2月24日(火)霞始靆(かすみはじめてたなびく)

 概ね曇り時折薄晴れ。8℃〜12℃、47%。これからは霞がちになるとか。咳未だ止まらず。





 知ると言うこと:

 「知ってしまったら、もう元には戻れない。」というのが子供から大人になる過程です。世界の秘密が次々と開示され、それに連れて、世界はどんどん詰まらなくなって行きます。ドキドキ、ワクワクの世界から、灰色に干からびた世界へ。これは時間の流れの本質です。過去は必然、未来は偶然。覆水盆に返らず。どんなに悔やんでも知らないことにはできない過去。現に在る「今ここ」は、既に在った経験を記憶として現在に繋いでいる過去と、将に来ようとしている到来を計画するという形で現在に繋いでいる未来とを含んで、存在の根本を形造っているのです。そんでね、次々と時間を生成させてるんが存在の意味なんですぅ。つまり知ると言うことが時間を推し進めているんです。だから脳が溶けると時間も空間も溶けて流れてのーへ♪ 何で今現在が過去や未来を回収でけるのかって言ふと、過去は記憶で、未来は計画だから、記憶も計画も、現在が書き換えれるんすよ♪コレホント 

 とはいえ、意識とかココロとか生命とは何か?とか、知りたいですよねぇ。でも分かれば分かったで、きっとまた神秘の皮が1枚剥がれて、詰まらなくなるんだろうなぁ〜!これが好奇心の裏腹。