10月27日(金)ネット社会は進展する、されど踊れず。

 白っぽい秋晴れ。10℃〜21℃、45%。ノルディック・ウォーキングだん。いつの間にかユリカモメたちが帰ってきていた。






 フィンテック(金融ITサービス)とは:

 10年前にキャッシュレス社会を予言したわだすですが、日本では未だにそれ程流行ってません。http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20070410  日本でのキャッシュレス決済比率はいまだ18%ですが、41%の米国、55%の中国、54%の韓国にはるかに及びませんどすぅ。なぜなんだっ?ここにも日本人の保守性が露出している所為でしょうか?


 クレディットカード、プリペイドカードや電子マネーだけではなくビットコインなどの仮想通貨も既に300種以上発行されています。さらにスマフォの携帯財布は10年以上前に実用化されていますが、これを使った店頭決裁は日本では未だに6%にすぎません。技術的にはイロエロな電子マネーが実用化されている電子マネー大国ですが、その普及が遅れているのは種類があまりにも多すぎるからかもしれません。十年以上前に香港で暮らしていた頃は、すでに八達通(オクトパス)というプリペイド・カードが普及していて、これが地下鉄や市電(トラム)、フェリーなどの交通機関やコンビニ、スーパーなど何処でも使えた記憶がある。とても便利でバッグの中に入れたままでも、かざすだけで「ピッ」と改札を通れます。日本はあまりにも種類が多すぎて、何を選ぶか迷ってしまう所がネックなのかもしれません。今後、SUICAPASUMOのように統合化を進めて、できるだけ多くの人にまず体験させることが普及のカギになるのではないでしょうか。(でも現金で払わないとポイント5倍にならないスーパーもまだ残ってるからなぁ)ども。


 前に5000円分のビットコインをもろたんだけど、未だにその使い方が分からない。ちょっつマジに勉強してみようかな?マイニング(採鉱)とかいうPC上の作業でもコインが溜まるらしいんだ。PCオタクには適しているアルバイトかもしれません。ゾヨゾヨ
すかす、ここで一言:カリフォーニアのゴールドラッシュでのホントの成功者は、採鉱者ではなく、その周辺のインフラ(採掘用具や生活用品など)業者だったとかいうのがあるから、諸君も注意のことよ。なにしろ採掘には膨大なコンピューティング・パワーが要るらしいのだ。量子コンピュータを自作でけるような人は別ですが。タハッ