2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(木)ちょと、小難しい話し

こんにちは。雲の多い晴れ、ときどき俄か雨。北よりの風 ときに強し。 おたおたしている内に3月も杉にけり。我らの心も自ずか ら縮みにけりな、いたずらに。ふと見たら、染井吉野の早咲 きにメジロがちゅっちゅと蜜を吸う。 或る物が「在る」という証明は比…

3月30日(水)学びて思わざれば則ち罔(くら)く、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し

こんにちは。晴れ。遠方かすみ暖か。北のち南よりの風。 公園の暗がりから、とつぜん沈丁花のかほり。心ざわつく うちに、もうそんな季節になってたんだ。花見の宴は半減 して6名の参加。但し、昼間にやることにしますた。 ヴェンちゃん、いや弁当氏、いや…

3月29日(火)ロボット応援隊、拒絶される。

こんにちは。晴れ。午前中北より、午後南よりつう定まら ない風向き。朝夕は冷えるが昼間はだいぶ春めいてきました。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110329-OYT1T00309.htm?from=main1 こんなん出てましたぁ! 素人のぼくが思いつくようなことは原…

3月28日(月)組織はなぜ腐るのか

こんにちは。概ね晴れ。冬空はなかなか去らない。風は 四方八方に吹き南よりに落ち着く。このところの寒さで、 少し遅くなるかと予想した靖国の標準桜が開花したとか。 唐突ですが、一連の社会現象を見て、思うところあり。 「人間といふものは、”車線減少右…

3月27日(日)災厄の時、人類の本性に善性を見る救い

こんにちは。朝のうち快晴、富士山が近くに見える。午後 から雲の多い晴れ。北よりの風。世情は騒がしかれど、春の 気配はアスファルトの割れ目からも立ちのぼる。 大川沿いを散歩。桜の芽がだいぶ大きくなりました。月 末には開花かも。春望: 「国毀れて山…

3月26日(土)リスクの実像

こんにちは。快晴。北西の冷たい風つよし。木々の枝折れ る、一方、日向には春の花が色とりどり。寒暖折衷かな。 川沿いにけっこう歩いた。ゴーグル、マスク&フードつき ブルゾン。神田川から馬場に至る。新宿で飯を食ってメトロ でかえる。 関心を持ちつつ…

3月25日(金)

こんにちは。晴れ。北のち南よりの弱い風。少しあたたか。 避難先の小学校の生徒が、「肩もみ隊」を組織して避難し てきた老人の肩を揉んでいるという記事を目にした。老人は 涙を流して喜んだとか。極めて良いことである。ホノボノ それで思いついたのですが、…

3月24日(木)今年はお花見どころじゃないかも。少し疲れた。

こんにちは。薄曇りのちうす晴れ。北西のち南東の風が 冷たい。それでもケヤキの芽は膨らむ。 「同情するなら金をくれ!」ってドラマが流行った時も あったな。家も職場も家族も流されて避難所生活の人に、 取りあえず100万円/人を支援したらどれだけ心強…

3月23日(水)教条的に固着してるとドツボに嵌るで。

こんにちは。雲の多い晴れ→曇りがちな晴れ→曇りがち。 北の風やや冷たい。夜に小雨。 あ〜あ。とうとう政府がパニクっちゃった。一つの野菜を 規制すれば全部の野菜と水道水まで行き着くのは理の当然。 空から降ってきたのが特定の野菜にだけついて、他の野…

3月22日(火)長所が、環境の激変により短所に変ずるや!

こんにちは。終日霧雨or小糠雨が空中に浮遊。ややさぶ。 風向きは北東。ときに強し。 科学的根拠の無い野菜出荷規制は風評被害を抑える どころか、混乱を深めるものと思われる。一刻も早い解除 を望むものなーり! 日本人のルールに則(のっと)る律儀さが裏…

3月21日(月)災厄の時期にも春は来る、春分の日

こんにちは。終日寒雨しとしと。北東の風。大潮。 終日、室内に閑居して不善を為すなり。冷凍食品もだいぶ 少なくなってきたなあ。水はペットボトルに10リットル程 備蓄してある。そー言えば香港や北京ではでっかいボトル (屈臣氏@ワトソン)が置いてあって、そ…

3月20日(日)潔癖過ぎも二次災害か

こんにちは。曇りがちな薄晴れ。引き続きあたたか。 食品の放射線暫定基準で出荷停止になってるが、政府の 説明は「食べても短期的にも長期的にも影響がなーい!」 だってYOー。こういうのをダブルスタンダードといふ。国際 基準に比較して厳し杉なら、直ち…

3月19日(土)流れが滞れば、むくみが出てくる罠

こんにちは。晴れ。暖かい南風。ソメイヨシノの花芽が だいぶ膨らんできました。 「取り合えば足りぬ。分け合えば余る。」つう多少クサイ 格言がありまふ。社会実験によるデータは定かではありませ んが、合ってそうな気はしますよね。飢饉のときなどは如何 …

3月18日(金)早くこころの安寧を得たいよお

こんにちは。晴れ。やや寒。北西のち南よりの風。 オオヒガンザクラやエドコヒガンが一足早く満開です。 ニコ生の「東日本大地震特番」を見てるなう。 イロエロな見かたがあるけど、徒に批判的になるのは避け ようとおもた。(いや、自分の中で批判するのは…

3月17日(木)何でボクを使ってくれナインだあ!

こんいちは。雲の多いはれ。気温低し。暖房も切って 飯も炊かず、ジッとアンパンを食うってのも乙だなぁ。 ビーテレも見ずに室内の電気も消して、ただじっとPCの画 面を見つめる。 備蓄ってのが、前頭葉を発達させて未来をおもんぱかる ようになった人類の宿…

3月16日(水)ちょと考えて、ちょとビビッた一日

こんにちは。曇りがちな晴れ。北西の風つよし。 ほとんど影響力の無いオメガ・ブロガーだから本心を述べ れば、原発かなりヤバイね。風向と風速によるけど、今日は エエほう。風向に西や南が入ってれば関東はまず安心。北と か北東とかだと関東もヤバイ。 だ…

3月15日(火)震災報道におもふ

こにしは。うす晴れ。少し寒く感じたが14℃を超えて たんだね。昨日との落差で寒く感じた。鳥たちが騒いでいた から、すわ地震だ!と身構えたが何も起きなかった。地下鉄 は混雑するも稼動確保。がむばっている。 3Kとか読捨て新聞はいつもの習性で堪え切…

3月14日(月)特に定見なき雑感

こんにちは。ふぁれ。今日はきわめて暖かい。明日はまた 冷えるとか。毛布や燃料が必需品。 地下鉄はダイア乱れるもなんとか運行している。けっこう 混雑してますが、誰も文句は言いません。スジ屋(ダイアを 組む人)は徹夜で作業したんだろうなぁ。東電の…

3月13日(日)諸兄には身体性のある発言を望むものなり

こんにちは。晴れ。暖かい。 震災の報道を見るに、事実の正確な報道とパニック防止への配慮など苦労が忍ばれますねぇ。気象庁の大津波警報も、リスク・バランスに苦慮した跡が感じれまふ。再発生のリスクと被災者の救助に入れない現状を責任を持って考慮しな…

3月12日(土)東北地方太平洋沖震源による大地震の身近な記録

こんにちは。うす晴れ。気温は10℃前後とまあまあ。 今回の大地震が東北太平洋岸に壊滅的な被害をもたらすとの 報道あり。胸つぶれる思いなり。ぐだぐだ言わずにできる事 はなんでも総力を挙げて支援をしよう!報道は正確な情報を 適確に流し、しかもパニッ…

3月11日(金)超大規模地震により列島震撼

こんにちは。大地震勃発!!!しむかとおもた。今まで 生きてきた中で三番目くらいにおどれーた。雲の多い晴れ。 不気味な夕焼けが下層を照らす。ゾクゾク 昨日はカーンとかマエハラのブーメランを揶揄しようと おもてたんすが、今はそんな時ではなーい!挙国…

3月10日(木)天才がイイのか、凡人でエエのか?そりが問題だ。

こんにちは。久々の快晴。空気が乾いて遠方まで明澄なり。 アキバから広尾にまわり西山極艶ラーメンを仕入れる。新宿 で飲む。夜半はさぶいがビルの上の三日月が綺麗。ああけふ も斯様に過ぎ行くのか♪ 昨日の映画、良く考えたら典型的なASD(自閉症スペク…

3月9日(水)ソーシャル・ネットワーク(社交网)はオタクの願望

こんにちは。晴れ。白い雲青い空。いくぶん暖かなり。 おめめがちとかゆいぞよ。空気澄む。 話題の「ソーシャル・ネットワーク」を見てきた。いや、 最近はあまり映画見てないんだけど、ズーっと前のポインツ が3月末で消失しちゃうんすよ。だからタダで見…

3月8日(火)ときには、とても寂しい夜もあるんすよ

こんにちは。薄晴れときどき曇り。多少気温が上がった ような希ガスる。もう虫や蛙がはいだす季節だもんなあ♪ どーも生きてると惰性でいつまでも生きてける気になっち まうなぁ。願望が真実から目を背けさせる好例!でも人間は 死すべき者であーる!つう三段…

3月7日(月)自己言及のパラドックスと日本人のマインドセット

こんにちは。終日寒雨、ときおり霙(みぞれ)混じる。 チュン助たちもさぶそうれすぅ。でも餌はやらないの。 それが自然の掟れすから。ただ見守るのみ。でも量子論的 にいへばそれでも影響を与えているかもね鴨ねそー鴨ね。 消毒氏の言にも一理あるが、もと…

3月6日(日)内と外を隔てる心理的な壁は意外に固いとか

こんにちは。薄曇り&うすら晴れ。午後から気温上がる。 どっちかっつうとこれ位の気温が好ましいな。暑いのは いやじゃ。寒ければ厚い服を着れば凌げるが、熱いと裸に なっても汗だらだら。でも真夏の生まれは汗腺が多くて夏 好きが多いっつう言説もあった…

3月5日(土)春の声を聞くも暖未だ来たらず、朋来たる

こんにちは。引き続き冬晴れ。夜来北風の声。 「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。」 つうことで、歓楽の巷より只今帰宅す。また寂びしからずや。 って、こころは楽しいんですよ。寂しいのは懐の方だす。 現地司令官ってのは命懸けて奮励努力して実…

3月4日(金)真実よ、ホンにおまえはヘのようだ

こんにちは。小春日和ならぬ大冬日和。正しい真冬日に戻 る。北風びゅーびゅーで、富士山は真っ白。霜も降りたかも。 虫たちは生きる上で殆んど間違わない。本能で完全に環境 に適応しているから。たまに植物の擬態や人間の悪戯に騙さ れる程度れすぅ。99…

3月3日(木)桃の節句にはもものチューハイを飲みませう

こんにちは。北風が冷たい冬晴れ。富士山が見えた日。 三寒四温が続くんでせうねぇ。月末は桜の開花か。 奇数のぞろ目は重陽と言って邪気を払う中国の節句。で、 けふは桃の節句。平安貴族の子女の人形遊びが、これに混じ り合ってひな祭りが生まれたとか。…

3月2日(水)人をdisるも、それぞれ

こんにちは。概ね曇りがち。やや寒い冬日。そーだ梅を見 に行くのを忘れてた。まだ散ってないだろうな、亀戸天神。 ↓アホバカ間抜け ↓うすら馬鹿 ↓爆発音がした ↓残念な人 ↓・・・無視 (個人的な感性では↓下のほうがより厳しい表現かな?) 残念っつうのが…