8月15日(金)いわゆる一つの矛盾とは

 夏晴れ、で暑さ戻る。26℃〜34℃、68%。トンボの姿がだいぶ多くなったです。シオカラトンボ、ミヤマアカネ、ギンヤンマを見た。





 グローバルとは:

 この言葉はいつごろから流行ったんでしょうね。GLOBEって球体とか特に地球のことで、グローバリズムは全球的に物事を考えるって意味でしょうか?それ以前は国際化(インターナショナリズム)だったかなあ?どんどん海外に出て行って物を作ったり売りまくったりすることが国際化?でもイロエロな国や地域や文化や市場環境があるからその間のインターってのには意味がありました。すかす、グローバルっつうと全てを均一化した市場とみなすから国家(ネイション)はむしろ邪魔になるんす。マック(マクドナルド)とかマック(マッキントッシュ)とか。むしろ地域の特質とか異なる文化とか国家とかは邪魔になるんすね。均質で欲望にあふれたやや貧乏な消費者がいれば充分なんですぅ。

 すかすすかす、ここに一つの矛盾が発生する。グローバルという言葉が流行るにつれて、ナショナリスティックな傾向がまさにグローバルに発生しつつありまふ。民族や国境の紛争が多発してきました。これは一つの政治・経済・社会的な作用・反作用として理解できないことではあーりまへん!いっちばん理解でけないノンは、日本の現政権がグローバリズムをナショナリスティック(排外的)に進めていることなんすYOー!一体どっちが本心なんじゃいっ!!!アハハハハ







 そーだなぁ、今頃何になりたかったっ?て聞かれてもなぁ〜。虫とか草や花、動物が大好きだたっから公園管理人や動物園飼育係りとかが良かったかも。子供の時は、生物学を修めてファーブルみたいになるのが夢だったけどね。アーティフィシャルな世界に入っちゃってよかったのか悪かったのか。人間すべて塞翁が馬だと?ウイ〜〜〜