真に動…

8月22日(金)民族の誇りと民俗の埃は同じようなものか?

今日もまたまた夏晴れ。28℃〜34℃、65%。と昨日とあまり変わらずあちゅい。朝、屋外プールに行ったら9時半ですでに水温32℃に達していた。 タマムシ的経験論: こう言っちゃあ身も蓋もありませんが、世の中、経験してみなくちゃいくら本を読んでも話…

8月21日(木)芸術の酷暑、灼熱のチンポム

今日もまた酷暑晴れ。28℃〜34℃、67%。 ちょっつ西口方面に寄ってきた。損保ビルでやってる「キネティック・アート展」が8/24までなんだ。ディジタル技術を駆使した現代アートの源流で、今から約50年前の1960年代にイタリアなどヨーロッパで流行った動…

8月20日(水)他愛のない埋め記事に絡んでみた

夏晴れ。28℃〜34℃、61%。真綿のようにもくもくと立ち昇る積乱雲の上空をジェット機が通り過ぎた。 睡眠時間と寿命の関係をコホート調査したら6.5H〜7.4Hが一番寿命が長かったんだと。つまり睡眠は7時間が最適だと言いたいのかな?すかすここで…

8月19日(火)まわってまわってのんでのんで目が回るぅうぅぅ〜♪

快晴の夏晴れ。27℃〜34℃、69%。白い雲青い空、遠方が良く見える。こんな日はツカイスリーに上ってもイイかも。 日吉方面にて会合、また面白からずや: 昨今の状況について議論す。先の知れた老人の活用より、やはし外国人か女性の参画が必須だと。老…

8月18日(月)今日も暑い、ゴーヤを収穫

雲の多い夏晴れ。26℃〜33℃、68%とかなりあちゅいだすぅ。 7/18に最初のゴーヤを収穫してから今日で45本ゲーッツ!あと5本ほどちっこいのがあるから今年の合計50本ってところかな?初年度は100本以上採れたから、だいぶ土が痩せたってことだすな。来年は…

蒙霧昇降(深い霧が立ち上がり降りる頃)の夏祭り

うす曇りのち晴れ。22℃〜31℃、70%。蒸し暑し! 深川水掛け祭り:大祭連合渡御 永代橋までゆってきた。今年は大祭に当たるとして、約53基の大人神輿が2里の道程を練り歩くんだすぅ。消防ホースで清めの水をぶっかけるのは壮大。でも老人や女性が多…

8月16日(土)前線が押しくら饅頭をしてると、暑さ寒さが急変するのだっ!

曇りのち夕刻から雨。午前中の32度から24℃まで急落、68%。秋雨前線が停滞してる為なんだって。 おおお、プラントハンターの西畠清順くんがビーテレにでてるどっと。代々木ビレッジに行くと空耳植物園が見れるですよ。 お祭り: 市場主義は共同体を個…

8月15日(金)いわゆる一つの矛盾とは

夏晴れ、で暑さ戻る。26℃〜34℃、68%。トンボの姿がだいぶ多くなったです。シオカラトンボ、ミヤマアカネ、ギンヤンマを見た。 グローバルとは: この言葉はいつごろから流行ったんでしょうね。GLOBEって球体とか特に地球のことで、グローバリズムは全…

8月14日(木)独善は周りに害を及ぼすが、それも善し悪しかな?

曇りのち雨。26℃〜29℃、96%。前線の押しくらまんじゅう。明日は南方気団が勝ってあちゅくなりそうでふ。 独善の害とは: ちょっと前までは白人のみが人間で、有色人種は人類とは認められず奴隷としてこき使われてました。いやそれどころかオーストラ…

8月13日(水)神さま仏さま稲生さま

雲の多い晴れ。21℃〜31℃。 帰化植物にアカスジカメムシがたくさん群がっていた。植物と昆虫の共生は意外にフレキシブルなのかも?とかゆってたら、野菜や穀物のほとんどは帰化植物何だった。アハハハ 生態系を乱すナッツ!とか言ふしとが多いけど、それじゃあ狩猟漁撈…

8月12日(火)寒蝉鳴(ヒグラシが鳴き始める頃)

概ね曇り、ときおり弱雨。終日28℃前後と気温は低いが湿度は90%以上と高い。 新PC到着!早速設定を行う。今度のはビーテレも映るんですぅ。いやいや立ち上がりも速いし絵が綺麗ですねぇ。ムッホホホッ 色んな機能を試さにゃならんし、アプリケーションもゲッツせに…

8月11日(月)バカは死ぬまで増えていく(現実直視すれば)

台風一過の夏晴れ。27℃〜32℃、68%。南風強し。 痴呆に付けるクスリは無いのか? ビーテレで痴呆症(最近は認知症とかゆってるらすいですが)の番組をやっていた。高齢化に伴う病ですから昔は問題にならなかったですが、しぶとい団塊が高齢化するにつれ社会問…

8月10日(日)颱風接近で東京湾大花火が注視に、いや中止になってもうたっ!

荒れた雲行、午後一時豪雨。22℃〜29℃、92%。南風強し。ゴーヤがわっさわさと揺れている。 午後豪雨をついて、青山方面に進出す。着いたら止んでいた。ああ! トークイベント:大野更紗x小田嶋隆 「困ってるひと」で突然の難病に罹った若きフィールドワーカ…

8月9日(土)颱風の前の静けさ?

概ね曇り、時折弱雨。終日26℃前後と気温低めだが、湿度は90%近くムシムシ。 ゴーヤの勢いにやや陰りあり、小さいのに先から黄色くなる実が目立つ。最近はゴーヤとタマネギとツナのマヨネーズ合えサラダばっかし造っている。お手軽な割にビールのつまみに…

8月8日(金)涼風至(秋を感じさせる涼しい風が吹く頃)だがまだまだあちゅい

おおむね薄曇り。27℃〜31℃、61%。とほんのり気温が下がった、気がする。 超可罰的社会とは: 正義感に萌えた検察や司法警察員が社会正義を守ろうと粉骨砕身する気持ちは痛いほど分かる。何しろかだらを張っているんだからねィ。すかすその権力に歯止めを掛け…

8月7日(木) 早くも秋分、でも残暑ざんしょ

夏晴れ。28℃〜34℃、64%。南風強し。まだまだ暑さは続くよどこまでもってな気がする今日この頃。でも颱風みたいなイベントで連続性は絶たれる、東京湾大花火は何時だ? 要は状況による気分の問題か? 同じ額の損失でも状況(フレーム)によって「どっちの…

8月6日(水)PC戻る

快晴。28℃〜35℃。南風強し。 昨日サービスセンターからファックスが入っていて、ななんと修理費見積もりが12万8千650円だとおおおおおお!これじゃ最新鋭機が買えてしまうではないかっ!交換部品がキーボード以外に、メインボード1枚、サブボード2枚とハード…

8月5日(火)今日も猛暑日

物凄い夏晴れ。28℃〜36度。ゴーヤも茹だって水を12㍑も飲みました。

8月4日(月)ゴーヤを収穫

雲の多い夏晴れ。28℃〜35℃。

8月3日(日)今日もまた暑くなりそう

夏晴れ。気温は既に32℃。

8月2日(土)今日も暑い

夏晴れ。28℃〜33℃。汗が1㍑。 PCを入院させる。治れば醫院ですが、アーメン! やはし高校のクラスメートは多彩だなぁ: 四谷方面で会合。結構エラソーな奴もいる。日銀理事とか芸術家とか最高裁判事とか。ぼくだってマンソンの理事でえらそうだけどねっ。ぷ…