10月29日(日)雨の中、横浜まで足を伸ばす。

 雨のち豪雨。13℃〜15℃、92%。颱風通過中!風はまだあんまし強くない。





 横浜たそがれ:

 颱風が来るつうんで、あんまし出かけたくなかったんすが、音楽会の券をもろてしもたんで横浜まで遠征す。みなとみらいホールも久しぶりでした。横浜国大グリークラブとアレクテ室内管弦楽団との競演だすぅ。聞くところによると、昔のこのグリークラブは全国大会でも有力だったらすいですぅ。アレクテはアイヌ語で「みんなで奏でる」つう意味で藝大や国立出の一流の音楽家が集う集団ですぅ。

 曲はケルビーニ作曲の「レクイエム(鎮魂歌)」です。数多くの作曲家がレクイエムに挑んでいますが、ケルビーニのはけっこう有名ですぅ。期待通り器楽と男声合唱がマッチして、情感が高まり、極めて迫力がありました。レクイエムはラテン語ですが、英語で言えばリラックス!(安息を)くらいの意味かな?「もちつけ!」  世界中で100人以上の作曲家がレクイエムを作曲しています。

 ジーンと来ている暇はなく、アンコールもそこそこに直ちに退出す。なにしろ台風が近づいているので、電車が止まったらアウトですぅ。幸い少しの遅れで自宅近くの駅に着きました。駅からの道路は正にどしゃ降りで、膝から下がずぶぬれになりまひた。ども。