2月26日(金)常に自覚すべきこと→ちみはまともぢゃなーいっ!

 終日寒雨しとしと。8℃から5℃へとだんたん気温下がるにつれ雨脚強まる。銀座中学の横の河津桜が既に満開。

 腹式呼吸よりも強く横隔膜を鍛錬して、連続咳が退去しつつあり。約2週間なり。





 メタメタになりますか?

 この歳になって初めて認識したのがメタメッセージつうやつですぅ。個々に発信されているデータ、個別の情報ではなくして、それら全体として受け手に伝わってしまう情報のことらすいのだ。例えば、あらゆるメディアが郵政民営化のニュースばっかし流していた2005年当時、日本にとって最優先の課題は郵政問題だっ!っと国論を2分してますた。こういう影響がメタメッセージらすいのだ。今考えれば、地震大国において、ホントは原発はホントに必要なのか?とか原発の安全性はホントに確かなのか?とか、核廃棄物の処理はどーするのか?なんかが喫緊の課題だったわけだっ!

 メッセージが大量に集まって醸し出すふいんきつうか、それが受け手に勝手に影響を及ぼして、、受け手が自主的にとらまえてしまうところがおそろすい。受ける側が自分の意見だと思い込んでしまうんすよ。ブルブル  もちろんぼくの意見だって8割がたはメタメッセージだろう。気が付かなかったけれども。これがメディアを政権から専らにされた時の最大の危険性でしょうね。ねえ、モミイさん?

 最近はビーテレ、シンブン(なぜかカタカナ?)ばかしじゃなくって、ネットで膨大な情報が行きかいしてますから、それに応じてイロエロなメタメッセージも氾濫してまふ。特にネットでは自分で選別しちゃうから、パククネさんの恋人はパククネさんの情報ばっかし集めて、そのメタメッセージでまたドツボに嵌り、抜け出せなくなると。原発おたくとか、憲法おたくとか、温暖化おたくとか、それさえ解決すれば世界はバラ色なんてメタ中毒は普通にその辺で見かけますよね。健康おたくやダイエットおたくも、情報を選別した結果のメタメッセージ中毒でしょうか?

 つうことで世界には、関心を持つべき対象は八百万もあるっちゅうダイバーcityに目覚めて、メタに嵌るのは止めようかとおもた次第ですぅ。どもども。