2月25日(水)楽しくなければ芸術ではなーい?

 概ね曇り。8℃〜13℃、53%。今日も暖か。





 東京都現代美術館にゆってきた。時間がなかったので常設展のみを見学する。今回はMOTコレクションの収集や保存、公開など裏方の作業に焦点を絞ったキュレーションです。入り口にアルミナ粉の白い焼き物500ピースで造形した「白いエロス」ってのがあり不思議な空間を作り出す。内面に鏡を張った前方後円墳の作品は、内部に入ると無限反射で永遠感を醸し出していて興味深い。一応、所蔵の名品の主なものは展示され、解説されているが、若手の冒険的作品が少ないので、若い人には物足りないかも知れません。  オロスコ他の企画展もやっていたので、次はそれを見にゆこうかと思いました。