2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(土)あっという間に如月も最終日

白っぽい晴れ。3℃〜11℃、39%。西方の茜雲がきれい。 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、許し難きを許す寛容が、今最も必要なのです。(玉虫の平成論より) さてゆってくるか。ども。 空咳日記: 笹塚方面に進出。この辺もすっかり変わっていて、昔の面影は僅…

2月27日(金)久しぶりにプールへ、でも息が切れまふ

雲の多い晴れ。5℃〜14℃、35%。公園の梅が満開(たった1本だけど)でイイ匂い♪ デカさには切りがない: 人間から見れば地球はものすげーデカいだすぅ。その地球から見れば太陽はものすげーデカいだすぅ(質量は33万倍)。その太陽の120億倍の質量を持つ、超…

2月26日(金)常に自覚すべきこと→ちみはまともぢゃなーいっ!

終日寒雨しとしと。8℃から5℃へとだんたん気温下がるにつれ雨脚強まる。銀座中学の横の河津桜が既に満開。 腹式呼吸よりも強く横隔膜を鍛錬して、連続咳が退去しつつあり。約2週間なり。 メタメタになりますか? この歳になって初めて認識したのがメタメッ…

2月25日(水)楽しくなければ芸術ではなーい?

概ね曇り。8℃〜13℃、53%。今日も暖か。 東京都現代美術館にゆってきた。時間がなかったので常設展のみを見学する。今回はMOTコレクションの収集や保存、公開など裏方の作業に焦点を絞ったキュレーションです。入り口にアルミナ粉の白い焼き物500ピース…

2月24日(火)霞始靆(かすみはじめてたなびく)

概ね曇り時折薄晴れ。8℃〜12℃、47%。これからは霞がちになるとか。咳未だ止まらず。 知ると言うこと: 「知ってしまったら、もう元には戻れない。」というのが子供から大人になる過程です。世界の秘密が次々と開示され、それに連れて、世界はどんどん詰ま…

2月23日(月)抑制を抑制したら、しやわせですか?

朝のうち雨残るも、のち薄曇り。6℃〜18℃、67%。かなり暖か。 パスウエイとは: 細胞内、細胞間のイロエロな通信経路(タンパク質による)のことをパスウエイと言います。電気信号のオン/オフじゃなくって、何万種もあるタンパク質を使った化学的な情報伝達…

2月22日(日)東京マラソンの日

概ね曇り。5℃〜7℃、92%。ツカイスリーは上半分が雲隠れ。 2のぞろ目なので、きっと何かの日だなぁ?と思ってたら、ニャンニャン、ニャンコの日だった。ついでにぼくは猫舌の日と命名しよう。フーフーフーと冷まします。 東京マラソンを見学。降ると予想さ…

2月21日(土)知るリスクと知らせぬリスク

うす〜い雲の冬晴れ。2℃〜9℃、49%。飛行機雲が何本も見える。 一見治ったかに見えた風邪が、気管支に潜んで咳と痰が収まりません。ガフォガフォ、ゲッ 横隔膜が筋肉痛! 子曰 民可使由之 不可使知之: 子曰わく、民はこれに由らしむべし、これを知らし…

2月20日(金)土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)、土がうるおい活気づく頃

晴れ、時折曇り。3℃〜12℃、45%。風邪立ちぬ、いざ生きめやも。 意味論:イミな〜し! ・まず前提として、宇宙の大きな流れから見れば人間の、いや生物自体の活動の意味は認められない。なぜなら最後は、すべて「無」に帰するのであるから。 ・次に時間軸を…

2月19日(木)雨水(雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める頃)

冬晴れ、夕方少し雲出る。2℃〜12℃、42%。木々の芽が大分膨らんできましたよ♪ おもすろいのハケーン! 絶望書店主人らしき人物の動画を見る。『戦前の少年犯罪』を書いた管賀 江留郎のYoutubeトーク番組。「少年犯罪の現実」つう題で、宮崎哲弥と水道橋博士…

2月18日(水)春節?中国では民族大移動。

終日煙雨降ったり止んだり。3℃〜4℃、91%。ちょっと霙は混じったが雪にはならなかった。南岸低気圧が少し南に寄ったやめ、寒気の引き込みが弱くなった為。 分ければイイってもんでもないし、混ぜればイイってもんでもない:多様性を残した統一ってでけるのか?…

2月17日(火)人間の範囲なら、何にでも成れるんだい!(反優生学的考察)

朝のうち霙、のち弱雨降ったりやんだり。1℃〜5℃、81%。 布団の中で呻吟中。いつものパターンで、喉から鼻へ病態は移動中、終日青っ洟たらたら。子供の時は洟垂れ小僧だったですから、元々鼻が弱いのは確かだっ。 見たくないものを、敢えて見ようとする人…

2月16日(月)風邪こじれる

薄い雲の多い晴れ。2℃〜13℃、35%。 咳と鼻水がひどくなってきたので診療所に行く。感冒ではなく、普通の風邪とのことで抗生物質を4日分処方された。これは多分金曜日に行ったスーパーのおばさん経由だな?ゲホゲホ咳して声が擦れてほとんど出ないのにレジ…

2月15日(日)個が環境を作り、環境が個を作ると

遠方靄る快晴。1℃〜11℃、41%。北北西の風強く体感温度低し。って朝起きたら喉が痛くって唾が飲めません。トホホノホ 人間と世間: 人間(じんかん)って中国語は、日本でいう世間とおんなじなんすよ。「人間至るところ青山あり。」とか。(ちなみに青山とは「あ…

2月14日(土)ふんどしの日に義理チョコ3枚貰うとは

白っぽい快晴。-1℃〜10℃、34%。北西の風やや強し。 2月14日: 日本ふんどし協会がえらく張り切ってて玉消た。2月14日にはふんどしを贈り合いましょうだってYO-!その効果は、腹を締め付けず健康にイイんだと。昔は臍下丹田を鍛えるため、「ふんどしを…

2月13日(金)スズメの声から言葉を連想した昼

雲の多い晴れ、のち時折日が差す曇り。2℃〜11℃、38%。地下鉄のSuica改札でビリッ!ときてビビった。かなーり乾燥しているな。目が少し痒くなってきたどーっ!!!カッフンカッフン 言の葉とは理屈なり:感性の直接性とは。 スズメがカンザクラに群がってピチュピチ…

2月12日(木)世の中には不安のマグマが溜まってきました

遠方霞がかった晴れ。2℃〜12℃、43%。今日も昼間は比較的暖か。富士山の方角に真っ赤な夕日がつるべ落とし。きれいだあ♪ 下北沢方面に進出す。B&Bにて、市川拓司 「世界よ、優しくあれ〜避難民たちの夜」トークに参加。 『壊れた自転車でぼくはゆく』刊行記…

2月11日(水)建国記念日に絵画を眺めると

白っぽい晴れ。1℃〜10℃、46%。昼から南風に変わり気温上がる。 上野方面に進出。処々人出極めて多し。TMAM(東京都美術館)を見学す。 「光と色のドラマ」:モネ、スーラ、シニャックからマティスまで。 19世紀末から20世紀初頭に掛けた20年間の、ネオ・イ…

2月10日(火)一瞬のスッキリより、安定した人間関係

白い雲ぷかぷかの冬晴れ。-2℃〜8℃、32%。強力寒気団はただいま退却中なり♪ 体調が回復したので久しぶりにスウィミングー♪やはし息が上がりがち。がむばらねば! 相対主義者なら出来てもイイはずの生き方:悪口 ポリアンナの「良いとこ探し」。全ての事物に…

1月9日(月)鶯の初音が聞こえてくる頃

寒曇りのち晴れ間。1℃〜4℃、32%。寒気団? 芸術とは日常の破壊なのか: 「自ずと明らかである」ことを自明と言います。数学の公理系「平行線は交わらない」などがそーなんですが、実は平行線が交わる公理系もあるんですね。ましてや人間にとっての自明って…

2月8日(日)苔を虚仮にしてはいけません

曇りのち午後寒雨。3℃〜7℃、85%。 上野に行って、科学の光展と芸術の光展を梯子しようと思ってたら、雨が降ってきたので止めた。閑居してビーテレを見る。 STAP細胞はありまーす: 刺激で多能性を獲得する細胞ってことなら苔類で当たり前に見られます。苔…

2月7日(土)生命の話をしてるうちに酔った

薄晴れのち曇り、夜弱雨。2℃〜9℃、45%。体調かなーり戻る、また嬉しからずや♪本郷方面にて会食。 生命とは:膜かよ? まず一番初めの取っ掛かりは、中と外を隔てる膜でしょうね。これが無いとどのような定義も始まらない。その後、自己複製とか自律栄養…

2月6日(金)あまり参考にならぬ三考

白い雲ぷかぷかの晴れ。0℃〜11℃と昼間は気温上がる、37%。食欲少し回復し、トマトスープとフランスパンとチーズを食す。 「目的と手段」考:ま、あんまし拘らん方が? 平和の為にとか、正義の為にとか、人々のしやわせの為にとか、崇高な目的はいっぱいあ…

2月5日(木)東風解凍(とうふうかいとう)、東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ。

終日霙混じりの寒雨。1℃〜2℃と極寒なり。ブルブル 体調不良がちょっつ長引いてまふ。食欲皆無なり。ショボーン 危惧と願望: いや昔っからですねぇ、大日本愛国党赤尾敏さんとか山口二矢さんとか、勇ましい人たちは一定数いたんですよ。それはもう人の意見はそれぞ…

2月4日(水)立春、でも一番寒い時期です。気を付けてね?

薄い雲の晴れ。2℃〜9℃、42%。早くも春立ちぬ♪ 大分気分は良くなったが、まだ筋肉痛と微熱はある。咳も喉の痛みもないから症状は軽い方。ワクチンのおかげかな? 哲学用語の硬さとは: これは明治時代に西欧の学問を輸入した時の残滓ですね。科学とか経済…

2月3日(火)節分の豆まき

冬晴れ。1℃〜9℃、50%。西北西に向かいて、恵方巻を食べるなり。あとイワシの頭も信心からを玄関に飾り、豆まき。 かだらの節々が痛むなり。熱っぽいし、腹具合も悪い。スーパー銭湯で感冒に感染した疑い濃厚なり。ショボーン 二元論: 精神(デカルト?)か…

2月2日(月)それはある部分では、人間の本性なんですか?

本日もまたまた天気晴朗なれど寒風つおし!2℃〜9℃、42%。体感温度は風速が1m/s増す毎に1℃下がると言いますから、今日みたいな日は零下でしょう。ブルブル 正義の先鋭化: 自分たちだけが正義だとする原理主義的闘争は必ず先鋭化して、内部分裂を起こす。…

2月1日(日)地球の上に朝が来る、そのまた裏は夜でしょう♪

本日もまた天気晴朗なるも風極めてつおし。1℃〜8℃、38%。体感温度極めて低し。 朝にエントリを書いてみようかとの試みにて、ふいんきは変わるのかな?単に夜が朝に接続しているだけなのですが。夜に書くと、その日の経験が多少は反映されるような希ガス…