10月25日(水)秋の日の、日々の感慨など。

 細雨しょぼしょぼ降ったり止んだり。12℃〜14℃、78%。今年は冷秋で極端に秋晴れが少ないですぅ。学園祭の季節。





 おごれるもの久しからずとは:

 ただ春の夜の夢のごとし。おごった心は必ずその言動に出てしまいます。弱き者、敗れし者への気遣いが無いからです。つうことから言えば、えだのんの言動はまともだと言えるでしょう。でも、官房長官の時は、流石に権力側ですから「低線量被曝は、ただちに害があるとは言えない」とか官僚答弁もしてましたね。立場が人を作る例と言えましょう。安倍政権はさすがに曲者たちが殿を支えているだけあって、今回の大勝にも笑顔すら見せずに、謹んでおります。それとも遊説中に庶民の生の声に接して、現実を理解したのかな?たった2割弱の支持層なんですから。タハッ

 付記)ちょっつ調べた時の平家物語の原文(に近いもの)。http://www.st.rim.or.jp/~success/heike001.htm
ひらがなばっかしで、これはハングルに近いな?ども。





 騙し騙されとは:

 これはまさにはっきりと申し上げれば人生そのものであーる。発する言葉が全て真実であったなら、世の中はギスギスして一瞬たりとも回りません。時には騙す方が良くって、騙されるものは自己責任、またある時は騙されるのは善人で、騙す方が極悪人!こりはゲームの世界としては極めておもすろい♪(囚人ゲームとか) でもこれらは全て個人の生き方。どーしようと自分の人生。しかし皆の気を集めた代表者たる身分ではそーは行きません。わたしはここでハッキリと申し上げたい。騙された方よりも、騙す方が百倍も極悪であると!どーも、どもども。





 人生は探し物とは?

 ずてぃんさのキーがのうなってしもて、一日中探し物。とうとう見つからなくってメーカーに発注した途端に、ブルゾンのポッケの穴から出てきたぞよ!ナウ・アラース!最近は、絶えず探し物をしているような希ガスる。忘れないようにメモしても、そのメモが見つからない。これは生活を定形化・自動化するしかなかんべィ。ツーと言えばカー、カーと言えばツー。物の置き場は、カテゴライズしてそこにしか置かないと。例えばキーならば玄関のボックスの中とか、取説なら本棚の上の箱の中とか。そしてこのカテゴリーの数をなるだけ少なくすると。

 こりは人生のイロエロな事どもにも当てはまるのかも。二兎を追えば一兎も獲ず。目標、生き甲斐、仕事、楽しみ、青い鳥(しやわせ)などなど人生は探し物でいっぱい!単純化して様式化した中にこそ安逸があるのかも?・・・ちと大げさですが、探し物で疲れたこころにて記す。ども。





 今日の一言:

 「人生は短い。忙しくしている暇はない。」(byイケキヨ)

 忄(こころ)を亡くしているうちに、いつの間にか時間は刷り潰れる。振り返って見れば、ゆったりまったり何もしていない時期が一番しやわせだった、青春の彷徨♪