2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりのおだやかな一日

こんにちは。真っ白な雲の多い晴れのち曇り。爽やか。夜雨。 今日は二百十日。 夏休み最後の一日でSC(ショッピング・センター)や公園は子供 たちでイッパイ。「ポニョ」を見ようかと思ったが混んでそうだから やめた。公園は秋の草花が咲き始めている。…

心脳問題なんて意味なーし

こんばんは。曇り時々晴れ間、一時驟雨という不安定な天気。 この1週間で秋の虫たちの鳴く音が多彩で数も多くなりました。 リ・リ・リ・リ・リ・リ・リ 全体的に意味を把握しているものの部分のみに目が行ってしまい ???となる現象をゲシュタルト(姿形…

幸福私論

こんばんは。曇りときどき晴れ。遠くにでっかい入道雲が出てたが たぶんあの下が集中豪雨だったのだろう。ゲリラ豪雨は何処に降る のか分らないから毎日傘を持ってでて二度ほど忘れそうになった。 ドンドン、ドスドスドスと遠雷が響き渡る夜。 この間転んだ…

えこ・オタク、本音を語る

こんばんは。曇り午後一時雨。少しむし暑い。蝉の声がだんだん かすれてきたような気もする晩い夏。 水の惑星、地球はその70%が海におおわれていますが、四方 海に囲まれた7000以上の島々からなる日本は正に海洋国家で しょう。その海岸線を総延長す…

ふとした感想など取り止めもなく

こんばんは。薄晴れのち薄曇り。雨は降るかな? 人間は独りでは生きていけない、つうのが良く共同主義の原理 にされたりしますよね。ま、色々な人々のお世話になってるのは 確かなんだけど。一方、他人の顔見て人のためだけに生きる、 つうのも虚しいな。自…

自由と権利は、不自由と義務より相性が悪いのか

おっはよー。元気かい!って夜にオハヨなんて芸能人みたいだね。 終日、霧雨シトシトピチャン。肌寒い。昨日で目出度く2年分( 730日)に達したが、区切りっつうのもありやんすから月末まで は粘ってみようかと思う。(いや、急に踏ん切り悪くそう思った…

タマゴまで値上がりしてきたよ

こんばんは。終日小雨。気温は低いが湿度高し。なんか梅雨の頃 よりも雨が多いような希ガスる。それでも涼しくなるほど蝉たちは 必死で声を張り上げておじゃりまする。 石油はあと40年とか言われてますが、これは現在の埋蔵量と消 費量が続いたとしたらの…

とても涼しい日曜日

こんばんは。曇り。とても涼しい9月末の気候だって。 こういう時期には疲れがドッとでるから要注意。 オリンピックもあっという間に最終日。色々文句をつけたけど 全ての一生懸命プレーした選手に「良く頑張ったね!」と言って あげたい。ご苦労さん。て、…

負けた負けたまた負けたは時の運かい

こんにちは。曇りときどき小雨。涼しい。 ノボール観戦。ドンマイ、ドンマイ!ミスなんて誰でもやるさ。 勝った負けたは時の運。またいい時もあるでしょ。選手は良く やった。と無理やり精神の切り替えを図る虚しさよ。嗚呼! でも、選手は悪くなくっても、…

古い名画座を見てきた

公園の植え込みや草むらから聞こえてくる蟲の音(ね)で、秋の 気配が感じられました。 霧雨のなか映画を身に行ってきました。「ポニョ」ぢゃなくって 昭和18年の木下恵介作品、「花咲く港」つう小島のペテン師の話。 なんか昔の人は純真だったなあ。島に…

奥林匹克運動会を観戦

こんばんは。晴れのち曇り。涼しい。 奥林匹克も審判に興味を減殺されることは多いですね。 野球で3アウトになってもピッチャーが投げてたのは笑った。 4人の審判含めて誰も気がつかないの。ま、人間のやることだから ミスつうのは付き物ですが、故意に誤…

おはよー

こんにちは。おはようございます。晴れ。 恥ずかしながら、只今帰還いたしました。でわ。 と、思ったら、昨日還っていたらしいな。 途中のブログが開いたままになってた。新橋で飲んでたとこまでは 覚えてるんですが、おでこにこぶがでてるとは如何なる動作…

思い出(2)

こんばんは。うす晴れ。湿度高くむっしむし。 生ぬるい風がべっとりと肌にまとわり付く午後。 え〜、ロスから南下して2時間弱のオレンジ・カウンティでハイ ウエイを降りました。そこから山の上り口を見つけるのに少し手間 どって30分ばかりうろうろ。さすが…

思い出 (1)

こんばんは。うす晴れのち曇り。やや暑さぶり返す。 あちこちで葵の花を見かけるようになった夏の終わり。 むかしのエントリを見てたら、地図に関連して書こうとしていた ことを思い出しました。去年の1月末くらいのやつ。わたしが初め てアメリカへ行ったと…

お馬鹿キャラって いいかも

こんばんは。晴れのち曇り。さわやか。 高い空に卷雲、遠くにむくむくと積乱雲という秋と夏が混ざった空。 今後は3暑4涼でだんだん秋になっていくのかなあ。 空を見ているだけでも色々と思い出すことはあります。 むくむくとした真っ白な入道雲のシンガポ…

夏祭りな一日

こんにちは。曇りときどき霧雨。驚くくらいに過ごしやすい。 昨日より8℃も低いんだって。どーりでTシャーツ一枚で出かけ たら涼しすぎたわけだ。 三年に一回の本祭りというんで深川富岡八幡の御神輿連合渡御 つうのを見に行ってきた。それに四年に一回のオ…

わたしのブログ記念日

こにちはー。夏晴れ、とおもたら一天俄かに掻き曇り夕立、 でまたきれいな夕焼け、と不安定な大気。 実は本ブログ日記において今日は記念すべき日でありました。 去る2006年08月16日に最初の一歩が記されたのです。 我がブログ・マスターのとこにコメ付けた…

自己否定的ナ職業もいっぱいありそ

こんにちは。夏晴れ。外出したら気を失いそうになったよ、熱中症。 蝉の相もだんだん油蝉が多くなって暑さ増す。カナカナがでると秋 らしいんだけどなあ。 歯医者に行ってきた。前に親知らずを抜いたときから半年に一回、 ヘルスチェック&クリーニングを受…

希望と絶望は兄弟か

おっはよー!曇りときどき晴れ。 相変わらずのんべんだらりとした日常が続いていますね。 「幸運の女神は後ろ髪しか見せない」ぢゃないですが、その日常が どれ程しやわせだったのかは後に振り返ってみて始めて分ることも あります。 人類は姑息にも未来を予…

自力と他力、自己責任と無責任

おっはよー!曇り。レイディオ体操はイイね! 不味そうな料理番組を見ていてふと思ったのですが、 自分でやったらぁ〜とか思う人々:競馬・競輪の予想屋、投資コンサルタント、株式投資アナライザ、 大口叩いてる料理評論家、創造性開発セミナー講師、パチン…

おっはよー。ラジオ体操をしてきたよ

おっはよー。晴れ、いや薄晴れかな。残暑お見舞い申し上げます。 ところで、植物を手足のごとく使役する続き。 最近、コケ類が注目されています。嘘こけ!とかゆわないでねw コケ類は種類が多く色々な環境で生息できます。しかもコケの 種類によって鉛とか…

植物は偉いのだ

こにゃちはー。曇りのち晴れ。午前中のやや気温低めに騙されて 散歩にでたらすごく汗をかいてT−シャーツが絞れるほどびしょ びしょ。それで水風呂に入って一休みしてたら寝てしまった午後。 で、またシャワーを浴びてTVを見てたら北島とかバドミントン女子 が…

人多すぎ

こんばんはー。やはり過ごしやすいとは言えずっと外にいると むし暑さは変りませんね。花火を見に行ってきたんだけど、何処 からでも誰もが見れる公共財かとおもてたが、最近はイイ場所は みんな有料でNHKみたいに垂れ流しのくせして金を取る風潮。 金を…

とても涼しくなった朝

おっはよー。曇り。やや涼しくて過ごしやすいです。 さて、出かけてこよう。では。

音って不思議だな

こんにちは。終日曇り。湿度は依然として高し。我が菜園の大葉 が繁茂しすぎて見苦しいので半分摘み取る。床屋さんに行ったあと みたいに清々しい姿になった。さて、大量の大葉が手元に残ったが 何に使おうかな。 ふと気が付いたら既に秋が立ってたな。しか…

泥舟も みんなで乗れば怖くない 

こにゃにゃちは。快晴。遠方に積乱雲を望む。コンクリート・ ジャングルを蠢いていると冷ー暑ー冷ー暑ー冷ー暑ー暑ー暑ー熱い! で温度サイクル・テスツをかまされている部品になったような気分。 そう言えば、今日はベイジン・オリンピアード29thが開催…

体力が気力を道連れに凋んでく、ショボーン

こんばんはー。晴れ。青い空白い雲なる夏日かな。入道雲がきれい だな。真昼の蒼穹に笑い眼のような白い月が掛かっていた。 今日の面白い人:絶えず音を立ててる人。電車の中で足をカタカタ やっててそれから舌打ちチェッチェッ、指をパチパチ、そのうち歌 …

少し哲学的な夕べ

こんばんは。快晴のち曇り。夏らしい入道雲がモックモク。 夏らしくなったら海へ行きたくなったな。真っ青な空を見ながら プカプカと浮いているのもイイ気持ち。 主観的か科学的かは分らんけど、人に対する暖かい目って確かに あるな。論理的か感情的かとも…

所詮、人間にはマルチプロセッシング〜なんて無理だわな

こんばんは。曇りときおり遠雷、雨降る。空気重し。 印籠つうのも世渡りを単純化させるものではあるまいか。 シンプル イズ ベスト! との価値観はあれども、 あまりにも権威主義つうのもどーかとおもた。 何でもかんでも科学的という権威を被せても、オカル…

かだらがだるいYO〜〜〜

こんばんは。晴れのちくもり。雨は降ったのかな? 湿度が半端じゃなかったな。歩いていても空気が重たい。 まるでデジャブのようにハナムグリが網戸に張り付いていた。 スイカの皮に張りつけたらチューチューと吸っている。カワユイ 所用で銀座1丁目から5丁目ま…