2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火)ハロウィンの感慨、人間世界の未来とは?

概ね曇り、ときおりほんの少し陽ざし。9℃〜17℃、39%。 教育とは: 字義通りに捉えれば、教え育てることであーる。しかしホントはもっと怖ろしいものを含んでいるんですぅ。それはある種の洗脳ででやんすよ。全ての教育は洗脳であーる!これは真実です。避け…

10月30日(月)精神の解毒、消毒(アンティ・セプティック)とは

本日天気晴朗なれど風強し!15℃〜19℃、40%。体感温度はかなーり低く、木枯らし1号が発令されましただ。プールだん。 強風でスモッグが吹き飛ばされた所為か、空気が澄んでます。蒼穹に紙の様な半月が張り付いてました。富士山もくっきりとその雄姿を現す。 …

10月29日(日)雨の中、横浜まで足を伸ばす。

雨のち豪雨。13℃〜15℃、92%。颱風通過中!風はまだあんまし強くない。 横浜たそがれ: 颱風が来るつうんで、あんまし出かけたくなかったんすが、音楽会の券をもろてしもたんで横浜まで遠征す。みなとみらいホールも久しぶりでした。横浜国大グリークラブと…

10月28日(土)霎時施(しぐれときどきほどこす)、時雨が時々降り始める頃。

曇りときおりぽつぽつ、夕方から雨。14℃〜16℃、81%。プールだん。マルシェで林檎と梨と草餅を買ってきた。甘い! そうそう昨日から東京たわーに「1000」の字が表示されるようになった。オリンピックまでのカウントダウンかな?と思たですが、今日も「1…

10月27日(金)ネット社会は進展する、されど踊れず。

白っぽい秋晴れ。10℃〜21℃、45%。ノルディック・ウォーキングだん。いつの間にかユリカモメたちが帰ってきていた。 フィンテック(金融ITサービス)とは: 10年前にキャッシュレス社会を予言したわだすですが、日本では未だにそれ程流行ってません。http://d…

10月26日(木)「まったなし」の哲学とは。

久しぶりの秋晴れ。11℃〜20℃、42%。赤とんぼがいっぱい♪久しぶりにプールだん。ちゅかりたぁ〜。 科学と藝術とは:Science & Art かなり前の民主党政権の頃に、この言葉が流行りました。理研の野依さんと藝大の宮田さんがコラボしていた頃。科学や芸術に国民…

10月25日(水)秋の日の、日々の感慨など。

細雨しょぼしょぼ降ったり止んだり。12℃〜14℃、78%。今年は冷秋で極端に秋晴れが少ないですぅ。学園祭の季節。 おごれるもの久しからずとは: ただ春の夜の夢のごとし。おごった心は必ずその言動に出てしまいます。弱き者、敗れし者への気遣いが無いからです…

10月24日(火)霜始降(しもはじめてふる)、因みに昨日から二十四節季の「霜降」になりました。

概ね曇り。14℃〜17℃、54%。風はひんやり。 意識の志向性として、細部の特徴を詳しく把握する集中型とぼんやり全体を見渡す概観型があるという。往々にして前者はすぐに忘れ去られてしまうが、後者は印象としてよく残ると言われている。いわゆる目撃者は、細…

10月23日(月)颱風一過(政局も天候も)

颱風が真上を通過中。強風、豪雨!ビュービュー 気温は20℃と高いですが、通過に伴い風向きが変わると下がるかも。 ふと気づいたら、ユリカモメたちが戻って来ていて、強風の中を乱舞しています♪ 選挙結果確定: 自民公明で2/3を超え憲法改正提議が見えてきた。安…

列島を颱風雲が覆い豪雨、第48回衆議院議員総選挙の日

颱風の前触れの強雨、まだ風はそんなに強くない。17℃〜18℃、96%。今夜から強風いなるとか。ベランダを整理する。 陰謀論: ・徒に災害や戦争の不安を煽った後、日本を守るとか言いまわるマッチポンプ。 ・日銀、検察、最高裁判事、NHK、マスコミなど、に息…

10月21日(土)街角風景で時代を感じる

終日雨。15℃〜17℃、88%。空梅雨の反動で秋の長雨、挙句の果てに颱風の前触れ豪雨とは。 エダノン見てきた: さる学会の帰りにすんずくを通ったら、雨の中、バスタ前でエダノンが最終演説をしていた。観衆の数と熱気は2009年の池袋西口を超えてたな。ま、政治…

10月20日(金)寒雨しょぼ降るなか白熱した議論す

概ね曇り、朝晩弱雨。12℃〜17℃、90%。気温少し上がる。 新宿方面で論談す:覚書き ・進化の完成形と進化途上とは: 人間は未だ進化の途上にある未確定な状態である。それだけに可塑性は大きいと考えられる。しかし、昆虫は既に完成形であるので、それぞれの…

10月19日(木)映画館に行きたしと思えど、雨やまず。

寒雨続く。終日11℃前後と師走の気候でさぶいですぅ。10月中旬の都心では60年ぶりに10℃を下回ったとか。ブルブル 蝦夷で暮らすも一生: 都会のビジネスマンは、1分でも無駄を無くすために、時間を効率的に使ってせかせかと暮らさねばなりません。一方、生涯を…

10月18日(水)寒露五十一候末候:蟋蟀在戸(しつそつこにあり)、虫が戸口で鳴いている。

晴れのち曇り。12℃〜19℃、56%。予報に反して、けっこう晴れてました。 生き物の形質とは:みんな違っておもすろい♪ 形質と言うのは、形態や性質の総称なんですぅ。生物の形質はDeNAに刻まれてるとかゆわれてまする。そこに、生まれてからの環境が影響するエ…

10月17日(火)ヒヨドリが二羽、ヒーヨヒヨと鳴いていた。秋だなあ♪

微雨のち曇り。12℃〜15℃、79%。プールだん。 雑草の実が実ったので鳥たち(スズメ、ハト、ムクドリなど)が懸命に啄んでいます。これから厳しい冬を迎えるんだから、一杯食べてくらはい♪広い空き地が都会の鳥たちの食糧庫だったんですねぇ。 小人閑居して不…

10月16日(月)小人閑居してネガティブを為す。ショボーン

終日寒雨しとしと。12℃前後と低め安定、湿度95%前後。あっという間に師走の気候?ハレハレ 選挙? なんか雨続きで、さえない選挙運動期間ですぅ。一部インテリの間では積極的棄権運動なども推奨され、投票率はかなーり低くなる模様。一端お墨付きを与えれば、す…

10月15日(日)近頃の格差社会で増えるものとは?

寒雨しょぼしょぼ。終日15℃前後で低め安定。プールだん。今日は幼児とお父さん、お母さんが多かった。 嫉妬とは: これはもう生物が雌雄に分かれた時からの宿命ですね。人類が文明化するにつれ、生殖以外の社会的な関係による複雑な嫉妬も増えましたが。政界…

10月14日(土)選挙戦もだいぶきな臭くなってきました。

細雨降ったり止んだり、夕方上がる。14℃〜15℃、82%。気温は低め安定。ゾワゾワ 戦争と平和とは:思い込みの宿命なり。 アウグスティヌスの「国家論」つうのを読んだ。国家の腐敗について三つの欲を原因としている。1.物欲:際限の無い物欲に支配されて資源を…

10月13日(金)菊花開(キクの花が咲き始める頃)、ちと頭が痛い。

終日寒雨しょぼしょぼ。19℃→15℃、90%。昼の気温は、昨日の28℃から13℃も急降下!諸君も体調には注意のことよ。 新宿御苑恒例の「菊花壇展」は11月になってからだな、多分。 解説者の個性とは: 解説者にもイロエロな個性があります。技術的細部にこだわった…

10月12日(木)ちょっつオタク的な感慨がにじみ出るエントリ♪スマソ

遠方もやもやした靄晴れ、夕方曇る。19℃〜28℃、54%。一応陽が当たったから予報通り気温上昇。 素数からの連想とは: 素数が大好きな人は、数学オタクの中ではかなーり多数派です。何しろそれ以上分解できない数の素なんですからね。それに一般的な素数を表す…

10月11日(水)過去ログを読んでたら、突然知恵(般若?)を授かった♪

もやもやした靄曇り。21℃〜23℃、70%。予報程気温上がらず、半袖で出かけたら肌寒い!ツカイスリーも上半分は雲の中♪ 選挙戦が始まった途端に、街宣がやかましくなりました。なんとかしてもらいたいですぅ。(byうるさい日本のわたし) 世界は塞翁が馬? 吾…

10月10日(火)銭湯の日

白っぽい快晴!18℃〜28℃、58%。昼は暖か。帰りがけに見た上限の月が、とても綺麗でした。 新宿方面に進出す: 恒例の麻雀会だすぅ。出だし早々、国士無双を上がった奴がいてダントツかと思われたが、役満聴牌(テンパイ)の精神的疲労が取れず、その後振るわ…

10月9日(月)体育の日、鴻雁来(こうがんきたる)、カリが北の空からやってくらー♪

すじ雲の高い秋晴れ。17℃〜26℃、62%。体育の日のイベントが方々でありました。湾岸方面をヲーキング、約2万歩なり! 平等・公平とは: 明治に戸籍が出来てから、100年後の子孫をサンプリングして調べたら、約20%しか残っていなかったんだと。残りの80%の…

10月8日(日)寒露(朝夕は寒気を感じ、秋も深まる頃)

高い雲の多い晴れ。18℃〜26℃、67%。昼は少し暖か。プールだん。 適応とは: こりは適者生存とか自然選択とかいう、古典進化論の大義でした。すかすDNAに組み込まれた突然変異の集積が、ホントに適応的なのかっつうのが長年の疑問でしたんや。突然変異が弱肉…

10月7日(土)秋の山野は虫がいっぱい♪

雨のち曇り、夕方晴れる。16℃〜22℃、78%。 高尾方面に進出す: お墓参りにゆってきました。始めは霧雨が降っていましたが、すぐに上がって、帰る頃には陽が射してきました。これも日頃の心掛けが良いせいでしょうか?(とか、自画自賛)敷地を玉砂利に替えて…

10月6日(金)ノーベル平和賞に向けて♪

曇り、夕方から雨。15℃〜19℃、60%。今日は満月だけど見えなかった。ザンネン Yes,I can! ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)がノーベル平和賞を受賞したとか。政治的な方向性を感じますが、これはこれでエエんではないでしょうか。米国で銃器が拡散して、トン…

10月5日(木)十六夜、大安、自然とアート

曇りがちな晴れ。15℃〜19℃、48%。更に涼しくなりまひた。うろこ雲に誘われて。 新宿方面に進出す: 秋晴れの爽やかな気候のもと、久しぶりに新宿御苑を訪れる。ここは都の公園ではなくして環境庁が管理する国民公園なのれすぅ♪菊花展もまだ始まらず、季節の…

10月4日(水)中秋の名月

曇りがちな天気、午後少し陽ざし。18℃〜21℃、46%。みなとみらい方面に進出す。少し涼しい。 今日は海外の旧友との名月を愛でる会。久しぶりに横浜方面に進出す。約9名が集まりたり。場所はみなとみらいの赤レンガ倉庫近くにあるJICAレストラン。中秋の名月…

10月3日(火)水始涸(みず はじめてかる)、田の水を落として稲刈りに備える頃。

曇りがち。20℃〜27℃、60%。ウォーキングだん。1マソ歩強。明日は中秋の名月か。晴れるとイイなぁ。 人体の情報ネットワークとは: Nスペの「人体」つう録画を見た。これから来年にかけて8回のシリーズで人体に関する最先端の知見を放送するようでがす。今回…

10月2日(月)昔の想い出に浸りつつ、イイ案を思いついたの巻。

曇り。20℃〜25℃、56%。プールだん。平日のプールは子供たちが少ないですが、おばあさんが極めて多いですぅ。そして水中をゆらゆら歩きながら、お喋りばっかししていまふ。のどかのどか♪ 過去とは: 2009.8.29の備忘録を見てみた。今盛りの緑の皮を被った古狸…