自由と権利は、不自由と義務より相性が悪いのか

おっはよー。元気かい!って夜にオハヨなんて芸能人みたいだね。
終日、霧雨シトシトピチャン。肌寒い。昨日で目出度く2年分(
730日)に達したが、区切りっつうのもありやんすから月末まで
は粘ってみようかと思う。(いや、急に踏ん切り悪くそう思った。)





 先日TV見てたら「極悪密猟者レポ(かな?)」つうようなのを
やってたから見てたら、城ヶ島の磯で雑魚を取ってたおっさんが、
その極悪人だった。モリを持って泳いだだけで罰金なんだって。
おっさんは「俺はガキのころからここで遊んでんだ。文句あっか!」
と怒鳴ってたが、TVコメンテータは「アクドイ言い訳ですねえ。」
なんて言って馬鹿にしていた。







 養殖してるサザエやアワビをごっそりと獲ったのなら極悪ですが、
ささやかな遊びで小魚一匹獲ったことまで規制するとは神奈川県条
例もどーかと思った。






  「権利と権利が喧嘩して、権利と権利が殴りあう!」ってか?
「自由」って乱用されると困るけど「権利」も乱用されると正論
だけに息苦しい。ガキの頃からのささやかな遊びにまで法律が口を
挟む事もアルマイト思うのは気質の所為か。







 いくら生存権っていっても、ささやかな楽しみまで奪う権利は
ないんじゃねーの?とか思った。これなら公園でカンカラ拾ったら
「ホームレスの生存権をうばうなあ!」とかいわれかねません。
ま、この辺は実際は綱引きですがね。昔のアメリカでは酒も不謹慎
とかいって禁止してたし。江戸時代も「奢侈禁止令」なんてあった
な。お犬様に吼えられて蹴っ飛ばしたら入牢なんて時代もあった。
今のニート生存権ってなんだろな?PC取り上げたら違反なんだ
ろうか?ま、なんでも「・・権」ってつければ良いってような気も
しませんが。「人はパンのみで生きるに非ず!」というのもあるし
ね。









 

 界隈に動きが出てきたけど、この辺はキッチリと片をつけないと
溝口氏の息子さんみたいなことが定常化してしまうからね。誰かが
やらねばいかん事だとは思いますよ。では。