8月22日(金)民族の誇りと民俗の埃は同じようなものか?

 今日もまたまた夏晴れ。28℃〜34℃、65%。と昨日とあまり変わらずあちゅい。朝、屋外プールに行ったら9時半ですでに水温32℃に達していた。





 タマムシ的経験論:

 こう言っちゃあ身も蓋もありませんが、世の中、経験してみなくちゃいくら本を読んでも話を聞いても、それだけで真に理解するってのは難しいです。(いや自分では、すべてわかった気にはなるんですが。)

 例えばヘレンケラーさんが音楽や絵画を鑑賞できるのか?感動できるのか?感動している人の話を理解して、その感動を自分の他の感動と結び付け理解できるかも知れない。しかしメロディーや色彩を主観的に実感することはできないと思います。コンピュータがこころを持てないと予想する所以だすう。



 
 人間の体の99.98%は原子核でできています。その原子が電子雲を介して結合し、イロエロな分子になりまふ。その分子の化学的、電気的な反応で人体の代謝や意識ができているとすれば、心は物質が大本にあり、その作用で意識ができていると推論でけまふ。だって、最初はたった一つの受精卵(物質)から全てができたんですから。


 生命体は内と外を峻別する膜から始まります。しかし内側だけでは生存できませんから、外界からの刺激や外界の認識など外との相互作用が必要になります。その外との相互作用が意識を作るとの作業モデルに基づけば、意識や心は人体のみならず、内と外とが区別され相互作用があるようなあらゆるレベルに拡大可能との仮説も成り立つのではアルマイト。それが宇宙意識や地球意識、はたまたアメーバや細菌にも意識様のものがあり、原子核や電子雲にも量子レベルの意識があるやも知れず。人工意識が生体意識より広い概念を包含するゆえんであーる。ハハハ




 すかす若い頃から海外を経験するってことにも、このような経験的観点から見ると、意識の変容を生み出す利点があると考えます。知らなければ無いもおんなじシュレディンガーの猫! 国内の同じような集団の同じような仲間とだけつるんでいると、とても狭いイデオロギーに雁字搦めになって、そこから脱却でけなくなる閉鎖集団。しかも狭く純化してしまうから、とても危険なんであーる。唯我独善なーり!(オウム?連合赤軍?ヘイト集団?)