8月19日(火)まわってまわってのんでのんで目が回るぅうぅぅ〜♪

 快晴の夏晴れ。27℃〜34℃、69%。白い雲青い空、遠方が良く見える。こんな日はツカイスリーに上ってもイイかも。




 日吉方面にて会合、また面白からずや:


 昨今の状況について議論す。先の知れた老人の活用より、やはし外国人か女性の参画が必須だと。老人は今さら色気出して稼ぐより、自分の健康に留意して如何に長く健康寿命(他人の世話にならずに動ける年限)を伸ばすかに留意すべし。健診や予防接種などは無視して、末期がんや心筋梗塞などで、倒れてから半年以内に逝くべし!つうような勇ましい議論が大勢を制するはいつの世もおんなじ。


 すかす、古代バビロニアから古代中国〜現代に至るまで何が国家の最重要事項であったのかを、現代イラク、現代中国に比して語るやつがいて、これはこれで説得力有り。時間単位が長いか、空間単位が広いか(宇宙規模で国家を語るとか)で意見の深度は深まるなり!今ここの株価を語っても、それはうたかたの如し。



 自己認識と現実との乖離が悲惨を齎すってのは、ある程度普遍的原理のような希ガスる。個人にしろ国家にしろ。しかし若いころは坂の上の雲を目指して駆け上らねば、叶うものも適わない。自分のイメージしたものにいつかはなれるんだっちゅう幻想がなければ、今すぐに氏んだ方が増しか?いずれ氏むんだから、今死んだって何の変わりがあろうか?つう疑問に答えるのは誰そ。それはこの世界に対する好奇心しかありえません。この世界に何の関心も無くなってしもたら、その時点でヒトは氏むんですぅ。



 固まったら氏むどっ!心も頭もかだらも。身体も経済も「循環」こそが鍵なのれす。淀めば腐る、詰まれば壊死すると。かねも血液もまわってまわってまわる回って何ぼなんだすぅ!粘着は止めて、関心を広く持ち、自由自在に動き回りましょうっ!ガッハハハハハ   どもども。